※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

ワンオペ育児してる方限定でお話聞かせていただきたいです!旦那は日曜の…

ワンオペ育児してる方限定でお話聞かせていただきたいです!

旦那は日曜のみ休み、平日も22時以降帰宅がほとんど。
朝は子どもたちにご飯を食べさせてくれ、毎晩お風呂洗いと、日曜は子どもたちを連れ出してくれたり家族で出かけたり夕飯作りもしてくれます。

それなのに私はワンオペ育児のストレスを旦那にぶつけ朝は起きれない...

昨夜もめてしまい、、
私も一から立て直さないと行けないと決意しました。激務の旦那にあったかい朝食やお弁当を持たせ行ってらっしゃい!と言う。

いつのまにやらできなくなってました。うつかな?心療内科に行かないと...など話にも出ていましたが...

すみません支離滅裂で申し訳ないですが、ワンオペ育児されてるママさんたちはどういう思いでこなされてるのか教えていただけますか?

このままだと自分を嫌いになりそうですし旦那にも愛想をつかされそうです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はなのこ

うちも平日は朝15分以外は完全ワンオペ、週末もどちらかは仕事、ない日も昼まで寝てます。家事は平日の旦那が食べた食器洗いと頼めばゴミ出し、風呂掃除。料理は一切ノータッチです。

旦那は優しい人なので、傲慢な態度とかないですし、この人の為に頑張ってこの家族を家で支えるぞ、という気持ちですね。

先月は週末も1日も休みがなくて、その時は流石にイライラしましたが、耐えました。

今妊娠中なので色々制限もありますが、その前は買い物したり、息子と一緒に美味しいもの食べたりして発散してました。ディズニーランドとか旅行とか、ママ友と行ったりしてました!

• あかね

あかね

コメントありがとうございます‼
    この人のために...支えるぞ。ですね。私もそう思いますし旦那も傲慢さは全くない人です。しんどいのはお互い様なのに私は自分のことばっかり...でした。情けないです。

私ももう一度結婚した頃を思い出してすこしづつ立て直していきます。
    上に園児もいるので、子どもたちとの時間も楽しみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月8日
RIKU‪‪☺︎‬

完全ワンオペではないですが…
うちは朝7時出勤で帰りは21時頃と
昼から出勤で24時帰宅の2通りで、
休みは不規則で月に9日です。

最初の頃はイライラしてましたよ…
今もたまにイライラしますが😥笑

でも最近は諦めてるというか…
子供中心にしてあげないとだし!と
思うようになりました🙄

ちなみに朝出勤の日は朝ごはんも
お弁当も(昼休憩とってないので)
お見送りもしてません😭😭

• あかね

あかね

出勤時間同じです!
    子ども中心ですね。そうですよね。私は自分のことばっかりになってまして...情けないです。

• 11月8日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

いやいや!!分かりますよ、その気持ち😭😭仕事してるとはいえ、なんで私ばっかり…と泣いた事もあります…。
    上の子がもうすぐ3歳なので、ちょっとずつ生活リズムを正そうかな〜と思ったのがきっかけなだけですが、、、(笑)
    前は昼出勤が大っ嫌いだったのですが、2人っ子に追われてバタバタするようになってからはいない方が楽で😆💦笑

• 11月8日
  • あかね

あかね

わかっていただけただけで楽になりました。ありがとうございますm(_ _)m
    私も幼稚園児が上にいまして...習いごとも始めたのでバタバタして一日あっという間なのですが...
    付き合いも結婚も長いのに寂しいんですよね。。
    確かにいないほうが楽ですね笑
    でも

• 11月8日
みぃ

うちも休みは日曜のみで帰りは日付が変わる前に帰ってこれればいい方、仕事が忙しいと2、3日帰って来れない時もあります(´・ω・`)
正直ホントしんどいです
でも休みとかで家にいる時は息子にご飯食べさせたりお風呂や寝かせつけ、遊び相手やその他に家事なども進んでやってくれる人なので不満をぶつけたことなどは1度もないです
たまにもう疲れた〜マッサージしてよ〜ってやってもらいます 笑
もちろんお礼に私もしてあげますよ☆
お互いが思いやりを持ってありがとう、お疲れさまが言える関係ならうまくいくと私は思ってます( ˙꒳​˙ )

• あかね

あかね

しんどいですよね。私も旦那がいるときはいろんなことやってくれてるのに...情けないです。
    みぃさんは不満をぶつけたことはないんですね。素晴らしいです。私は...最低な嫁だと思います。
    お互い余裕がないとぶつかるので今日から立て直す決意です。

