※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきは
妊娠・出産

立会い出産の必要性について周囲の意見に悩んでいます。

立会い出産って必須だと思いますか?
私たち夫婦は立会いはなしで考えてるんですが、
周りから立会いしないと旦那さんが父親の自我が芽生えにくくて育児に協力的じゃなくなると言われて…。
そんなことないと思うんですが、
立会いすべき!と強く言われてすごく気持ちがしんどいです。

コメント

ksママ

立会しても父親の自覚が
ない人もいます!
周りが必ずとゆうのは
その旦那さんは
わかったけどって事ですよね💦
あきはさんご夫婦が
しないと
決めてるのであれば、
それでいいと思います😊

• あきは

あきは

立会いしても自覚ないパターンは残念ですねΣ(OωO )

あまり周りの言葉に流されず、自分たち夫婦の気持ちを大事にしようと思います★

ありがとうございます(*´∀`*)

• 11月8日
hitomi

わたしは立ち合いしてもらいましたが、夫婦で話し合って立ち合いしないと決めているのであれば、それでいいと思います😊
当日になって旦那さんが、やっぱり立ち合いしたいと言うのであれば、立ち合いでもいいと思いますよ😊
深く考えないでもいいと思います😊

• あきは

あきは

ありがとうございます★

立会いするなら病院の教室に夫も事前に参加していないと立会いさせてもらえないので、当日いきなり立会いするっていうのはできないんですが、私達夫婦なりにしないって決めたならそれでいいと思うようにします★(*´∇`)ノ 

• 11月8日
LA

そんなことないですよ!!
私は立会いしましたが
旦那がしたいと言ったので
しただけで、私自身は
立ち会いしなくても
いいと思ってました(((o(*゚▽゚*)o)))

みんなそう言うんですよね(笑)
実際私も言われましたよ!
でもそんなことないです!
立ち会いした私の旦那ですが
特に変りなしです!(笑)
悪い意味ではないですが(笑)

周りは気にしないで
自分で決めるのが一番だと思います💓

• あきは

あきは

しなくてもいいですよね笑
    女性もしなくていいと思ってる方がいて安心しました★

自分たちなりに決めようと思います!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月8日
  • LA

LA

確かに立ち会いしてくれて
    おかげでがんばれた部分も
    あったかもしれませんが
    絶対オススメとは言えないです😆

そうですね!
    その方が良いと思います(*´˘`*)

• 11月8日
みぃ

立ち会いしたっていつまでも独身気分でふらふら遊び歩く人だっていますよ(;・∀・)
ちなみにうちは立ち会いしてないけど家にいる時はよく見ててくれるし家事も育児も協力的で助かってます☆

• あきは

あきは

そうですよね、変わりない人はいそうですよね(´+ω+`)
    協力的な旦那さん素敵ですね★
    お返事ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月8日

必須ではないと思います。
うちはたまたま休日だったので、立会いしましたが、仕事休んでまで立会いしでらおうとは思わないし、生まれてからでもいいと思ってます。2人目は立会いなしで上の子を見てもらう予定ですし😊
育児に協力的か否かは、旦那さんのパパとしての自覚の問題じゃないですかね?😊

• あきは

あきは

仕事の都合もありますし、絶対立ち会えるかわからないですよね。
    産まれてからゆっくり我が子を見てもらいます*・'(*゚▽゚*)'・*
    ありがとうございます★

• 11月8日
1027☺︎

立会い出産しましたが、それほど育児に意欲的かと言うとそうでもないですよ😅笑
確かに産まれた瞬間は旦那もうるっとして私が痛そうで見てる方が辛かったと言って出産の大変さは感じた様ですが、、
二人目妊娠中ですが、二人目は立会いでも立会いじゃなくても正直どっちでもいです笑
周りにそんな風に言われると気が重たくなりますよね💦けど、夫婦お二人で話し合って決めた事が一番いいと思いますよ(^^)

• あきは

あきは

その瞬間は神秘的で感動や、妻への労いもありそうですが、その後はその人によりますもんね!(。ω。;)

ほんと意見の押し付けはやめてほしいです(ノω・、)

お返事ありがとうございます★
    頑張ります!

• 11月8日
かりん

でたー!周囲の人の迷信!!
ほんと、妊娠出産にまつわる迷信多すぎて、さも当然のように言う人が多くてイライラしますよね🤔

何よりも夫婦の問題家族の問題なので、振り回されないのが1番です!
夫さん、倒れちゃう人もいますし、そうなられた方が病院サイドは迷惑だから笑笑 必須でないですよ(^O^)

どきんこきん姉妹+怪獣くん

これは、立ち会いをするしないというより、旦那さんの気持ち次第だと思います。立ち会いしたってただその場にいただけで自覚しない人だって沢山いるはずです。気にしなくて大丈夫です!!

立ち会いするつもりでいたのに出ていけ!!!と怒鳴り散らされた主人は、なんでもやってくれますよ︎︎︎︎✌︎︎︎笑

人によります。
そうゆう風に言ってる人は立ち会いしなければ父親としての自我が芽生えない人を選んだだけですね🤗