※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠26週の初マタで切迫早産のため自宅安静中。ウテメリン服用で胸焼けがひどく、胃薬も効果なし。同じ経験の方、対処法や緩和方法を教えてください。

お世話になっています。
現在26週の初マタです。切迫早産にて自宅安静指示をされ、現在ウテメリンを服用中なのですが、ウテメリンのせいなのか服用後は酷い胸焼けに襲われます…
横になっていても胃酸が逆流してきそうになるし、かといって起きているのも辛いし……
胃薬を処方されていますが、効果は感じられません💦

同じ経験をされた方、対処法や飲み物等での緩和方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

うに

私も処方はききませんでした・・・

太田胃散はすごく助かりました( ^ω^)

  • りんりん

    りんりん


    太田胃散は妊娠中でも服用していいんですね…!
    試してみます💦

    • 11月9日
  • うに

    うに

    太田胃散の公式サイトなどにも大丈夫だと載ってました!
    ホントに辛いですよね(´;ω;`)

    • 11月9日
  • りんりん

    りんりん


    そうなんですね!情報ありがとうございます(´;ω;`)
    一日通して何回かあるのですが、毎回この時間に胸焼けが酷くなるので寝れなくて、毎日寝不足です…😭😭

    • 11月9日
  • うに

    うに

    私もムカムカして目が覚めたりでした(;´・ω・)
    吐けなくて悪循環で💦
    ホントにどうしてもムカムカがひどい時は先生に胃薬ではなく吐き気止めを貰ったこともありましたよ!!

    • 11月9日
  • りんりん

    りんりん


    そうなんです…!
    吐けないのもあって、ずっと胃の当たりから喉らへんまで違和感とムカムカで寝れない…って感じで💦
    吐き気止めっていうのは、プリンペランとかですか?🤔🤔

    • 11月9日
  • うに

    うに

    お返事遅くなってすいません(;´・ω・)
    プリンペランです!!

    どうして持って時だけ飲んでました!
    嘔吐恐怖症でパニックになったりする時に💦

    • 11月9日
  • りんりん

    りんりん


    いえいえ…!
    こちらこそ返信遅れてすみません💦
    昨日太田胃散試してみたら、胸焼けすることなく、いつもより2時間も早く寝れました😭😭
    本当に感謝しかないです!ありがとうございます…!☺💕

    • 11月10日
  • うに

    うに

    良かったですー( ゚д゚)!!
    少しでもお役にたてて嬉しいです♡

    あとすこし乗り切りましょうね💖

    • 11月10日
あんひょー

ウテメリンの副作用というより、妊娠週数による症状ではないでしょうか?
お腹が大きくなり胃を圧迫されてるんだとおもいます!
私もそのころ始まりましたので😂

小分けして食べる&食べてすぐは横にならない&脂っこいもの甘いものなどもたれるものを避ける!でしょうか?

  • あんひょー

    あんひょー

    すみません!
    ウテメリン服用後の症状なんですね💦

    私も服用していますが、その症状はなく…💦すみません、回答になりませんでした💦

    • 11月9日
  • りんりん

    りんりん


    なるほど💦
    食べる量も少ないし、時間も結構経ってるんですが
    この時間になると毎回胸焼けが始まるんです…
    原因が分からないから対処方法が思いつかなくて💦😭

    • 11月9日
みずき@年子姉妹ママ

私もウテメリン処方されてますが
ウテメリンの副作用は動悸が激しくなる
って聞いたので
胸焼けは多分胃が上に上がってきてからかなと。

  • りんりん

    りんりん


    やはり胃が上がってきてるんですね💦
    毎回同じ時間なのでウテメリンのせいかと思いましたが…💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月9日
ままり

私は動悸、手の震え、吐き気、嘔吐、吐いてからの喉の痛みがひどかったです。
とにかく飲まなくていいように動かないようにしてました。
副作用がきつすぎて飲むのも怖かったので、トイレしか動かない!って決めてから服用回数減らしてました💦
私の場合は頻繁に張らなかったら飲まなくてもいいよと言われていたので、、

  • りんりん

    りんりん


    頚管長が少し短くなってきていたみたいで、張りに関係なく一日3回の服用を指示されているんです😩😩
    動悸は毎回ではないのですが、出るとキツいですよね…💦

    • 11月9日
せりまま

ウテメリンの副作用は動悸や痺れですよ🤔
私は切迫早産で1ヶ月半ほど入院して点滴での投与でしたが
最初動悸と痺れが酷かったです。

それプラス後期つわりで胃液の逆流がありました。
胃薬を出されましたが無効化……。

私の場合は牛乳で助けられました。
胃液は酸性で出来ているので、胃液を緩和するにはアルカリ性がいちばんです。
それにいちばん向いているのが牛乳です!
胃液の逆流も、食道の焼けるような痛みも、胃の痛みも緩和されます☺️

  • りんりん

    りんりん


    毎回同じ時間に出てくるので、ウテメリンのせいかなと思いましたが
    胃が上がってきてるんですかね?💦

    牛乳は胃に粘膜を張るって言いますよね…!試してみようと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 11月9日
  • せりまま

    せりまま

    私も寝付く前、横になった時に酷くなってました。
    しばらくすると、横になるなんて不可能で、座っていても胃液が逆流してきました。それに加え毎日胆汁が出るまで吐き。何を食べても必ず吐いてました。

    大きくなった子宮で胃が圧迫されて胃液が逆流してきているのだと思います!!

    私の場合28w~37wまで座って寝てました。座っていてもなかなか胃液はおさまらず、辛かったですが
    横になるよりは楽でした😭

    • 11月9日
  • りんりん

    りんりん


    嘔吐まではしていないんですが、いつでもスタンバッている状態ですね…笑

    すごく分かります…!
    横になることが本当に辛くて…💦
    立ち上がったりすると、しばらくしたら胸焼けが治まるけど、横になると復活する…
    私も暫くは座って寝ようかな…😭😭

    • 11月9日
ダブルチーズバーガー

胃の圧迫と、食べたものが消化しないうちに横にならなくてはいけなくて、消化しきれずという感じかもしれませんね···
私も27週切迫安静中なのでお気持ち凄くわかります(*_*; 私は張り止め(リトドリン)を1日3回、効き始めると動悸で苦しくなるのでテレビも観たくなくなります。深呼吸ばかりです。
辛いですが🙇赤ちゃんの為😅お互い頑張りましょう!