※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayam
子育て・グッズ

赤ちゃんの子育てで辛くて1人の時間が欲しい気持ち。里帰り中で夜中のギャン泣きも経験なし。寝不足やイライラで涙が止まらない。

やっと生まれた赤ちゃんのはずなのに、子育て辛いです。1人の時間が欲しいと思ってしまうのはダメな母親でしょうか?今里帰り中ですが旦那さんは週末1日昼間だけしか来ないので夜中のギャン泣きも経験してないから辛さもわかってくれないし。なんだか寝不足やイライラとかいろんな気持ちで涙が止まりません。

コメント

リサラーソン

最初は本当にてんてこまいになり
育児に対してイライラしたり気持ちが不安になったりもしますよね。。
辛い時は辛いとご主人に話してもいいのではないですか?
あなたのご両親は手伝ったりなどはないのでしょうか?

アルフォート

お気持ちすごくわかります。ダメな母親じゃないです。私もそうでした😢なんで私だけこんなにしんどいんだろうって。思っていました😭ただでさえ何もかも初めての事だらけで辛いうえに、産後の体でしんどいし、寝不足だし、慣れないオムツ代えで肩こりひどくなるし、誰か助けてよぉって何回も泣いたのを思い出します😢旦那さんは仕事頑張ってくれててありがたいけど、自分の自由な時間があるからいいよね😩いっぱい寝れてるし😩とも思っていました😢

なので不満をためないように旦那に思ったことを伝えて話し合いをするようにしました☺️時には衝突して余計に辛くなることもありましたが、今となってはたくさん話し合いをして良かったって思います😊

ayamさん。今はとっても辛いかもしれません。一年前の私も本当にそうでした。うちの子眠りが浅くて一時間おきに起きたりしていたので、ほとんど自分の睡眠がとれなくて日中イライラすごかったです😫正直辛すぎて、赤ちゃん用の睡眠導入剤とかあったら飲ませて朝まで寝てもらいたい😭とか思った事もありました😭でも少しずつ慣れてきて余裕も出てきて赤ちゃんがたまらなく愛しくなります❤️まずは笑うようになったら少し気持ちに変化が出てくると思います😊

あとは毎日自分を誉めてくださいね😊慣れない育児は本当に大変です😢毎日一生懸命頑張っています😊

今日も1日おつかれさまでした😊

あやまま

生後0ヶ月が一番辛いですよね。
旦那さんが理解がないと尚更だと思います。ダメな母親じゃないですよ。ほとんどの人が産後はそんな感じの寝不足、イライラ、不安を抱えます。
生後0ヶ月の時私もたくさん泣きましたが2.3ヶ月になるとだいぶ落ち着いてきて、今なんて夜中よく寝てくれる様になりました☺️

れなれお

私も一人の時間超絶欲しいって常に思いますw
寝不足やら何でもないようなことでのイライラとかすごーく分かります(*꒦ິㅂ꒦ີ)
特に産まれたばかりの赤ちゃんは昼夜関係なく泣きますもんね(´๑•_•๑)
でもそれも最初のうちだけです.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。
そのうち長い時間寝てくれるようになればママも睡眠取れるようになりますから❤
今は辛いだろうけど頑張りましょ❤
ayamさんの味方はここにはいっぱいいますよ(•ө•)♡悩んだり辛かったら吐き出しましょ!!誰かしらが優しい言葉くれますから❤

恋兎

全く同じでした!
なかなか寝てくれないし、すぐ起きるし、私の抱っこじゃ寝てくれないし、なんで泣いてるのか分からないし。
私の場合、4ヶ月くらいにようやく少し余裕が出てきました。
でも、今もイライラすることは多々あるし、たまに大きな声出しちゃいます。
一人の時間が欲しいとも思ってます( ᷇࿀ ᷆ ს )
それでも、夫がたくさん手伝ってくれるから全然マシです!
ayamさんも、里帰り終わったあとに旦那さんに積極的に手伝ってもらえるように、会いに来る一日の間にたくさんお世話して慣れてもらってください| Ꙭ)و゙

めるめる

すっごくわかります。。
私は里帰りせずでしたが、夜中赤ちゃんが泣いても旦那は全く起きず、腹が立ち、それから別室で娘と寝てます。
旦那は周りにはいいパパアピールするので余計イライラします。。風邪をひき夜中のミルクを1日でいいから代わってとお願いしましたが断られました。
ほんと体力的にも精神的にもきつくて一人の時間ほしいです、、、