• 11月8日
kuwaoaw0814

初めまして。
私の主人は、3つの仕事を掛け持ち。
3人目を妊娠してる私は、専業主婦。
家でいると罪悪感めっちゃ感じますよね。
毎日の夕飯、お風呂掃除、洗濯など当然ながら私がしてます。
が、朝食もお弁当も私作ってませんよ笑
自分ができることをしようと思ってます。
毎日毎日子どものわちゃわちゃの相手しながら、家事して頑張ってるんですもん。
ストレス溜まりますよ。
色んなこと旦那さんにすることもいいかもしれません。
でも、まずはぶどうさんの心のモヤモヤを、スッキリできるように自分をよしよししてみてはどうでしょうか?
旦那さんも帰ってきて奥さんが不機嫌だったり、しんどそうな方が残念に思うと思います。
ちょっと家事手を抜きながら、自分の時間作って息抜きしてみてください。
で、笑顔で旦那さんを迎える頑張りしてみてください。
少しでもぶどうさんの笑顔が増えること、願ってます。

• あかね

あかね

3つも仕事をされ、3人目妊娠...私よりもはるかに大変な状況ですね。

今は子育てするときと思っているので罪悪感は感じてませんが、私はもっと家族で過ごしたいんです。
    週に一度くらい早く帰ってきてと言ってもなかなか難しい日々で病んできました。
    家事もだいぶ手抜きしてます。色々辛いですがいい加減に立て直さないといけません。
    あたたかい言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 11月8日
♡062105♡

私も昨日もめました💦💦
やっぱり負担多いですよね😓
うちは週2日休みありますが、なんやかんやで仕事関係で半日使ったりが多いです💦土日祝は仕事で平日しか休みないです。帰りは22時以降しか帰りません。
今は育休中なので頑張って育児、家事してますが働き始めたら旦那は自分の事は自分でしてもらいます。ママも人間です。やっぱり爆破しますよ💦
今はとりあえず頑張ろ!!となってますがやっぱりストレス溜まりますよ💦💦
だって家事の負担って意外と多いんですよね💦💦
うちはたまに話し合って旦那でもできる家事をしてもらってます。

• あかね

あかね

帰宅時間もほぼ同じですね。育休中の方が多いですね。私も働こうと思い願書は出したのですが激戦区ですし、働くにしても完全に私の負担が増えるので悩んでいます。
    私は我慢が足りなすぎるんです。今日ハッキリわかり落ち込みました。

• 11月8日
A

私もワンオペです!今は育休 産休っていうのもありますが朝5時半に起きてお弁当作って朝ごはん作って駅まで送り犬の餌あげお散歩行き子供と遊んだりしてます。帰宅して掃除洗濯全部してご飯作ってあげて洗濯畳んだりしてあとは夜ご飯作って子供お風呂に入れて遅い時は寝かしつけして駅までお迎え行きます……!でも、私は少し空いてる時間は少なからずありますし…主人はずっと外で気張ってないといけないとかとにかくお互いに大変だなと思いつつ大変忙しいは言わないようにしてます!

だから必ず毎日今日もお互いにお疲れ様って言って明日も頑張ろうねって言って終わりにしてます!
結構周り見てるとママは24時間とか言うけど
でもその中には休憩できる時間はあるしうまく使おうと思えば自分の時間も作れるので…!

あまり無理しないようにしてください!ご主人が理解あるのとないのじゃ全然違うけどね!

• A

A

違いますけどねです><

• 11月8日
  • あかね

あかね

仰る通りだと思います。私も上が幼稚園に行って下が昼寝した時や、夜は20時半には寝るので自由時間とれます。趣味もありますし、たまに一人で外出もさせてもらってます。
    感謝が足りなかったみたいです。猛反省です。
    もっと相手を労い、いたわっていかないといけないですね。

• 11月8日
ルナ

始めまして!
ウチも朝7時半から22時までいないので完全に子育て、家事は1人です!
休みも同じで日曜日しかなく日曜日は昼くらいまで寝てるし平日も仕事ギリギリに起きてきます!
今ちょうど夜泣き時期で私は寝不足でここしばらくまとまった睡眠がなかったです。

ツライですよね。
分かります。
上の子は8歳なので上の子の面倒見てくれてる時もあるけれど結局私1人で色々やらなきゃだし。

私もこの前旦那と揉めました!
思ってること泣きながら全て伝えてるうちに過呼吸になりもう消えてしまいたいって発狂してしまいました。

自分が本当いっぱいいっぱいになってました。
旦那に心療内科に無理矢理連れてかれて話したら少しだけ気持ち楽になりましたよ。

私最近大人と話す機会少なくなってて旦那も帰り遅いのでコミュニケーション不足でした。

全く答えになってなくてすみません。
ツライ気持ち分かるのでついコメントしてしまいました。

• あかね

あかね

不在時間、休みなど同じ状況ですね。私も発狂したこともあるし過呼吸になったこともあります。
    自分に余裕がなくなってしまい相手を労う気持ちを失っていました...

