※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまっぺ(20)
子育て・グッズ

息子のでべそが気になります。保健師から手術が必要と言われ不安です。予防接種時に先生に相談予定。治るか不安です。

息子の「でべそ」についてです。

泣いたりお腹に力が入ったりすると
ポーンっと出てきてしまいます😭
先ほど、保健師さんが来て体重など
測定した時に聞いたら、治らないと
手術が必要と言われ不安になりました。

あと少しで2ヶ月になり予防接種も
あるので、その時に先生に聞いて
みようと思います。

自然に治れば良いけど…。
どうなんでしょうか😭😭

コメント

しあわせこ

臍ヘルニアって事ですよね^^?
泣いたりしないと出ないなら大丈夫そうですけど✨うちの娘は泣かなくても出てて心配でしたが、小さくなりました^^

k.mmsa

ウチの下の子も3ヶ月になるまでかなりのデベソでした!
治る子と治らない子は半々くらいだと言われましたが、気が付いたら小さくなり始め、自然に治りました。

mama

だいだいは一歳くらいまでに治るみたいですね(´・ω・`)

うちもピンポン球ぐらい出てました(>_<)
気になって病院で相談すると、テープで抑えてくれましたよ!
週一でテープ交換に行って今で1ヶ月ちょっと経ちますが、だいぶ凹んできました(*´꒳`*)

5児ママ

三女が出べそでした。
強く泣いたことにより腹圧かかってポコンと出てしまったようです💧大人の親指一関節分くらいポコン!と(苦笑)
予防接種の時だったかな?3か月健診の時だったかな?小児科で相談したところ、綿球でおさえてテープ固定することになり、定期的に通院してました。
寝返り→ずり這いするようになって腹筋ついてきたら目立たなくなりました。
手術はしてません。

長男もやや出べそ気味。三女ほどではないけど、強く泣くとポコッと出ます(苦笑)

ミー

うちの子もそうでした😭
臍ヘルニアというもので酷いと手術になりますが大体は①歳までに腹筋がついて治るって言われてるそうです💦
たまたま入院する事があってそのついでに圧迫してテープしてもらったら①ヶ月くらいですっかりよくなりました☺
治療するなら③ヶ月までがいいって言われてるみたいので①度小児外科を受診してみてはいかがでしょうか😊
治療したらきっとキレイに治ると思いますよ🙆

Eichan

息子も4ヶ月くらいまで、おへその根元?からぽっこり出てました😂
しかもお腹に力が入っていなくても、です💦
同じく小児科で一歳までに治らなければ手術と言われました。
コットンを丸めておへそをグッと中に入れてコットンで上から抑えるようにテープで貼るよう指示されました。(意味わからなかったらすみません💦)
それ続けてたら、いつの間にかへっこんでました✨
腹筋がつけば自然に戻るらしいです🙄

ちま

私の弟が生まれてから
2、3ヵ月ずっとでべそで
2センチくらい出てましたけど
自然に治りました😆

えりざべす

寝返り、ハイハイで腹筋がつくので自然と治る子がほとんどです!
1人は8ヶ月ごろ治りましたが、もう1人は未だに小さく出てます!
一歳6ヶ月まで出ていたら手術と言われました🙄

ママリ

うちも、そうでしたが
普通のおへそになりましたよー☺️☺️

-ちかちゃん-

うちの息子もピンポン球みたいなでべそでした😂✊️
でも2ヶ月すぎ?3ヶ月手前らへんにはもう治ってた気がします(゚∀゚)

みじんこ

うちの子もでべそです😂
1ヶ月検診では1歳までは手術もできないし様子見って言われたんですが、今日予防接種でワタをテープ?で固定されました!へその皮が伸びてでべそが治っても皮が戻らなくなるって言われました。薬局に売ってるやつでもいいからへそ押してあげてと言われましたよー!もうすこしで予防接種ならその時に先生に聞くのがいいと思います( ^ω^ )
ちなみにへその写真載せときます笑