※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

息子が昼寝後に食事を抜いてしまうことで心配しています。寝ている間に起こして食べさせるべきか悩んでいます。寝ているときは食べないと考え、心配しています。

現在1才2ヶ月の息子を育てています。
最近11時半ごろに眠くなって寝てしまうことが多くお昼はだいたい12時を予定しているのですが1時半頃に起きます。
なのでお昼ご飯は抜きで軽くバナナなどを食べさせておやつ、夜ご飯って形になってしまうのですが、寝ていても起こして食べさせるべきなんでしょうか?お腹が空いたら起きるだろうし起きないで寝てるってことは今は睡眠なのかなーと思って起こさずにいるんですが、最近続くのでよくお昼抜きになり、ちょっと心配になってきて‥どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちょこむ

1時半頃に起きるならそこからお昼ご飯でいいと思います(。・ω・。)

• のんち

のんち

そうなんですか!?3時頃におやつがあるので2時間は開けると聞いていたので‥

• 11月8日

うちの子も11時半くらいがいつもお昼寝タイムです😥起きるのも、だいたい13時半から14時頃で、その間に昼食の準備して起きたら食べさせてます✨それから、夕食はだいたい3時間くらいあけてから食べさせてます🙂その間にお腹が空いてそうだったら、おやつですかね

• のんち

のんち

一緒の方がいて心強いです!臨機応変になって感じですねー(^^)

• 11月8日

1時半頃からお昼でもなにもおかしくないですよね😅

• のんち

のんち

私が2時には仕事に行かないといけなくてその時間からのおひるが難しいんです( ; ; )

• 11月8日

退会ユーザー

そしたら11時半にお昼はどうですか?
    今日娘は11時半にお昼でした!!

それか起きたらすぐにあげれるようにとかはできないんですか?😊
    起きるときにはバナナあげてるのは誰があげてるんですか?

バナナやおやつをあげてくれる人に
    お昼をあげるのを頼めばいいのだと思いますが、、🤔

• 11月8日
  • のんち

のんち

私が仕事の日は私の父親に預けていて起きてからのお昼をお願いしていますが、なんだか悪い気がして‥
    なのでどうにかこのリズムの中私がお昼をできないものかとみなさんのアドバイスをいただこうと思っています。

• 11月8日
pinkcafe

13:30頃なら、お昼ご飯普通に食べさせてもいいと思います☆
お昼が遅かったら、おやつなしとか、
夕ご飯の量減らすとか、、、
1歳過ぎてるので、三食のリズムは大切かなぁと思います^_^
私も昼寝優先してます!
遅くなったときは、晩御飯で調整してます。

• のんち

のんち

リズム大切ですよねー
    この時間に寝るリズム変えたくてお散歩に行ったりするんですが帰ってきたら眠くてグズグズで‥困ったな〜

• 11月8日
yui

起きた時間にお昼ご飯を食べさせて、おやつを軽くした方が良いと思います。

• のんち

のんち

なるほど!そうですねー!前までこの時間は起きていたので考えつかなかったです!

• 11月8日
  • yui

yui

もしくは、早めに準備して11時にお昼を食べさせてから寝かせるしかないですね(*^^*)
    おやつより食事を優先して動けるといいですね( ´∀`)

• 11月8日
  • のんち

のんち

早めにというのは考えていませんでしたー!たしかに!寝てしまう前にお昼にしたらいいですね!なるほど!

• 11月8日

1歳の娘も同様に11時頃眠くなってしまいます。
このタイミングでガッツリ寝かせるとお昼寝タイムがズルズルと遅くなってしまうので、必死に起こしながらお昼ご飯を早めて11時半前に食べさせてます。

• のんち

のんち

やはり同じような方もいらっしゃるんですねー(^^)よかった!!!
    早めにお昼の案いいですね!

• 11月8日
BONES

おやつはなしにしてお昼ご飯食べたらデザートとかでも良くないですか^^*?

• のんち

のんち

全部一緒にしちゃう作戦ですか!それもいいなあ〜(^^)いい案がたくさんいただけて迷うほどになりましたー!

• 11月8日