※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

義母についてです。私は遠距離を経て、遠方に住む彼の地元で結婚し暮ら…

義母についてです。私は遠距離を経て、遠方に住む彼の地元で結婚し暮らしています。実家にも中々帰れず、知り合いがいない土地で過ごすことに寂しさを感じ、地元が恋しくなり落ち込んだこともありました。不眠症にもなり、一時期は精神的にきつかったのですが、そのうち妊娠が発覚しました。義母に報告しようと思い、連絡をとり会ったのは良いのですが、義母は妊娠のことだとは思っておらず、離婚や実家に帰る話だと思っていたようです。旦那から後から聞いたのですが、私がホームシックになっていたこと。精神的に落ち込んでいたことを義母に話していたようなのです。会ったときに、義母から「こっちに住むこと簡単に考えてた?」と聞かれ、すごくショックを受けました。離婚などそこまで重く捉えられていたことにもびっくりしましたし、「◯◯(旦那)が良いからやっていけてるんだよ。」とも言われました。そんなダメ嫁と思われていることにショックを隠せません。自分なりに慣れない土地で精一杯やっていたつもりですが、義母から言われたことが忘れられず、最近では旦那の実家に行くことは避けています…。

コメント

はじめてのママリ

行かなくていいと思いますよ‼︎
自分の息子しかかわいーと思ってないような人のところに行くとストレスです(´・ω・`;)

• きなこ

きなこ

仲が良い家族なので、絆は強そうです…。

• 11月9日
おでこ

きなこさんは頑張っていると思いますよ(*^^*)ただ、違うものは違う。ご自身の意見、伝えるべき部分はしっかり伝えるべきだと思いますよ。時にぶつかることも必要だと私は思いますよ。
義母様に言われた時に、勘違いだと言っていれば、少しは結果は違っていたかもしれませんし‥。次回から少しずつ頑張ってみましょう(*^^*)

• きなこ

きなこ

勘違いですとは話しました。結局妊娠のことも喜んでもらえましたが、そこまで悪く捉えられてたことにびっくりして、旦那の実家には行きづらいです。

• 11月9日
ママリ🔰

義母もイライラしますが、夫婦のことをペラペラ喋った旦那さんの方がありえないなーと思いました😢
このまま義実家に行くことは辞めときましょう。せめて安定期までは……
そして、旦那さんには夫婦のことを勝手に話すな女々しい、と一喝してやりましょう😂

• きなこ

きなこ

旦那は前から夫婦のことを自分の親に干渉されるのは嫌、と言っていたので安心して弱音を吐いていたのですが…。今回のことで、旦那に対する信頼も変わってきそうです。

• 11月9日
なつ

私も旦那の地元で生活しています。
人と人が近くて、慣れません…

旦那さんが話してしまったのなら、しっかり旦那さん自身に誤解を解いてもらうことをおすすめします。
あと、旦那さんを叱りましょう!

• きなこ

きなこ

誰にも話さないから、弱音吐いて良いと言っていた旦那なのにこの結果です…。誤解は解けましたが、なんとなく義実家には行きづらくなりました。

• 11月9日
  • なつ

なつ

行きづらいのは当然だと思います。
    旦那というか男性と言いますか…ただ話を聞いて欲しいだけなのに、義母に話しておいたよと報告しますよね。旦那はよかれと思って行動しているけど何をやってくれたんだと怒りました。

報告するタイミングは安定期くらいでいいのではないでしょうか?どうして早く報告してくれなかったのと言われたら、(あなたの息子のおかげで報告が遅れたんだよと心で呟きながら、)わからないことだらけで、いつ報告しよう悩んでいたら、このような時期になりました。申し訳ありません。と話してみます。
    私ならそうすると思います。

• 11月9日
  • きなこ

きなこ

結局妊娠報告はして、喜んではもらえました。でも、言われたことにびっくりして中々忘れられません。
    旦那は、よかれと思って話しているんですかね?後から聞いた話だと、私の旦那は「自分が頑張っている、嫁は落ち込んでいるけど俺がなんとかする」みたいに義母に話していたようで、尚更納得いきませんでした。なんとかしてもらうほど、なにもされてませんし…。

