※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

妊娠23週1日で、頚管の長さが気になります。定期検診で診てもらっていますか?それとも、お腹の張りなどの異常で内診を受けていますか?

23w1dです。

今のところ経過は順調で、1ヶ月おきの検診を受けています。
特に体調など問題なければ腹部エコーのみなのですが、時々お腹が張ったりすることもあるので頚管の長さが気になります。(お腹の張りについて調べていると頚管が短くなっていた!など出てくるので💦)

頚管の長さを診てもらったことがないのですが、皆さんは定期検診で頚管の長さを診てもらっているのですか?
それとも、お腹の張りなどの異常を伝えて内診で診てもらっているのでしょうか?

コメント

たま

うちの産婦人科では母子手帳もらったときから計って記録してくれています。
聞いてみるといいですね

yu

張ってる気がするってことを
伝えたら内診してくれました!
結果、かなり短かったので
張り止め処方されましたよ☹️
きちんと異常とか、
気になることは伝えた方がいいです!

yu(*´ω`*)

通っている病院は毎回内診があるので、いつも頚管長も測ります。
でも、こういう病院は少ないようで張りがあると伝えた場合や、臨月に入ってから測り始めたりするところも多いみたいですね💦
次回、張りが気になることを伝えてみてはいかがですか?😊

hosi.

毎回経膣エコーがある産院さんは毎回計るようですが、無いところは訴えがないとあまり計らないところが多いみたいですね🍀

私の通う産院も、出血、痛みがなければ張ってるだけなら測ってもらえませんでした😲💦
7ヶ月に入り『一時間おきに張る、たまにいててっとなる』と言ったとき初めて子宮けいかん測ってもらえました✨まずは訴えて見ることが良さそうですね🤣🍀

あぐにー✩

わたしが通っていたところは経腹エコーになってからは後期まで経膣がなかっため、訴えない限り、子宮頸管は計らなかったです。
また「お腹が多少貼るのは生活してて当たり前のことなので」と、多少の張りであれはまだ、様子見となり、頸管は計られなかったので、心配であれば「心配なのではかってください」と言っちゃった方がはやいですよ😊