※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子供が寝返りを頻繁にし、うつ伏せで寝ることが増えています。窒息の心配があるため、やめさせたいです。授乳クッションを使っているが、重くて目が覚めることも。対処法を教えてください。

子供が最近寝返りを頻繁にします。

そのせいか、
夜眠りが浅い時も
すぐに寝返りします。

眠いので、
途中で横を向いて寝ている時は
いいのですが
結構、うつ伏せになったまま
寝ている事が増えています。

寝ている時は、
なかなか気づいてあげられることも
少ないので
窒息の心配などもあり
やめさせたいのですが
何かいい方法ありますでしょうか?

授乳クッションが結構重いので
たまに体の部分に
(体に半分掛かる程度に)
置いたりするのですが…
それはそれで動けなくて
目が覚めたりしているので…

皆さん、同じ経験あるかた
お願いいたします。

コメント

arar*

そのぐらいの頃は身体の両サイドに、タオルを巻いた2リットルペットボトル置いてました‼💡

6ヶ月過ぎたぐらいから、動けないのを怒るようになってやめましたが(^^;

アンナ

寝返りしはじめの頃、寝返りしては目覚め、寝返りできなくても目覚め、仰向けに戻しては目覚め…という時期がありました😭

うちは…布団のまわりに顔を覆ってしまうようなものをどかして、うつ伏せのまま寝かせていました💧

おふとんの下にバスタオルを丸めたものを入れて、少し傾斜をつけておくと寝返り防げるみたいですよ⭐️

ほくろ*

うちは結構小さい時からうつ伏せ好きだったので、そのまま寝かせちゃってました!

寝返りできるなら、苦しい体勢の時は自分である程度顔の向き変えたりできると思いますよ(^.^)

フローギー

娘も寝返りをするようになりました。
寝ているときはありませんが、もしもの対策をしています。
うちは、ベビーベッドで娘は寝ています。
娘が横たわる両脇に、筒状のクッションをおいてるだけで、なんどかピンチは回避できています。寝返りをしようとするとクッションに脚があたり、うつ伏せになれないから、安心です。

照れますねぇ

上の子も下の子もうつ伏せです…。
上の子のときに固めのクッションやタオルをぐるぐるまいてサイドに置いたりしてましたが泣くこともあったので諦めて、顔の近くに窒息するようなものは置かずうつ伏せのままにしてました。
下の子は、上の子みたいに頑張らず、同じく窒息しないように物を避けてうつ伏せです。

ayatan

寝返りができても、寝返り返りができないと、うつ伏せ寝は確かに心配になりますよね。
部屋はエアコンや加湿器で適温を保ち、ベッドマットは固めで、スリーパーを着させて布団は使わない、ベッドの上には物も置かないなど気をつけていました。
首がしっかり座っていて、うつ伏せになっても顔を左右に動かせるようなら、そこまで心配はいらないと思いますが、うちの子は、上に書いた方法のみで大丈夫でしたよ😊
ちなみに、うつ伏せ寝が好きな息子は、今日もうつ伏せで寝てます☺︎♡