• 11月9日
  • なつ

なつ

旦那さん、なんとかできていませんね。義母の前ではかっこつけて…
    旦那が守るべき相手はきなこさんです。

今後何かあれば、義母の言葉を武器にして戦いましょう。

• 11月9日
  • きなこ

きなこ

自分を良く見せようとするところはあるなーと思っていましたが、今回はさすがにオイと思いました(^_^;)そうですね。とりあえず、義実家は気持ちの余裕ができるまで、避けようと思います…。

• 11月9日
ポインター

それはお義母さんの失言というか、早とちりですね。旦那様がどのように伝えていたのかにもよりますが…
環境にどのくらいのスピードで順応できるかは個人差があるので、そう受け取る人もいるんだなーレベルで考えた方がいいです。いちいち気にしていたら身が持ちません(^_^;)もしかしたら、日頃からお義母さんときなこさんがやりとりしていたら、そこまで誤解されなかったともしれません。

今後の為に旦那様には、夫婦間の事を気安く話すなと釘を刺した方がいいかもしれませんね。また変な勘ぐりをされて、嫌な事を言われるかもしれません。

• きなこ

きなこ

旦那は、私が仕事で遅くなったときなどご飯を作っているとか(たまにです)割りと大袈裟に自分が頑張っているように話していたようです。だから、義母もこんなこと言ったのかと…。わりと義母とは連絡をとっていたのに、このようなことを言われて、会いづらくなっています。

• 11月9日
歌う犬

なにソレ!
私も遠距離の経験があるし、
今の住まいは地元からかなり離れていて、友達とも滅多に逢えないので少しは気持ちが分かりますが
どんだけ嫁を馬鹿にしてるんでしょうね?
孫は逢わせなくていいんじゃないですか?離婚だの言うんだから。
義母は息子を盗られて悔しいんですね。

• きなこ

きなこ

旦那の家族は絆が強いみたいで、尚更嫁として悪く思われているんじゃないかと思うと義実家には行きづらいです。

• 11月9日
  • 歌う犬

歌う犬

そうですね(・・;)失礼ですが旦那さんも喋りすぎ…。
    孫を連れていったら
    「ママじゃあまりアレもコレもできなさそうだから私が面倒見る」
    だとか言ってきそうですね。

我が義母がそうですが、張り合いたいのか?
    料理や裁縫が私にはできないとか、友達は居ないだとか遠回しに言ってきます。
    女性の味方は女性だけど、女性の敵はやはり女性なんですね…。

• 11月9日
  • きなこ

きなこ

旦那にも言わないでもらいたかったです。
    歌う犬さんも義母さんに色々言われたりするのですね(;_;)女性の敵は女性。たしかにその通りです。

• 11月9日
  • 歌う犬

歌う犬

色々言われましたね~(о´∀`о)良いところもあるんですが、「母として」負けたくないんですよね(^_^;)
    家事育児を抜きに話せる内は仲が良かったんですが、子供が生まれてから真逆の人間になってしまいました。
    孫の影響力って恐ろしいもので、人間の汚い欲望の部分を全て晒け出させる力があるんです。
    なんか…バーゲンのワゴンで商品を取り合うみたいなパワーを感じました。
    力ずくで奪おうとするみたいな。
    だから、きなこさん、赤ちゃん会わせるの良くない気がしてなりません。
    生まれる前からそんな暴言言えるひとですから。

ちなみに、私の義母も子供絡みの暴言は産前からありました。

• 11月9日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね。子供が生まれると母親は変わると言いますが、義母まで変わってしまうんですね(;_;)母として負けたくない、ですか…。今から気をつけたいと思います。ありがとうございます(>_<)

• 11月9日
たおたん

そんなこと言う人には孫が生まれてもあわせる必要ありませんね!

• きなこ

きなこ

今回言われたことは、やはり少しショックでした。

• 11月9日
★★

私も結婚して旦那の地元に嫁いできました。
私の実家も遠方なのでなかなか簡単にはかえれなく、近くに友達もいません(>_<)
結婚と同時に義両親と完全同居です。

私はきなこさんみたいにホームシックとまではいかなかったですが、本当に近くに知り合いが居ないと心細いですよね😢
地元に実家に帰りたいと何度も私も思いました!

義母ひどいですね😭
きなこさんは頑張ってますよ!
義母に無理に会いにいかなくていいと思います🎵
会ってもストレスです!!
お腹の赤ちゃんにも悪いですので。