※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

絵本を見せても指差しで要求する子どもが話すようになる例はありますか?

なにかを要求するときは、それに対して指さしをしますが
わんわんどれ?や、りんごどれ?と絵本を見せると無視。

ちなみに、まだ一言も話しません。こんな状態から普通に話すようになったよっていうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ありす

うちの子少しは言葉が出てきましたが、基本気分ですよー!
気分が向かなかったら無視か全部ぱっぷっとかって言って返してきます😅
合うこともあるけど、本当に正解しているのかたまたまなのかわかりません😂

• ねこじ

ねこじ

一歳半前にでてきたなら安心ですねー!!うちは、まだ、あー!だけです💦本の中のものを、指差したりしてますが、わたしが、聞くと指差しはせずと言った感じで。

でも、コミュニケーションはとれてるかんじなんですよね。これからはなしてくれるのか、心配です💦

• 11月10日
  • ありす

ありす

私も来月に一歳半検診があるので心配でここで質問しました💦

今日支援センターであった3歳の男の子もおしゃべりが上手だったので聞いてみたら、2歳くらいから突然話すようになって、今ではおしゃべりで困っちゃうって言ってました🍀

• 11月10日
  • ねこじ

ねこじ

心配ですよね、わかります!でも、すでにでていれば、なにも言われないと思います(●◜◡◝●)うちは経過観察中です!

やはり、2歳くらいから突然話し出すっていう男の子多いですよね!うちも2歳まであと数ヶ月、、、、月齢が進むにつれて焦りますがきっと話してくれると信じています( ;∀;)

• 11月11日
タピ岡ちーちゃんママ♡

長男が1歳7ヶ月まで指差し一切なしで単語も出てませんでした💦
2才手前で単語3つぐらいで、2才半までは単語10個、2才7ヶ月から一気に増えて数え切れないほど単語は出て、2才10ヶ月で二語文出てきました♡
先週3才になりましたが今では三語文や歌まで歌えるようになりましたよ!

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!そうだったんですか!?最初言葉話せたとき感動しますよねー💓当時すごい心配じゃなかったですか?うちは、意思疎通はなんとなくできてるっぽいですが、絵本を見てワンワンどれとかは全然できません。。。

というか、あー、まー以外の喃語がだせなくて、発音のコツ?をつかめてないのかなー、よくわからないのですが…

2歳過ぎたらきっとなにかしら言ってくれると信じながらも月齢が進むに連れて焦るばかりなんです。

• 11月11日
ぽつ

こんにちは。うちの子発語なくて、応答の指差し無視します!いつ頃からできるようになりましたか?

• ねこじ

ねこじ

こんにちは。息子は指差しは2歳前にはやりだしました。

• 10月14日
  • ぽつ

ぽつ

ありがとうございます。発語はその後どうでしょうか?あーとかばかりで心配してます!

• 10月14日
  • ねこじ

ねこじ

やはり引き続き遅れています…今3歳半すぎたところですが2語文や単語です。でも、それでも息子のペースでお話しできるようになりました!

• 10月14日
  • ぽつ

ぽつ

そうなんですね!はやくわたしも息子とおしゃべりしたいです😭😭単語が言えるようになったのはいつぐらいでしようか?

• 10月14日
  • ねこじ

ねこじ

心配ですよね、わかります。でもほんとゆっくりな子は少しで始めたら、バーっと出るらしいので、言葉でない以外きになることはないんですよね?うちは、2歳1.2ヶ月くらいに初めてママーがでました!

• 10月14日
  • ぽつ

ぽつ

めちゃくちゃしんぱいです!他に気になるのは他の子は宇宙語しゃべってるのに無言のことが多くしゃべってもあーうーとかしか言わないのと、〇〇持ってきては最近ほとんど無視されるようになりました。ご飯食べるよ、お外行くよ、お風呂行くよ、座ってなどはわかって行動してくれます😊

• 10月14日
  • ねこじ

ねこじ

お母さんの言ってることちゃんとわかってるみたいなので大丈夫だと思いますが、安易なことは言えないのでごめんなさいです💦でも、ほんと子供って気分なので、無視なんてよくある話ですよー!でも、お外行くよとか、お風呂とかわかってるなら言葉を認識してるからだとおもうので♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月14日
  • ぽつ

ぽつ

そーですよね😂😂
    もう少ししたら集団にいれてみようと思ってるのでそこで伸びてくれるといいんですけど🤣🤣
    過去の質問に答えていただいてありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月14日