休みの日は朝のうちに起きて子供たちと散歩に行ったり、夜はお風呂もしてくれるのに...私は何が満たされないんでしょう。
    まだまだ大人になりきれてないです。もういい年なのに。

心療内科も考えてみます。

答えになってないことないですよ!共感いただけて感謝しかないです。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月8日
BONES

朝ご飯あげてくれて風呂掃除までやってくれるんですか!???めっちゃ羨ましいです(笑)
うちは朝ギリギリまで寝て終電くらいの帰宅なので本当に何もかもしません。休みの日も子供のため早く起きることも自発的にはありませんし( ̄▽ ̄;)
以前は旦那に期待してイライラしかしなかったのでお金としか思ってません!居ない方が気楽です!

• あかね

あかね

はい、平日は子供たちの朝ごはんを食べさせてから出勤してます。
    下の子がウンチしてたら替えてくれるときも...

休みの日も限界の時以外は子供たちと起きて散歩に出たりしてくれます。

書き出していると私のダメさが浮き彫りになりますね。。
    もっと感謝しないといけないと再確認できました。

• 11月8日
2児のママ

うちも日曜一応休みですが月に2回休みあればいい方で、、、。朝から夜は22時、午前様になったりでワンオペです😭

やっぱり大人相手にしてるわけじゃなくて子供相手にしてるのでしんどいですよ😅
けど少ない時間でも関わろう、しんどいけど少しでもこれしようってしてくれる姿勢が嬉しいので私も頑張れてる感じです😭

1人目の時は不満ぶつけまくってましたねー向こうも私がして当たり前なのにって感じが滲み出てて😅笑
お互いさまでした😅

上の子が1歳こえてから子供を関わろうとしてくれてるのをみて私も頑張ろうと思い、お互いが思いやれてやっとうまくいくようになりました☺️
あれだけ荒れてた1人目の時と違って穏やかです☺️しんどいけど😂笑

やっぱりお互いの思いやりが大切だなと思いました。
私が心から感謝して思いやりを持てたことで相手にも伝わったのが感じられました。

朝は私はしんどいので朝作れないけどごめんね!🙏食べたい時は自分で食べるか早めに食べたいこと言ってくれたら用意するねと言ってます😅
うちは昼は近いので食べに帰ってきますがお弁当の日はしんどいなーって思いますよ😅毎日できる人すごいと思います!

どれだけ手伝ってくれてもずっと一緒なのはママですし煮詰まってもしかたないと思います。
息抜きができてて鬱々とした気持ちが続くなら一度受診してもいいかもですね!
私は鬱とパニック持ちなのであーやばいなと思ったら全然頑張らない日作ります😅

• あかね

あかね

思いやり大切ですよね。最近は欠けてました。ここにきてもう一度初心に帰って旦那に対しての感謝を思い出して、今日から労っていきたいと思いますm(_ _)m

鬱にはなったことなかったのですが、色々要因もあり、、(実家が毒母)
    色々ありますが息抜きや手抜きしながらやっていきます。

• 11月8日
  • 2児のママ

2児のママ

嫌な他人だと会わなければいいけど実母だとそうも言ってられないですもんね、、、m(_ _)m
    他の要因があるならご主人に相談して悩みを共有したらまた雰囲気かわってくるかもしれませんね😳
    もしもう相談されてたらすみません😭

ぶどうさんもやらないと!と思わず今はできることをする、やりたい気持ちはあると自分を認めてあげるだけでいいと思いますよ😭

私も自分で自分追い詰めちゃうタイプなのでそうしてます😅

• 11月8日
☆aya☆

うちは旦那の休みが月に1回あるかないかで、朝も早く夜遅い時や月末になるとシフト作成や書類作りの為に事務所に2〜3日泊まって帰って来ない事も多いです😊
なので家事育児は、ほぼ一人です。
でも私は専業主婦で働いてる訳ではなくて家に子供達と毎日居させてもらってるので、もちろん旦那との子供ではあるけど家事育児は100%に近いくらい自分のやるべき事だと思ってます。
なので旦那が手伝ってくれなくても寝てようが何してようが全くイライラしないです。
時々旦那が自分から手伝おうと思って子供のお風呂入れたりしてくれたら、それがすごい嬉しくて😂
そして逆に休みがあるなら1日ゆっくり寝てて欲しいです😅
子供達の為に遊びに行くって言ってくれる時もあって、それだけでも有り難いなぁって思ってます。

ぶどうさんの旦那さんは激務の中でもご飯食べさせてくれたり、お風呂洗ってくれたり夕飯作ってくれたりしてくれてるんですよね?
すごい優しいと思いますよ😊✨
自分の仕事もやりつつ、そこまでやってくれるならそれで充分だと私は思いますよ🤗

