※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
子育て・グッズ

乳歯が20本生え揃いそうです。歯医者に通い、フッ素の処置をしてもらいたいですが、歯磨きが苦手で心配です。処置後、歯磨きがますます嫌いにならないでしょうか?

そろそろ、乳歯が20本生え揃いそうです。
生えそろったら歯医者に通おうと思うのですが、なんて言えばいいんですかね??
フッ素の処置してください?

もちろん、まだまだ自分での歯磨きはままならないです。
私一人だし、頭を押さえつけてても限界があり、仕上げ磨きは十分に出来てません。

歯医者に通ったら処置はしてもらえるでしょうけど、歯磨きとか更に嫌いにならないですかね?:;(∩´﹏`∩);:

コメント

はみうか

初めてです‼

と言えば大丈夫ですよ✨

歯医者に行っても痛いことはしないので、行ったせいで更に歯磨き嫌いにはならないと思いますよ(*^^*)

  • さこち

    さこち

    初めてです❗️って言います✨

    そうですよね、痛いことはしないですもんね。
    一歳半健診の時に、歯科衛生士さんが、歯茎から血が出るくらい強くやってて💦
    私も怖いんですよね(;ω;)

    • 11月10日
deleted user

うちは1歳になってから2ヶ月に1回フッ素塗りに行ってます(*^^*)
歯が3本のときから、予防のために。
フッ素塗ってもらいたいと言えばいいと思います。
うちは自分で磨くの大好きですし、仕上げ磨きもやらせてくれますよー!
たまに嫌々やらせてくれますが(笑)

  • さこち

    さこち

    二ヶ月に一回が目安なんですね✨
    ゴロンと仰向けになる練習をしてなかったので、なかなかやらせてくれないです⤵️

    • 11月10日
まっちゃん

小児歯科だったら上手くやってもらえると思います。
ウチの上の息子もやってもらいましたが、そんなに時間もかからず終わりました。

  • さこち

    さこち

    やっぱ、小児歯科がいいんですね✨
    時間がかからないのは、嬉しいです。

    • 11月10日
ゴロぽん

歯科衛生士ですが、ほとんどの子が上手に歯磨きさせてくれますよ😊
コミュニケーション取れる子なら、
押さえつけて歯磨きしたことありません!

歯医者へは、この子初めての歯医者ですと不安をしっかり伝えてくださいね。
きっとうまく対応してくれるとおもいます!

  • さこち

    さこち

    コミュニケーション…取れない気がします:(;゙゚'ω゚'):
    不安は、ちゃんと伝えたいと思います❗️

    • 11月10日
deleted user

あたしが初めて行った時は
フッ素塗りたいんですけどって言いました^ ^

  • さこち

    さこち

    それを伝えれば、大丈夫なんですね✨

    • 11月10日