※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

西宮で子育て関連の勧誘が多いですか?

兵庫県の西宮に住んでいるんですが、子供連れて歩いているとよく見た目普通のおばさんに、
〇〇で子育てのセミナー、交流会やるんですがいかがですか?と誘われるんですが、これは皆さんの住んでいる所でもそういった勧誘?ありますか?

コメント

なおみーちゃん

川西市に住んでいます。自宅近くと駅前の2回声をかけられたことがあります。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます✨
    川西市でもあるんですね😲
    ああいうのはなんか怪しいんでしょうか?😵💦

• 11月9日
  • なおみーちゃん

なおみーちゃん

初めは何も思わず話を聞いていましたが、途中宗教関連の話が出たので適当にかわして立ち去りました。連絡先まで聞こうとしてきたので、何かあればこちらからと言って終わりました😰

• 11月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

話し聞いちゃいますよね!💦
    連絡先は向こうが書いて渡してきたんで、私のは教えてないですが、すごい話しやすいおばさんだったので名前聞かれたから言ってしまいました‥
    何で今日立ち止まってしまったのか後悔です😫

• 11月9日
  • なおみーちゃん

なおみーちゃん

私も名前は聞かれたので答えちゃいました😭💦表札は出してないんですが自宅の近くで聞かれたのではじめの方に、この辺に住んでるって答えちゃいました😢‼それ以降出会ったり自宅に来たことはないですが、今後も絶対どこかで会いそうですよね😣💦💦

• 11月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

わざと親しみやすいおばさんを使ってるんですね😵💦
    なんか世間話する感じで名前教えちゃいました😫
    家の近くはイヤですね💦
    私もまた絶対会う気がします😓
    もう二度と話し聞かないようにしましょう😵👍

• 11月9日
ママ3年目

これ、宗教団体ですよ‼
行ってみると、妻のあり方や旦那の育て方みたいな話を聞かされるみたいです。
私は家にまで来られたことあります。きっとこどもの洗濯物見てピンポーンしたんだと思います。そしてしつこいです。出るまで家の前で座り込んでました。

• なおみーちゃん

なおみーちゃん

横からすみません。
    やっぱりそうなんですね😰💦適当に話切り上げてよかったです!!!!

• 11月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですか⁉︎
    うちの子は保育園にもまだ行ってなくて、ママ友も西宮にはいないので知らなかったです💦
    いつも断るんですが、今日は時間があって話し聞いてしまいました😵すごい話しやすいおばさんで、名前聞かれたから名前も言ってしまいました‥
    連絡先は教えてないですが、調べて家に来るんでしょうか?😰

• 11月9日
  • ママ3年目

ママ3年目

何のために名前聞いてきたんですかねー。もしかしたら調べられるかもです😵居留守使うしかないですね。万が一出会っても予定があるとか言うしかないですね。ああいう人は話が上手ですからね。そしてショッピングモールにも出没するので気を付けて下さいね。

• 11月9日
  • ママ3年目

ママ3年目

良かったです👍

• 11月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うはー最悪です😣💦
    はぁー都会は怖いですね😞
    ショッピングモールにもいるんですか⁉️
    今度出くわしたら完全無視します😩
    ありがとうございます!

• 11月9日
YKmama♥

よくありましたー!
神戸北のイオンとか、近所のスーパーとか、家にピンポンとか…
私は行ったことないですが、行ったらしつこいみたいですね😂

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

やっぱりよくあるんですね😵💦
    知り合いの方で行った事ある方いらっしゃるんですか?
    連絡先は教えてないですが、名前聞かれたから教えてしまいました‥
    調べて家に来たりするんでしょうか?😩💦

• 11月9日
  • YKmama♥

YKmama♥

児童館で知り合ったママ友が数人で行ったみたいです!
    仕事復帰してからは無いんですが、話しかけられてた育休中は話せる人がいるだけで安心しちゃって、私なんてLINEのID教えちゃいましたよ😂
    ブロックしてますが…(笑)
    名前から調べて家に来たりはないと思います!
    家に来るのは洗濯物とかを見て訪ねて来る別の人だと思います!

• 11月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😩💦
    私西宮が地元じゃないのでママ友西宮にいなくて交流会で子供が楽しめるならと思って話し聞いちゃいました😵
    声かけてくる人は親しみやすいおばさんばかりなので、ついつい世間話みたいに話してしまいますよね😣
    LINEブロックできるからいいですよね!
    うちはベランダが道路側じゃなく見えないから今まで自宅には来たことないのかもしれません。
    はぁー家に来ませんように💦
    今後気をつけます😞
    ありがとうございます!

• 11月9日

西宮住みです🙌🏻
それ宗教の勧誘であるあるですよー!
よく話しかけられますよねー😫
この間なんてアカチャンホンポで声掛けられて、断ったらその後、色んな人に声かけてましたよー!
完全に子育て狙い…😅

ちなみに以前、怪しいと思い、詰め寄ったら宗教名出されましたよ👍🏻

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

同じ西宮ですね😄
    そうなんですね😫💦
    こっちが地元じゃなくて、西宮にママ友いないので知りませんでした😣
    やっぱり宗教なんですね😓
    もう次声掛けられたら完全無視します!
    ありがとうございます✨

• 11月10日
♡aki♡

私は神戸市西区なのですが、若い人に声をかけられてママ友が増えればと思いつい、行ってしまいました💦
一回目は普通で二回目は誰かの講演会みたいなやつを聞かせられました💦明らかにおかしいと思い、調べたら朝起き会、天理教の宗教でした!誘われた人にきっぱり断ったので、その後は今のところ何もないです!ほんと嫌ですよね😣

まこ

尼崎です。
道歩いてても追いかけられて同じように勧誘に会いました。
インターホン鳴らされたこともあります。
ご注意ください⚠️

★おっきぃおばん★

昨年、六甲道周辺で声を掛けられ、数回参加しています。確かに皆さんが言われている通り、子育てセミナーや講習会があります。
魚崎でされている方からも声を掛けられた事あります。また、最近では近所のDAISOで60歳台くらいの女性の方二人で声を掛けられました。
講習会やらでお金掛かるはずなのに全くお金掛からずなのも、何かしら不思議な気はしていたのですが…💦

宗教の勧誘も兼ねてるんだったら、距離置こうかな…😣💦

まさこ

私も娘を抱っこして買い物に行っていたらドラッグストアで声をかけられたことがあります💦
近くの公民館でやってるとか言われて、すごいタメ口で話されて感じ悪いし逃げました💦

イオンでも声をかけられたことがあります💦😆

• まさこ

まさこ

絵文字間違えました💦💦

• 11月11日
yuika

明石市在住です。
大久保のイオンで声かけられました‼︎
当時、ママ友がいなかったので、行こうと思ってましたが、都合がつかず行けませんでした。
皆さんのお話聞いて行かなくて良かったです(^^;)

ちびじんべえ

天◯教らしいですね。
私も何度も声をかけられます。
でも会の名前や主催者、チラシやHPの有無を訊いても誤魔化され…怪しいと思って断りました。
子連れで横断歩道を渡っているときに声をかけてきたり、そもそも名前も名乗らずいきなり話しかけてくるような人が所属している団体に子育て語られても響かないわー(笑)と思っています。

TOMの母

私もよく声掛けられます💦
そういう時ははっきりと『すみません、結構です✋』と少し冷たくお断りして、その場から立ち去るようにしています😅