※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家庭で、上の子のオモチャのお金の扱いについて相談しています。紙製と木製のお金は保管し、安全なオモチャの遊び方を模索中です。他の方の対応策を教えてほしいです。

赤ちゃんがいる家庭で、上の子のオモチャのお金ってどうしてますか?

うちは「間違って飲み込むと悪いから、赤ちゃんが大きくなるまでママが預かるね」と言って、プラスチック製と木製の丸いお金は預かりました。なので、レジの中は紙のお札と木製のお札ばかりです。
紙製の丸いお金も先日まではあったんですが、赤ちゃんが手を伸ばしたりし始めたり、誤飲未遂騒動もあり、上の子にも相談して、紙製の丸いお金は捨てました。
そしたら。急に今朝になって、捨てたはずの「紙のお金使いたい!」となって泣き出しました💦私も捨てないで保管しておけばよかったんですが😭
「安全に、赤ちゃんとお金で遊べるようになったらね」と言い聞かせようとしても泣いて、こちらも朝だし時間なくてイライラして「赤ちゃんとお金どっち大事なの⁉︎」とか「こないだも片付けちゃんとしなくて、オモチャ見つからなかったでしょ!」とか言ってしまいました…上の子が可哀想に思えてきました😓
赤ちゃんが寝てる時間、大人と1対1で遊べる時間、終わったら大人に戻す、とか何か制限付きで与えるか、危険ではないオモチャのお金があればそれにするか…考え中です。みなさんどうなさっているのか、参考までに教えてください。

コメント

おもちゃのお金ではないですが、下の子が食べたりして危なさそうなおもちゃは机の上で遊ぶか、寝てから遊ぼうねって言ってます。
夜、下の子を寝かしつけるために寝室に入る時、上の子に〇〇で遊んでていいよ!って言うよ喜んで大人しく待っててくれるので助かります。
あと、同じく大きくなったら一緒に遊ぼうね!って言うと、下の子が口に入れて危ないおもちゃで遊ぼうとすると、ダメー!って取り上げて、大きくなってからね!って言ってます。
ま、下の子はギャン泣きですが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    下の子の寝かしつけの時間だといいですね✨上の子一人で遊んでくれるとスムーズですよね👍✨うちもやってみようと思います!
    ちゃんと上のお子さんが危ないの理解して止めてくれるんですね👍✨素晴らしいです😊

• 11月10日
空色のーと

小さい玩具は、一つの箱にまとめてしまっておきました😊

息子にも、妹ちゃんがお口に何でも入れなくなったら出してあげるから、待っててね、と言い聞かせてました☆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お兄ちゃん、ちゃんと待っててくれたんですね👍✨
    うちも待てるかな〜というか忘れるかな〜と期待したんですが、なぜか今朝急に😭言い聞かせ、大事ですね✨

• 11月10日