※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*じょー*
その他の疑問

大学時代からの友人が妊娠しました。来月に別の友人の結婚式があり、車…

大学時代からの友人が妊娠しました。来月に別の友人の結婚式があり、車で3時間ほどの距離の式場へ一緒に行きます。ちなみに、2人で受付も頼まれています。
最初は、妊娠した友人の旦那さんが式場まで車で送迎する(流産経験あり、新幹線の事件もあったりで、電車で行かせるのが心配だそうです)っていう話だったんですが、結局旦那さんが休みが取れないらしいです。
そこで友人は、「自分で運転して式場まで行く、1人だと心配だから一緒に行って」と言い出しました。もともと、電車で行くべき所も車で行ったりするぐらい車移動ばかりで、ほとんど電車に乗らない子です。電車だと乗り物酔いしそうで受付ができなくなりそうと心配してます。
今はつわりもあるそうですが、結婚式の頃には安定期に入っている頃だと思います。

結婚式の頃のその子のつわりの様子を見て決めるつもりですが、私としては、電車の方が安全だと思っていて、万が一酔った場合には少し休んでてもらって、私が受付やればいぃんじゃ…と思っています。それに、安定期入るか入らないかの妊婦さんに、長時間運転させるのは負担がかかるとも思っています。

その子の運転で行く、私が運転して行く、電車で行く…
一番最善なのはどんな方法だと思いますか⁇

長文、乱文失礼しました。

コメント

Becky☆

電車で行くのがいいと思います!

車も,主さんが運転するのであればいいですが,妊婦のお友達の方が長い時間。。。となると,そちらのほうが何かあったときに対応が難しいです😣💦

早めに出発して一緒に電車で行く方が,途中で休憩もできますし!
私も妊娠6ヶ月の頃に友人の結婚式があり,片道2時間近く電車に乗りました!さすがに1人じゃ不安ですが,友達と一緒で,荷物や座席などすごく気を遣ってくれ,とても助かりましたよ(*^^*)

• *じょー*

*じょー*

コメントありがとうございます(●´∀`)
    もし何かあったら…って考えると、運転させるのは心配ですよね(><)
    電車で行くなら、荷物と座席には気をつけてあげたいと思います‼︎

• 8月23日
えぽ

電車だと、どれくらいの時間で着くんですか?
車移動だと、早めに出て、休憩しつつ…とか出来るとは思いますが、3時間の移動は負担がありそうですね💦

• *じょー*

*じょー*

新幹線の駅から離れてるので、電車でもあんまり時間は変わらなかったです。
    車の方が、時間の融通がききますよね…
    うーん…迷います(´~`)

• 8月23日
  • えぽ

えぽ

私も移動は、ほとんど車なので、何かあったら、すぐに止まったり、休んだり出来る車のが好きですが、こればっかりは、本当、当日のお友達の体調次第ですよね^^;
    結婚されるお友達にも妊娠の事は伝え、長距離での移動で当日体調が悪くなる可能性も伝えておいて、後は、妊婦さん本人が移動手段をご家族とも話して、安心、安全だと思う方を選ぶのがいいと思います(^^)
    妊婦さんが決めた事で、*じょー*さんがフォロー出来る事があれば、してあげれたらいいと思います(*^^*)

• 8月23日
  • *じょー*

*じょー*

返信ありがとうございます(´∀`*)
    そうですね‼︎
    結婚式を挙げる友達にも伝えておいてもらうように言ってみます。
    それで、彼女が決めたことをフォローしてあげようと思います‼︎

• 8月23日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私なら電車にしますね。
往復したら6時間、長時間運転はやはり妊婦には負担でしょうし。それにじょーさんが運転されるにも、なんだか妊婦を乗せるのって緊張感あると思いますし、結婚式もでるので疲れてしまうと思います(>_<)

• *じょー*

*じょー*

私は長時間の運転もそんなに気にならないんですが、妊婦さんも乗せてだと、万が一何かあった時のことを思うと、責任重大ですよね(><)
    電車の方向で勧めてみようかなと思います‼︎

• 8月23日
みみこ99

どちらかの車が良いと思います

私は電車こわいです、何故かぶつかってくる人が居たり
マタニティーマークを付けていても意味無い感じだしf^_^;

ちなみに私の家はバス、自転車で15分の最寄り駅とかなので駅までの距離や、目的地までの下りた後の距離の徒歩はしんどいかなと
ヽ(;▽;)ノ

• *じょー*

*じょー*

思い返せば、私も電車で怖い思いしました…
    お腹も大きくてマタニティマークつけてても平気でぶつかってこられました(´⌒`。)
    友達の家から駅は徒歩5分ほど、駅から式場はバスなので、歩いて移動する距離はそんなになさそうなんですが…
    やっぱり電車は乗客が恐怖ですよね…(/Д`;
    友達ともよく相談してみます‼︎

• 8月23日

私なら車で行ってしまいそうです(・o・)最近まで2時間半かかる実家まで自分で運転して一人で帰ってました(笑)

電車だと行きはよくても帰りは引き出物などの荷物もあり、周りも妊婦さんと気づかなければ席を譲るなどもしてくれない気がするので(+_+)

電車の方が楽か車の方がですよね(>ω<)

• *じょー*

*じょー*

コメントありがとうございます(●´∀`)ノ
    私も実は結構平気で長時間運転してたんですよね(^-^;)
    でも流産経験ある子だし、まして一緒に行くとなると心配で、運転させてくのもどうかと思っちゃいまして…
    確かに帰りの荷物が大変ですよね(><)お恥ずかしながら、帰りの荷物まで気が回ってませんでした(´д`)
    残念なことに、明らかにお腹大きくても、席譲ってくれない人多いですもんね…
    どっちが楽か、友人とよく相談してみます‼︎

• 8月23日
(*^^*)

私の場合ですが、毎回電車に乗ると体調悪くなり、座ってるのも辛くなっていました(;_;)
なのでそうゆう方には私は車の方が良いかなと思います!
なので、ご友人が電車か車で体調の変化がどうか聞いてみるのも良いかもしれないですね(*^^*)

逆に私は運転の方が体調は大丈夫でした!

• *じょー*

*じょー*

なるほど…
    電車の方が体調悪くなったり、運転してる方が楽だったりする方もいるんですよね‼︎
    ホント人それぞれですね。
    もう何年も電車に乗ってないみたいですが、聞いてみます☆

• 8月23日
むぅぅ

難しいですね。。私も普段は車移動のほうが断然好きなタイプで、滅多に公共の交通機関は使わ無いです。

車のほうが融通は利くと思いますが、式に参加するだけでも結構疲れると思います。そこに運転と受付を考えると電車のほうが身体への負担が少なさそうに感じます( ̄- ̄;)酔ってしまうのは辛いですが。
私も6ヶ月に入ったばかりの頃に1人で特急列車と式場の送迎バスで片道二時間弱かけて友人の式に参列しましたが、帰りに運転する気力は残ってなかったので電車でよかったと思いました。
電車は特急列車でトイレが近い指定席を取っていきましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶確実に座れますし安心して乗れました。

その方の体調や体質によるかもしれないので、なんとも言え無いですが、長時間妊婦さんを乗せて運転する事も怖いですよね。。😭

• *じょー*

*じょー*

妊婦さんになると、今まで何気なくやってたことでもかなり疲れたりしますよね(><)
    電車は指定席取れば確実に座れますもんね☆
    車の運転は、行きはまだよくても帰りはどっと疲れが出るから、やっぱり運転はさせられないですね…
    車で行くことになったら、かなりプレッシャーですけど、私が運転していこうと思います。

• 8月24日