悩み多き女

大丈夫ですか?だめな母親なわけないじゃないですか。なぜならこんなにも悩んでるから。寝不足つらいですよね、、、

まる

わかります。
私もこんなに赤ちゃんが産まれてくる事をすっごく心待ちにしていたのに…なんで??って自分を責めた事もありました。入院中から育児なめてたって思いました。赤ちゃんがいる幸せだけじゃないんだって産まれて実感しました。夜中全然寝なくて寝不足で日中も寝てくれなくてずっと抱っこで…
経験してない旦那にはわかる訳ありません😂分かるって言われたら逆にはあ?ってなります(笑)それに産後クライシスが重なりもう旦那嫌いでした😅いるだけで無理。実家に来て寝られると、はあ?来る意味ある?って思ってたし他にも謎のイライラで旦那に泣いて当たりました(^_^;)今は育児にもだいぶ慣れてきて楽しいって思えます💓旦那居なくても全然やっていけます💓(笑)最初は赤ちゃんと二人きりが怖いし出かけるのも怖かったけど今は慣れっこです💓なんでも初めはうまく行かないものです😂😂

aaamama

私も子供が出来たとき嬉しくて嬉しくて、生まれたら毎日癒されて幸せな気持ちになるんだろうなーって思ってましたが実際は全く違いました。
泣き止まないギャン泣き、寝不足、頻回授乳。もうイライラして子供なんて作らなきゃよかったって毎日泣いてました。
可愛いと思えなし、余裕なんてないから新生児の頃の写真や動画なんてほとんどありません。
でも今は可愛すぎて、なんで大事な新生児のころを残しておかなかったんだろうと後悔してます。

慣れない子育てで疲れてしまいますよね。
でも日が経つにつれて子育てにも慣れるし、子供も成長してどんどん楽になります!!
旦那さんにはもう少し来る日を多くしてもらえるように話し合ってみるのがいいかもしれませんね!
そして、里帰り中はご家族にたくさん頼ってください!
すこしの間ご家族に子供を見ててもらってコンビニとか行くだけでもいい気分転換になりますよ!

ちー

こんばんは!
お身体大丈夫ですか?寝られていますか?(´・_・`)

私も同じような状況でした(>_<)
実家に里帰り中、旦那さんは出張や、仕事が遅くなって1時間顔だしてくれるかどうかって感じの約1ヶ月間。

あかちゃんはすごく可愛くて、あんなに待ち望んでたはずなのに、もう以前の生活に戻れないんだな、とかこの子がいなかったら…とかあることないこと考えてしまって。旦那にも当たったりして。よく夜中に赤ちゃんと泣いてましたねー。
産後うつってやつかな?と思います(;´д`)

今は赤ちゃんもママも初めてのことでいっぱいいっぱいで、とても大変だと思います。
でも泣いてもいいですよ!分かんないことだらけですもん、何もおかしくないです(´ー`)
そのうち、泣き方の違いにわかるようになってきたりとか、あやすと笑うようになってきたりとか。。だんだん楽しくなってきますよ♡赤ちゃんもママも一緒に成長していくんです。
身体がリズムに慣れるまでの辛抱です♪

ここには同じ体験しているママ仲間がたくさんいるので、どんどん吐き出して!
少しでも気持ちが楽になりますよーに(о´∀`о)

Eve

私も最初は毎日気が滅入ってました。なにしても泣き止まなかったり、授乳時かなり激痛があったりで(T ^ T)
旦那はたまにお世話するだけで、良いところどりで、ズルい。家事と子育てが、ふつーに仕事してる時より大変すぎて、ほんとに辛かったりしました。

でも、だんだん慣れてきますよ(*´∇`*)笑顔が見れるようになったりすると、本当に可愛くて疲れ吹っ飛びます♡2ヶ月くらいは本当に大変だと思いますが、里帰り中なら親にも甘えながら大変な時期乗り切って下さい!

ななちょ

一番キツイ時ですね、、
ホルモンバランスも崩れて情緒不安だし、なかなかうまく行かないし夜中は何度も泣いて起こされるし、、、
大変だと思います。
でもご自分を責めないでくださいね。
みんなはじめから上手く行きませんから☺️
私も産後1ヶ月2ヶ月くらいはなかり泣いたし鬱になりかけてました。。
大変な思いして産んだ赤ちゃんを可愛いと思えなかったんです。
イライラ半端なかったし、ごめんね、こんなママで、、と泣いたりして全く楽しくなく、笑顔も全くなく日々辛かったです。
早く落ち着いてくれるといいですね☺️
そのうち夜ももう少し寝てくれたり、笑ってくれたりすると心に余裕ができてくると思いますよ(*´꒳`*)

ぽんた

里帰り中でしたら、夜中たまに代わってもらうとか出来ないんでしょうか?😣

私も退院後は、理由もわからず毎日泣いてました😂
寝不足でしんどいしイライラするし、治療して授かった子なのに可愛いなんて思えなかったし、旦那と二人の生活に戻りたいとか思ってました😣
でも今は、娘なしの生活なんて考えれません😂
可愛くて可愛くてたまりません😂

赤ちゃん、2ヶ月頃から少しずつ表情も出てきて、ayamさんの気持ちも少し落ち着くと思います。
今が一番精神的にはしんどいと思いますが、里帰り中でしたらもっと甘えて良いと思います!😄
大丈夫です❤皆一緒ですよ!😄
ダメな母親なんかじゃないです!