※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が予防接種後に腕が赤く腫れてしこりができました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは!
いつもお世話になっております(^^)

4ヶ月の息子のことです。
水曜日に予防接種をしました。(Hib、肺炎球菌、四種混合)
昨日(金曜日)の夜に、予防接種をした腕のあたりが赤くなっていて、触るとしこりのようなものができていることに気付きました(>_<)

私が虫さされでしこりのようになったことがあるので、虫さされかな?とも思ったのですが、刺された跡は見えません。
しこりも大きく1.5㎝くらいあります。

お子さんが予防接種後に同じようになった方、いらっしゃいますか(T_T)?
またその際どうされましたか?
教えてください(>_<)

コメント

sayaka

うちもなりましたよ!1ヶ月とか結構経ってもあったので気になってましたがいつのまにか無くなってました!
そーゆー事はあるみたいですよ!

• み

そうなんですね!
    同じ方がいて安心しました(^^)♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月11日
みうまま

こんにちは^^
娘も同じく予防接種をした後、しこりが出来ました。
受けた病院に電話すると、予防接種が効いている証拠だから大丈夫との事でしたよ。
何日かしこりがありましたが、いつの間にか消えてました。

• み

今病院に電話してみました!
    みうままさんと同じように、反応が出ているので様子見で大丈夫と言われ安心しました(^^)♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月11日