※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

主人に転勤の話がきました。千葉から代官山です。1月に出産予定で3月に…

カテゴリ違っていたらすみません💦
主人に転勤の話がきました。
千葉から代官山です。
1月に出産予定で3月に家が建つこのタイミングに…
案としては
①新しい家から通う(片道2時間弱)
②主人の単身赴任(社宅で家賃補助)
③家族で馬込付近に引越し(家は放置で社宅の家賃補助)
問題は期間と転勤の為の手当を主人がちゃんと確認してこなかったことです😠💢

①は家族が増えて新しい家での完全なるワンオペ。
これは私がこれから仕事が出来なくなるので1年なら問題ないです。

②は主人は、平日不定休で、今現在も朝7前に家を出て夜は10時に帰宅(通勤片道30分)なので休みの日以外のワンオペ。
これも1年なら問題ないです。

③は娘の幼稚園や後の小学校についてが問題で、期間が3年以上ならこの選択肢になるのかと…。

そもそも今の給料では主人1人の稼ぎだけでは不安なので、2人目を保育園に入れるにしても次の4月入園には月齢が足りず無理で、途中入園も望みは薄いのでさらに次の4月入園になるとどうしても1年は働くのは難しいかなと思っていたところでした。

なので、転勤になることで私の稼ぎ分の昇給が見込めるのであればそれはいいお話になるので①②の選択肢が選べます。
ですが、対して上がらないのであればそれは私の負担が増えて家計が圧迫されるだけなので1年で終わらないのであれば迷惑な話になります。

なのに!!!そういうことに全く頭がまわらず、本社に話を聞きに行って言われるがまま話を聞いて「奥さんと相談してきて」と言われてそのまま主人は帰ってきたのです😩

1から主人に今の状況と説明したら「じゃあ断るよ」と…💢
期間と給料のことを聞かないで判断はできない。
断って今後の昇進を棒に降ることにならないか?など言うと今が続くだけだと…
今の給料で定年まで過ごす気か!と呆れ返ってしまいました😞

普段家事も育児もそこそこしてくれ、仕事を頑張ってくれているのは感謝してますが、こういういざという時の頼りなさにうんざりしてしまいます…

2人以上のお子さんを育ててご主人が単身赴任されている方
その上でご自身も働いている方
大田区にお住まいの方のお話が聞きたいです。

できれば世帯収入などのお話もしてもらえると嬉しいです✨

コメント

マリー

私なら家もたつのなら
そこにいて主人だけ単身赴任で
いってもらいます。
主人にふりまわされたくないですし
こっちだつて生活ありますもんね😰

  • みさき

    みさき

    お子さん二人以上いらっしゃいますか?
    どうもワンオペ育児に自信がなくて💦
    主人を振り回す会社に怒りを感じてます(笑)

    • 11月11日
めぐりん(^^)

家が建つ場所(実家が近いとか保育園、学校とか)が良ければ単身赴任してもらいます。
ベースは新築の家で休みに泊まりに行く、もしくは来てもらうって感じかな?
一年とかなら、着いて行くと思います!
とりあえず、期間は重要ですね!笑っ
旦那さま~💦笑っ

  • みさき

    みさき

    小学校は直線距離300mくらいでとても近いんです💦
    通っているのもこども園で2号からそのまま1号で通えて通園バスもあるので環境はいいんです…

    通勤時間が長くなるならやっぱり単身赴任で休みは帰ってきてもらう感じがいいんですかね😓

    せめて期間などもう少し情報があればこんなに悩まないんですけどね💦
    もう少ししっかり考えて聞いてきて欲しかったです😥

    • 11月11日
マリー

二人目妊娠中です。
つわりでなかなか、これなくて
すみません。主人もふりまわされて
いいように使われてますので
イライラしてますょー
私が(^^;)))

  • みさき

    みさき

    そうなんですね!
    悪阻辛いですよね💦
    何年単身赴任になるかわからなくても行ってもらいますか?
    共働き前提で家を建てたのですが、ワンオペ育児に仕事までこなせる自信がなく…
    これから大変になる時期に余計なイライラはしたくないですよね😥

    • 11月16日