※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

妊娠後、激しいこむら返りに悩んでいます。対処法を教えてください。

こむら返りぃぃいーー!
妊娠してから数回こむら返りになりましたが、今までのはかなりの軽度ですぐ治ってました…が、今朝トイレに行きたくて起きようとしたら!!!!
いてててててて…眠気と痛さと…悶絶!!
足を伸ばそうとしても痛い😂
ふくらはぎ揉めばいいのかな?と思い触るともっとひどくなった気が!(笑)
トイレも痛さも限界で無理矢理ベッドから起き、足をついたらおさまりました…

それから数時間たった今もふくらはぎが変です😒

こむら返りってこんな痛いんですね😂対処法ありますか??

コメント

バルタン星人

ポカリスエットをコップ1杯飲むといいです!学生のとき体育教官に教えてもらいました!

• ちほりん

ちほりん

おはようございます🌞

ええー!ポカリの成分が効くんですかね!?

初耳です、ありがとうございます😊

• 11月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

電解質がなにか作用するみたいですよ!

• 11月11日
  • ちほりん

ちほりん

わお!ありがとうございます😊

• 11月11日
ゆまり

私もこむら返り毎日のようにありました!お気持ちとーーっても分かります(笑)

あまりの痛さに叫んで、夫が「なになになに!?」と飛び起きるほどでした笑

お風呂の中やお風呂上がりにマッサージをしたり、着圧ソックスを履いたりすると少し良くなった気がします!

• ちほりん

ちほりん

おはようございます😃

いや、もう眠気と驚きです声も出ませんでした(笑)

めっちゃ痛いですね😂😂😂毎日ですか!?辛いー🤣🤣

着厚ソックスは効果あるんですね!ありがとうございます😊今日寝るのが怖いです(笑)

• 11月11日
♡♡♡

私も先週2人目妊娠して初めてふくらはぎがつりました😂💭ふくらはぎの違和感は1日中あった気がします( •́ ̯•̀ )💥めちゃくちゃ痛いですよね…痛い痛い痛い〜って泣きました ( 笑 ) 出産なんてこんなもんじゃないのに…😕💧
何日かは夜が恐怖です…つるまえとかなんとなく分かりますよね😂

• ちほりん

ちほりん

おはようございます😃

そっか…陣痛はこれより痛いんですね…それも怖いです(笑)

• 11月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ひゃーー!すみません!そんなつもりで言った訳じゃないです😭💥怖がらせてしまってすみません( >< )泣
    でも陣痛の後には可愛い我が子に会えますからね💓こむら返りとは全然違いますよ♬笑

• 11月11日
  • ちほりん

ちほりん

確かに…こむら返りの後にはいやーな痛さしか残らないですもんね(笑)

陣痛出産の後にはあかちゃんに会えますもんねー😂😒

• 11月11日
  • ちほりん

ちほりん

絵文字間違えて😒これ入れちゃいました。ホントは💗にしたかったんです😂

• 11月11日
。

ふくらはぎ、すぐつりました(笑)やばいですよね(笑)朝、のびのびしただけでもすぐつりました(T_T)

着圧ソックスくらいしか思いつきませんm(_ _)m

• ちほりん

ちほりん

おはようございます😃

ほんまにやばいです。今日寝るのが怖いです😂😂😂

着圧ソックスに2票入りました〜〜ありがとうございます😊

• 11月11日
ちぃぽん

こむら返り中に、痛くてもとにかく伸ばすと治りますよ!後にも残りにくいですよ。

お腹も大きくてなかなか1人で伸ばすの難しいと思いますし痛くて動くの難しいと思いますが、足に手が届かなければ壁に足の裏をつけて伸ばすとか、頑張って立ち上がってアキレス腱伸ばすみたいな動きでふくらはぎを伸ばすとか……
膝を曲げたままでも、足の指をつかんでそのまま膝を頑張って伸ばせばある程度はふくらはぎ伸びますし💦

