※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お仕事

生理痛がひどくて半休を取りました。男性の職場で生理の辛さを理解されず、薬が効かず痛みで動けない状況でした。出勤できないほどの辛さはどう伝えるべきか悩んでいます。

生理痛が辛すぎて半休とりました。

昨日の夜から薬が効かないほどの痛みに朝は30分トイレから動けず、そのまま出勤準備できず旦那に言われて泣く泣く半休とりました。

生理予定日から9日遅れの45日ぶりの生理。
ピル休薬してからずっと薬で乗り切れてたのに、久々に声をあげて泣くほどの痛みを味わいました。
うちは男だけの会社で唯一女の事務員。

男社会の中で生理痛、だなんて言いたくなくて意地でも薬で乗り切りたかったけど今回は無理でした…。

初めて忌引以外で休みとりましたが
薬で効かないほどの痛み、脂汗、動悸、立ち上がれないほどの吐き気…
個々で症状違うのはもちろんわかってるけど、やっぱり男の職場で生理って分かってもらえない気がしてその言葉を言いたくなかった。
そんな生理くらいで、って甘えに周りからしたら見えますよね。

土曜日婦人科行こうと思ってたのに、タイミング悪く昨日から始まった生理。
午前お休み頂いたおかげで、薬で乗り切れるくらいまで落ち着きそうなので午後から頑張ろう。

本来は出勤するのが当たり前ですが、どうしても出勤できないほど生理が辛いとき、みなさんはっきり生理と言いますか?
それとも、体調不良と誤魔化しますか?

コメント

3人のママリ

うちの職場は生理休暇がありますが…
体調不良と休んでも全然問題ないと思います!
生理痛は女の人にしかわからないし、無理して仕事しても辛いのは自分だけで、いいことなしな気がします。
御自分のお身体お大事に!

ミルクティー

大変でしたね😢
体調いかがですか?
貧血起こすほど生理痛が酷くて過去に仕事を休んだ事ありました。その時は、体調不良な上に生理痛が重なってとすこし誤魔化すような言い方をしました( ;∀;)

deleted user

男性だけですし体調不良でよいですよ!生理って言ったところでそれは辛いですね💦なんて言ってもらえないし、敏感な人は分かるかもしれませんが。
同じ女でさえつわりや生理痛の辛さ
分からない人ともいますから気にしなくていいですよ^_^
仕事は大切ですが自分の体を1番に無理せずお仕事頑張ってください!

ママリン

私は前の会社で生理休暇というものがあり、堂々と使ってました。
朝、事務に電話して、出るのは男性でしたが堂々と「生理休でお休みお願いします」と。
仕事が入ってる時はさすがに休めなかったので薬を仕様して行きましたが、自分の仕事が忙しくない時は堂々と使ってましたよ!
生理くらいでって思ったことなかったです。現に私も立てないほどの吐き気とめまいと腹痛と頭痛でしんどい思いをしましたから、ああ仕事に行くのは今日は無理だと思いました。
薬でも治らないときは治らなかったので😣
意外と男性の方がわかってくれて、電話した時に、無理しないでくださいね、とかお大事にしてくださいねって言ってくださる男性事務の方が多かったので助かってました。