※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょたん
子育て・グッズ

大分市の保育園事情について相談です。待機児童が多いか知りたい。引越し確定なら来年度の申し込みは必要か迷っています。【植田】地区で0歳児途中入園希望。どうすればいいでしょうか?

大分市の保育園事情について。
今福岡にいますが、来年の6月くらいから大分市に引っ越すことになりそうです(旦那の転職の為)
今バタバタと保育園の申請準備をしていたのに転居…しかも私は退職しなければいけません💦
一応、旦那と同じところに勤務することは可能ですが、個人的に乗り気ではないので、引っ越してから求職することになります。

今の地域は激戦区で、非認可で調整しようと思っていたところでした。
大分市の保育園は待機児童は多いでしょうか?
調べたところ、住もうと思っている地域の地区公民館は【植田】らしいです。
できれば0歳児の途中入園、難しそうなら1歳児の4月入園が希望です。

もう引っ越すことが確定しているなら、福岡にいながら来年度の申し込み(大分市)をしなければいけないのでしょうか?
急に考えることが増えて混乱してます😵

お分かりの方おられましたら教えてください😣

コメント

めぐ

わたしは大分の人間ではないので地域のことはわかりませんが

転勤が決まっていて
住むところが入居時期や住所が決まっているのであれば
新しい住まいのところに申請する必要があったはずです。
ただ、
現在の住まいの市役所に確認を入れるのと新しい住まいの市役所に確認をする必要があります。
(必要書類の有無が市町村で違うらしいので)

• ほにょたん

ほにょたん

コメントありがとうございます!
    やはり申請が必要のようですね😓
    ただ、引っ越し時期が未定で恐らく6月頃、家も決まっていません。
    本当に大分市に住むのかも微妙ですが、とりあえず今の市役所に話してみます😃

• 11月10日
ミッキー

大分市内はほぼ激戦区かと思います。
早めに申請できるのでしたら申請した方がいいですね。やはり途中入園はなかなか入れず私もとりあえず4月まで待ってる感じです。
また就活中になったら4月でも入れないかと、、、、
私は働いてるのでとりあえず子供らは無許可に入れてます。

• ほにょたん

ほにょたん

調べてみたら本当に激戦区みたいですね😳
    引っ越し時期が6月頃になりそうなので、4月には間に合いそうにありません😂
    1歳の4月入園で頑張った方がいいかもしれませんね😢

無許可は比較的ハードルは低いでしょうか?
    とりあえず仕事を見つけたいと思いまして…💦

• 11月10日
  • ミッキー

ミッキー

無許可も場所や人気度にもよりますが
    私のとこ付近は途中入園で早くて3ヶ月待ちでした。

• 11月10日
  • ほにょたん

ほにょたん

3ヶ月待ちですか…
    ミッキーさんは預けられてから仕事探された感じですか?
    どちらにせよ、早め早めに動かないといけないですね!

• 11月10日
  • ミッキー

ミッキー

はい。無許可は順番なので順番が来たら入れます。

• 11月10日
♡mama♡

昨年度、認可保育園【大分市】は全国で待機児童4位と聞きました。大分県ではなく、【大分市】です。

ワサダの方はこの数年で使いやすく、ショッピングモールや病院なども充実しているので待機児童も多いと思います。

車の免許はありますか?大分市は車がないととても不便です。車で少し田舎の方に行くとちらほら空いている認可保育園もあるようですが、大分市ではないので、申請が大変みたいですよ。

• ほにょたん

ほにょたん

全国で4位ですか!
    旦那が稙田(ワサダって読むんですね)地区を選んだのはやはり住みやすい環境だかららしいです。
    友人は隣の由布市に住んでいるらしく、まだ考える余地がありそうです😓

免許は持ってますが私はペーパーです💦
    チビが一時保育などで預けられるようになったら練習しようと思ってました。
    それもちょっと早めます。
    車もあるので市外でも可能ですが、申請ややこしそうですね…😅

• 11月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

ワサダと読みます!!
    由布市は奥にいけば田舎です(笑)由布市の狭間(はさま.はざま)はこの1~2年で栄えてきています。

ペーパードライバーであればなんとかなると思います☺

市外保育園の手続き、詳しいことはわかりませんので、すみません(ToT)

• 11月10日
  • ほにょたん

ほにょたん

由布市は観光でお世話になってました(笑)
    狭間イオンは今の仕事で関わっていたので感慨深いです☺️
    運転苦手ですが頑張ります!
    市外保育園については旦那と一緒に調べてみます😃
    いろいろとありがとうございます😌

• 11月10日
みつぽよ

わたしは稙田のおとなりに住んでますがとにかく住みやすいですよ〜!
ただ、その分住宅街や市営団地も多いです。
あと車は必須ですね😂
わたしは妊娠発覚後退職していまは専業でなので途中入園は諦めてます、、、とにかく待機が多いので💦
ちなみに無認可もどこも途中入園は断られました、、、

いま4月入園の申請をするつもりで動いてます。
もし認可の4月入園の申し込みが今住んでいるところで出来ないのであれば、引越し先が決まり次第無認可に順番待ちの申し込みだけしておくとか、、、無認可なら対応してくれるかもしれないです!

• ほにょたん

ほにょたん

住みやすいようで安心しました😃少し気が楽です(笑)
    車はやっぱり必要ですね…頑張ります😭
    待機児童が全国で4位と聞いて、東京とかもっと大都市の話だと思ってたのですが、案外身近にあるものですね😣
    恐らく4月にはまだ転居できないので、再来年4月で認可に申し込み、その間は無認可の順番待ちになるかと思います💦
    退職に関して職場とも話し合わなきゃいけないので、やることいっぱいです😅

• 11月11日
Ra

大分市ではなく由布市挾間に住んでいます。1年前に引っ越してきたのですが、大分市が待機児童が多いと知り由布市に決めました。
ですが、挾間も最近子育て世帯が増え、待機児童も多い状態です。我が子も待機児童です💦ちなみに保育園見学に行った時に庄内だと子供が少ないと聞きました。
大分市に比べればマシですが、参考程度に(^^)

• ほにょたん

ほにょたん

コメントありがとうこざいます☺️
    挾間も候補に上がってます!
    稙田~挾間辺りは住みやすそうな地域ですよね😃
    やはり待機ですか😓
    若干開き直って、幼稚園まで家にいるという選択肢も視野に入れてます😅
    もしかしたらご近所さんになるかもですね(笑)
    引っ越しに保育園探しに求職と大変ですが頑張ります!

• 11月12日
フリード

4月からの入園希望だと1月初めが締め切りだったと思います❗
早く決まるといいですね✨

なのはな

初めて質問させてもらいます
今度県外から大分市に引っ越すのですがどの辺かが子育てしやすい環境ですか?