こむら返りなる前の対処法ではないですが、なっちゃったらとにかく伸ばしてみてください😂ほんと痛くて嫌ですよね!
もうおさまってしまった後で治すには、ストレッチと優しく揉むことですかね😅筋肉かたまっちゃってるので、ほぐす感じです!温めながらマッサージも良いかもしれません。痛いほどやると筋肉痛めちゃうかもなので、優しくマッサージしてあげてください(^^)

• ちほりん

ちほりん

よく足をつった時は逆側に伸ばしたりするので、それをやってみようと試みたのですが、痛すぎて動かせなくて🤣🤣🤣🤣🤣

水分不足も原因の1つなんですねー!ありがとうございます😊

• 11月11日
あい

こむら返り、私も最近毎日あります😂
足を爪先までピーンと伸ばすとすぐこむら返り起きます😭
なった後もしばらく筋肉痛のような状態に…。
こむら返り起きた時に直ぐにストレッチのアキレス腱伸ばすポーズするか、寝たまま直すなら足の親指を上にぎゅーっと引っ張ると治りますよ💦
水分不足も原因になるらしいので水分補給が必要だと思います🥛

• ちほりん

ちほりん

いつもの軽いこむら返りなら逆側に伸ばすとなおるんですが、今日はそれもできないくらい痛くて痛くて😭😭😭😭

でも、おしっこ我慢できずに無理矢理起きたらなんとかなりました😫寝るのが怖いです😂😂

• 11月11日
なぉ

こむら返りするな!ってわかった瞬間、仰向けの状態だおあしの指を体に向けるようにし、(足首から思いっきり体が側に引き寄せて)ふくらはぎを伸ばすと回避できますよ!!

つったときも同じ対応すればその後の痛みもとくに残ることなく過ごせますよ👍

• ちほりん

ちほりん

寝てて急にだったので、気がついたらこむら返りになってた感じでした(笑)

いつもはなぉさんがおっしゃる通り逆側に伸ばすとなおるんですが、今日はそれもできないくらい痛くて困りました😭😭

でも、効果的なら痛くても頑張ります😂🙌

• 11月11日
  • なぉ

なぉ

かなり効果あるのでやってみて下さい☺️

つってるときもやるやらないで本当に、その後の違和感?が違うので✨
    そしてすぐ痛みがなくなります!!

• 11月11日
おかん

私も朝方いつもこむら返りしてました。痛くて泣きそうでした(笑)
着圧ソックスはくとかなり違いますよ(^^)そしてこむら返りしやすい足を高くして寝ます。抱き枕しながら足も上にのせるような感じで。

• ちほりん

ちほりん

着圧ソックスに3票💗効果的なんですね!

さっそく見に行ってきます🤣

• 11月11日
まつたく

私も今回の妊娠は、こむら返りがヒドイです😵
夜中に一人で悶絶😖

マニュキア塗る時の指を広げるスポンジ?をやると良くなるって言われてやって寝た時はこむら返りになりませんでした!

• ちほりん

ちほりん

はいはいはいはい、わかります〜〜😊

足の指を広げるといいんですね!ありがとうございます💗

• 11月11日
ぽんすけ

毎朝こむら返りです😂
ひどい時は両足同時なので起き上がりたいのに起き上がれない🤣
伸ばしたいけど起き上がろうとすると少し膝を曲げてしまうから余計ひどくなる…みたいな感じです😭
終わったーと思ってもあとをひくというか…痛みが数日引かないのでひたすらコロコロしてむくみとってます😂
冷たいものの飲み過ぎでむくりみまくりでお風呂でもずっとコロコロです笑←

• ちほりん

ちほりん

両足は最悪ですねー🤣想像するだけで恐怖です(笑)

前に買ってあった着圧ソックスを履いてみたら、後に引く嫌な感じもなくなってビックリです😃😃

• 11月11日