※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が吐き戻しを頻繁にしています。飲み過ぎが原因か、病院で診てもらった方がいいか悩んでいます。寝返りはまだで、吐いてもご機嫌です。

吐き戻しについて!生後4ヶ月の男の子を育てています。授乳間隔は2時間半〜3時間くらいで完母です。
最近おっぱいが張らなくなり、出ていないのか上手に吸えているのか…と悩んでいました。
一昨日あたりから吐き戻しが頻繁になりました。そしてさっき、授乳したのですが合計8分飲ませたくらいでいらないみたいで口を離したのではやいとは思いましたがいい飲みっぷりだったのでげっぷをさせてみると…吐いてしまいました。それまでの吐き戻しは、授乳後時間が経ってからうつ伏せになって吐いたり縦抱っこで吐いたりお腹の上で座らせたら吐いたりでした。どれも時間はたっていましたが、急にというよりげっぷと共に吐いたという感じでした。においはキツかったです。

一昨日からのこれは飲みすぎなのでしょうか?赤ちゃんの吐き戻しはよくあるといいますが、病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
ちなみに寝返りはまだです。そして吐いて泣くということはなくご機嫌です。

コメント

koa

吐いてご機嫌であれば大丈夫だそうですよ(^^)!

• ma

ma

ありがとうございます!!癖なんですかね😅と

• 11月8日
まる

吐き戻しを結構していたのでで飲みすぎだと思い、5分ずつだったのを4分ずつにして、なるべく時間もあけるようにしていた事があります。

おっぱいよく出るし、よく飲む子なので、3時間以上はあけないと吐き戻し率が高かったです💦
体重の増加も見つつ、4分で足りなさそうだったらもう少し長めに…とか、大量うんちしたからお腹空いたかな?とかで適当に調整しています。
ギャン泣き続きで水分が奪われない限り、最低3時間以上あけるようには今もしています。4時間あけばいいなぁと思いつつ、毎回遊びで紛らわすのもしんどいので( ̄▽ ̄)💦
げっぷと共に少し出るのはありますが、最近吐き戻しが落ち着いてきたように思います(^^)

• まる

まる

それと、前よりおっぱい張らなくなってきました。
    心配になった時もありましたが、吐き戻ししたのをみて出てるんだとわかりました!
    最近は、飲み始めるとツーっとしておっぱい作られてるんだなと感じています(^^)

炭水化物で母乳の量を多少調整出来ると、助産師さんから聞いていたので、で過ぎていた頃は白飯加減していましたが。心配していた時は白飯を沢山食べてました( ̄▽ ̄)

• 11月8日
  • ma

ma

なるほど🤔たしかに時間あける&時間を短くするのはやったことないのでやってみようとおもいます!張らなくなるんですね!なんだか安心しました😊

とりあえず今は、ご飯はちゃんと食べようとおもいます!!

こんなに長文で詳しくありがとうございました!!

• 11月9日
hana

飲んですぐげっぷさせると空気と一緒に戻してしまうことがありますよ!
あとうつ伏せは吐きやすいです、寝返りするようになるとめっちゃ吐きます😢
飲んだあとしばらく時間が経ってからげっぷさせるようにしてみてはどうですか?
機嫌がいい&噴水のように吐き戻すのでなければ大丈夫だと思います(´ω`)

• ma

ma

げっぷ、気を付けたいと思います!寝返りがこわいです😱😱今回は様子見で病院連れて行くのはやめておくことにしました!ありがとうございました!🤗

• 11月9日