※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

42歳で不安障害持ちの女性が、二人目の子供を希望していますが、年齢と持病による不安があります。凍結受精卵があるが、不安がある場合、妊活を続けるべきか迷っています。

妊活のカテゴリーと迷いましたが、悩んでいるのでこちらにしました。
私は、42歳で、不安障害持ちです。体力もありません。そんな私ですが、こちらで いろいろ相談したりして 二人目を希望するようになりました
ですが、やっぱり年齢と、持病が気になって、不安と怖さが消えません
やっぱり、不安と怖さがあるうちは、妊活するのは、辞めた方が良いでしょうか? ちなみに受精卵が凍結してあるので、不妊治療になります

コメント

あかちゃん

成人まで育てる覚悟はありますか?63歳になると思いますが…
周りの協力が得られるかにもよると思います☆

• スマイルピース

スマイルピース

主人と、義母の協力になります
    成人までは、きちんと育てる覚悟は、あります

• 11月8日
  • あかちゃん

あかちゃん

失礼ですが、義母も高齢かと思うので、そこもきちんと考えておられるのでしょうか?義母の協力はないものとして考えた方がいいと思います。むしろ介護しないといけないかもですし…
    ご主人が協力してくれ成人まで育てられる覚悟あるなら妊活してもいいと思いますよ☆
    もちろん年齢のこともあるので、ハンディーキャップある可能性も増えるので、不安障害が悪化する可能性もあります。

• 11月8日
usamama

私なら…でしか答えられませんが、
挑戦しないであきらめると、後々後悔しそうなので、
挑戦してみるかもです!

あとは、旦那さんや家族の協力が
どれくらい得られるかですかね…

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんです。諦めが、なかなかつかなくて、でも、不安で
    毎日、欲しい 不安の繰り返しです😢

• 11月8日
  • usamama

usamama

迷ってる間に、どんどん年はとってしまいますからね💦

旦那さんはなんて言ってるんですか?

• 11月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

旦那さんは、欲しいし 協力は するけど、私が産むので私に任せると言っています

• 11月8日
JU mama*

ここでどこの誰かかわからない人たちにやめた方がいいと言われてじゃあやめようと思うならやめた方がいいと思いますよ。
それは覚悟ができてるとは言わないから。

私の母は42歳で15歳離れた妹を出産しました。その妹も今じゃ17歳の高校生。母はもうすぐ還暦です。
周りの若いお母さんたちの中で学校行事や参観日は大変なこともあったけど子供がいたから今まで頑張ってこれたって思う。って言います。
母の人生は子供

• JU mama*

JU mama*

母の人生は子育てが大半を占めてて、自分の為の時間やお金なんてほとんどなかったように思います。

2人目をもし頑張るなら応援します!

• 11月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですね 年齢も年齢ですし、覚悟がないと、育てることも出来ないですよね。
    よく考えて決断します

• 11月8日
りんりん

一人っ子は寂しいだろうから、、、息子さんにきょうだいを作ってあげたい!
これが2人目を希望する理由ですか?

• スマイルピース

スマイルピース

そうです 主人も欲しがっているし、私も欲しい 子どもにも弟か妹を作ってあげたい それが理由です
    りんりんさん この前もコメント下さいましたよね? ありがとうございます りんりんさんも確か二人目悩まれてましたが、どうしましたか?

• 11月8日
りんりん

やっぱり、以前の方でしたか。

受精卵凍結、義母の協力以外は本当に同じ境遇です。

私は毎日悩み、結局決断出来ず。

そんな姿を見ていた旦那に、、、
悩んでばかりで、その事だけになってても勿体無い。
決められないなら、自然に任せてもイイんじゃない?
と、言われまして。

親やきょうだいに頼る事を前提の2人目は、やはり余り良くないかなぁと😵

特に妊活はしていません。
授かったら、授かったでイイかなぁ、、、くらいに思うようになりました。

最近知り合った、43歳1児のママ友。
彼女も卵子か受精卵を凍結していると言っていて。
でも、2人目は諦めると聞きました。

体力的な問題が大きいかもです😿

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。自然に任せるのですね。
    私も 同じで ずーっと毎日、悩みまくってます😢
    欲しい 不安で でも、主人は、私に任せるとしか言わないので余計悩みます😢
    でも、多分 このまま 諦めるというのが答えになるかもです
    私の場合 持病のこともあって、周りの協力がないと難しいけど、主人以外頼れないので
    義母からもサポートが難しいと言われてしまいました。
    一人で、上の子供を育てながらやっていかないといけないので
    それは、ちょっと難しいかと思うので

• 11月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

でも、初めから頼る前提は、確かに良くないですね 一人でやれる覚悟が私にあれば 二人目ってなるんですけどね

• 11月8日
  • りんりん

りんりん

例えば、1人目が小学生など、だいぶ手が離れていたらまた違いますよね。
    お互い、まだ2歳にもなってなくて、これから手がかかりますから。

世の中、高齢出産が多いと言っても、、、43歳間近での出産はやはり、リスクが大きいかもです💧

1人をおんぶして、もう1人の手を引いて。そんな自分の姿が想像出来ません(笑)。

体力に相当自信があれば、また話は違いますが。

背中を押して欲しいと思い、家族に聞いてみたら、反対と言うか心配の声が多かったです😵

高齢で1人授かれただけでも、感謝❣️ですよね🌹

• 11月8日