自分が旦那と同じぐらい稼いで休みもなく働けるかって言われると、絶対無理に決まってます。
だから外で毎日頑張って働いてくれてるだけでもすごい感謝しないといけないと思ってます😊
もちろん共働きなら旦那さんが何もしなかったら多少文句も言っても良いかもしれないですけどね😂

最初から旦那さんには家事育児に対して何も期待せず、全部自分がやる✊🏻‼️って思ってやってれば、旦那さんが何か手伝ってくれた時にはそれがすごく有り難いって感謝出来ます😊
旦那さんも、ぶどうさんに感謝される事で愛想尽かす事なんてないんじゃないですかね🤗

• あかね

あかね

すみません、間違えて下に返信書いてしまいましたm(_ _)m

• 11月8日
マルコポーロ

産まれた時から里帰りもせずずーっとワンオペです。

平日は1分も一緒に過ごさず、休日も土日どちらかは仕事、どちらかは昼頃まで寝てます。
土日どちらかは子どもをお風呂に入れ、ご飯を食べさせてくれますが、
残りの家事育児は全て私です。

でも仕事をしていた時より遥かに楽だし幸せです。
働いていたときは1人でコンビニのご飯だったのに、今は息子と手料理を食べられますし、
家を綺麗にする時間的余裕があるので。

もちろん夫に腹立てることもありますし、子どもにイライラすることもあるので、
そういうときはスーパーでちょっと良いお菓子買ってストレス発散したり、
子どもの産まれたばかりの頃の写真を見て穏やかな気持ちを取り戻すようにしています。

何もしてくれない夫に不満が溜まりすぎて3時間のプチ家出したこともあります。笑

お子さん2歳だと私より大変なことが沢山だと思うので参考にならなかったらすみません…💦

• あかね

あかね

コメントありがとうございます。私もプチ家では5年の間に数回はありました...

私は家にいたらやってくれるけど、家にほとんどいないんですよね。それが受け入れられなくて...
    でも感謝することでもっと労えば夫婦としてまたうまくいくような気がします。

• 11月8日
結

私の旦那は
朝6時半には家を出て、帰宅は深夜1時ごろ
休日出勤当たり前で、丸一日の休日は月1程度、
年の半分は家どころか陸にもいなくて、連絡もまともに着かず、何処にいて、いつ帰ってくるのかわかりません。

共稼ぎ&私は本職とは別に副業しています。
お金に困ってるとかでは無く、働きたくて働いてるだけなんですが😥

ワンオペになるのは覚悟の上での結婚でしたし、ファミサポや家事代行、ネットスーパー、時短家電や放置調理家電?など利用出来るものは最大限に利用してますし
旦那は家事&育児を普段できない罪悪感からか、普段は労りや感謝を伝えてくれるし、月1程度の休日は子供の起床と共に起きて、夜寝付くまで、育児&家事を率先してくれるので、それだけで私は充分満足してます。

時間や体力、心の余裕が欲しかったら、相手にも同じ思いをしてもらえるよう努力しなきゃいけないかな?と思いますよ

他人は自分を映す鏡、といいますよね

夫婦言えども元は他人ですし、相手に思う不平不満は、見方を変えれば相手も同じように何かしらの不平不満を抱えてて、自分に返ってくると思います

• あかね

あかね

コメントありがとうございます。
    私は結婚し上の子が産まれたときは前職で週休二日でした。その後転職したんです。ですから結さんのようにワンオペ覚悟での結婚でもないので、いまだにこんな甘ったれた不満を言ってしまうのだと思います。

ここに全て書ききれませんが、いろんなことが絡まりあっての今の自分があり、私自身の心の問題かと思います。

どれだけ幸せでも不満なことに目を向けてしまうんです。
    逆にしないと幸せにはなれないのに。

今日からすこしづつ努力します。心を入れ換えないといけないと思いました。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月8日
あかね

お休みは月に1回だけですか?
全くイライラしないなんてすごいです。私は全然人間ができていないようで...すぐイライラするし、専業だけど家にいさせてもらってる という風には思ってなくて...
お互いさまだと。

でもそれはそれとして、感謝の気持ちをもっと持たなければ夫婦として終わってしまうと危惧しました。

ayaさんのような考え方になりたいです。すぐにはマネできませんが見習います。あたたかい言葉ありがとうございますm(_ _)m

ココりん

うちの旦那さんは休みほほぼ週一で帰宅は21時前後、家事は一切やりません😓
私は自分のやり方があって几帳面なので家事をして欲しいとは思わないし、休みの日は家族を優先してくれるし、子供の相手と世話はしてくれるので特に不満はありません。
毎日子供も向き合うだけの生活ってストレスたまります。イライラするのわかります😭
ストレス発散といってもママ友と集まっておしゃべりしたり、長男が幼稚園行ってる間に旦那とランチ行くくらいです😓