※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

コウノドリを見て、流産の辛さを感じ、友人の出産エピソードに疎外感を抱いています。自分の気持ちを伝えたくて書きました。

コウノドリを見て、約1週間前にフラッシュバックしました😢
私は6wという初期の流産だったので、死産とは違いますが、週数に関係なく、子どもを失う辛さに変わりはないのではないかと思います。
最近、インスタでは小さい子どもがいる友人らが、みんなコウノドリ見て、出産思い出して泣いた!とか、NICU思い出した、とか投稿してて、すごく疎外感を感じていました。
子ども産んでないから、そういう感想を言えないということにすごく引け目のようなものを感じて、すごく卑屈になっていました。。。
元々原作漫画のファンで、5話の内容は知っていたのですが、自分が同じような境遇になり、また違った感じるものがありました💦
1週間たち、忙しく仕事をする中で、忘れたわけではありませんが、少しずつ別のことで気が紛れていたのですが、夫婦で抱き合って泣くシーンとか、自分と重なり、涙が止まりませんでした。
この気持ちをどこかに伝えたくて、書かせていただきました😣
まとまらずすみません😫

コメント

H♡M

お辛いですよね…
私も、5月に第2子を6wで流産しました😔
そして今、録画してたコウノドリ見終えた所です。
号泣しました😖
やはり、妊娠・出産は奇跡なんだと改めて思い、産まれて来てくれてありがとうと、娘を抱きしめました。

• yurie

yurie

本当にそうですね。
    私もドラマと同じで、初めての妊娠だったので、初めての喜びと、底知れぬ悲しさで押しつぶされそうでした😢

• 11月11日
Tatata

お辛い気持ちお察しします。
私も初めての妊娠の時、10wで流産しました。
そこから何ヶ月も泣いて、誰にも会いたくなくて、また妊娠できた今も怖くてコウノトリも見れてないですし、あまり友達にも会ってません。
きっと、時が解決してくれると思います。そう願っています。

• yurie

yurie

妊娠すれば出産までいくのが当たり前かと思っていた自分がいたので、ここまで大変なものなのかと思い知らされました😢
    私も次の妊娠を待ち望んではいますが、今回のことをずっと忘れないし、不安がさらに増しそうで怖くもあります😣

• 11月11日
食欲が止まらない❗😵

不妊治療で二回目で授かり今に至って居ます❗NICUがある大学病院に通院してるからこんな感じの病室かなぁ⁉️って見ていました😉 旦那の兄弟が〰️7ヶ月ぐらいで生まれて育ったなかった😨聞いてるから❗うわーつて思って号泣してたら旦那が帰宅して喧嘩になりました😵

• yurie

yurie

本当に産まれるまでが奇跡の連続ですね✨
    不安なこと、たくさんありますよね。
    私も流産して、自分だけ辛いんじゃないかと主人にあたってしまいました😢

• 11月11日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

不安になって泣いてたら 胎動はわからなくて リラックスしてるとピクピク動いています
    旦那には 不安になるやったらドラマ見るなぁ❗って言われましたが〰️次回も多分見ますねー😉

• 11月11日

お辛いですね😔
私も1度心拍確認後流産した時はそういう関係のものは見たくなかったですし、友人の出産も聞きたくなくてかなり卑屈になってました。
でもその後妊娠することができ娘を出産することができました。
流産した子の事は忘れる事はないですし今でも辛いですがその分娘を大事に育てたいと思います。
yurieさんにもきっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれると思うし、今は卑屈になって全然いいと思います。
でも引け目になんて感じる必要はないですよ。
私が流産した時病院で妊娠できることがわかったんだよと言われて少し気持ちが前向きになれました。
お辛いと思いますが旦那さんなどにも話して気持ちを少しでも楽にして下さいね。

• yurie

yurie

ありがとうございます😢
    コウノドリは元々大好きな漫画、ドラマだっただけに、今期もすごく楽しみに見ているのですが、終わるたびにインスタに溢れる、出産を思い出した!とか、うちはこうだったなぁ、みたいな投稿に、ここのところ参ってしまっていました💦
    流産のことは、こちら以外で書いたり誰かに話したりしたこともないので、余計ひとりでぐるぐると考えてしまっています😫
    主人にも当たってしまったくらい、心が狭くなってますが、少しずつ前向きになれたらと思います😥

• 11月11日
チョコ

わかります😭
私も14週で子宮内胎児死亡となり促進剤を使い出産しました。
あれから1年たちますがもう昨日のは本当涙が止まらなかったです(>_<)
無事に子供が産まれるのは本当に本当に奇跡です。
今お腹にいる子が無事に産まれてきてくれるのを祈るばかりです✨

• yurie

yurie

流産や死産は、そうなる運命だった、とか、お母さんのせいじゃない、とか言われますが、自分を責めてしまって、また涙が止まらなくて、どんどん気持ちが落ち込んでしまいます😭
    元気に生まれてくるといいですね✨

• 11月11日
ryukaimam

私も8週で流れてしまったことありますがもう3年前になりますが未だに毎年神社にその日は行ってますよ(*´ω`*)
ただ…NICUに入るってことはそれだけ大変だったのはあると思いますよ★お腹の子もyurieさんのお腹で生きてたのは事実なんですから!ママなんですからね(^-^)
亡くなるのは確かに1番辛いです…
でもそのお産、経過、産後にも色々な思い出は詰まってしまいますよ(*´ω`*)次に妊娠したら2人のままですよ★初期流産でも妊娠回数に書くのはいいと保健師さんに言われました★なので私も堂々と4回と書きます!

• yurie

yurie

半年くらい不妊治療に通って、そこでわかった妊娠だったので、私でも妊娠できるんだ、ということを教えてくれた大事なことでもあるんですよね。
    妊娠回数に書いていいんですね😳
    なんだか少し前向きになれました✨

• 11月11日
かんちゃん

私も6wのときに子宮外の手術をしました。
子供をなくしたら何週とか関係なく
辛い気持ちは同じだしどっちが辛いとか
比較するものではないと思います。

• yurie

yurie

大変でしたね…。
    私も、病院や職場で、まぁ初期だったからね、とか、何週なら大丈夫だよね、みたいなことを言われましたが、励ましてくれるつもりなのはわかるけれど、辛さは変わらないと思ってしまいました。
    たしかにまだおなかで育ててあげた、ということが実感できなかったために、なんとも言えませんでしたが、こちらでまだママなんだよ、とか、1人妊娠したことには変わりはないよ、とか言っていただけて、少し元気になれました😢

• 11月11日
  • かんちゃん

かんちゃん

私も当時はなかなか周りの言葉に
    前向きになれませんでしたが
    確実に亡くなった子のお母さんには
    なれたと今は胸を張って言えます!

• 11月11日