※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
ココロ・悩み

義両親との関係に悩みがあります。義母からの干渉や過干渉がイライラを引き起こしています。イベントにも招待せず、旦那の扱いを不公平だと感じています。ありがたいが過保護すぎる行動に疲れを感じています。

義両親の愚痴になります。

吐き出させてください、、、

別々のところに住んでいますが距離が近いです。

道路からうちの車も確認できます。
私は出掛ける時うちの前の道を通るようにでかけてるんだろうなって思ってます。
それは別にいいんです。
後日連絡を取った時に義母があの日車なかったけどどこ行ってたの??とか言ってきます。
ただただ普通に聞いてきます。
特に聞いたからどうとかではないですが、ただ本当に気になって聞いてるだけなんですけど、聞かれることがイラッとします。

昨日布団干してたよねー!!とかも言われます。。。

電話もらって出掛ける予定があると言うとどこに?子供と2人で??と聞かれます。
ほんと根掘り葉掘り状態。
お父さんいるから連れてってもらう??と聞かれるので、じゃーお願いします!!って言うと電話先で義父に連れてってほしいんだって!!っと私がお願いしてるように言われます。

動物園行くって話をしてたらすごい話題にだしてくるから行きたいのかな??って思ってお誘いしたら、行ってもいいよと上から義父に言われました。

実家から義両親へ野菜どうぞってもらったので連絡したら電話先で義母が義父に野菜もらったからもらってほしいんだって!!っと聞こえました。
もぅ絶対あげないよっと思いました。

自分や旦那の誕生日、入籍記念日、結婚記念日。
今日誕生日でしょー!!記念日でしょー!!と連絡がきて一緒にご飯です。
嬉しいですけど、後日にしてほしいし、なんならこれで美味しいものでも食べなーってお金くれたりがいいです。
うちの親は兄夫婦にそうしてます。

誕生日や記念日は家族写真をとりたいのにケーキもってとることもできず、、、
去年のハロウィンは買い物に連れてってもらったこともあり夜ご飯よかったらうちでと誘いました。

ハロウィンなんで飾った料理頑張りました。
テーブルに並べてすぐ子供が食べたがってるからあげてもいい??と言われ端っこを少しあげるだけかな??って思い大丈夫です!!と返事をし、テーブルみたらぐちゃぐちゃに崩されてました。

テーブルに並べた写メはとれませんでした。

もぅイベント事は絶対招待しないと決めました。

旦那は次男で長男もいますが多分旦那の方が可愛いんだろうなって感じます。

旦那やお兄さんの小さい頃の思い出話しは聞き飽きたし、聞きたくない。。。
ものすごい話してきます。
なんならパパが小さい時使ってたタオルだよー❤️ハンガーだよー❤️って、、、
ドン引きします。

旦那のこともあたしと同じあだ名で呼びます。
〇〇ちゃんって。。。

30すぎてそう呼ばれることになんとも思わない旦那も旦那ですけど、、、

基本いいご両親です。
子供のものも孫が可愛いからと色々買ってくれたり金銭的に助かったりしてます。

ですが、、、私が子供に対して、なにかやらせたり食べさせたりとかしていると、大丈夫なの??と聞いてきたりまだ小さい時も授乳室には必ずついてくるし、、、
今でもオムツ替えの時は必ずトイレについてきます。

可愛がって、気にしてもらって嬉しいですが他にも色々ありすぎて別れた後はどっと疲れがでます。

聞いてもらいたくて長々と愚痴をすいませんでした!!
スッキリしました!!

コメント

ママ

ただ一言。
本当に本当におつかれさまです😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• ぷーみー

ぷーみー

読んでいただいてありがとうございます!!😭
    その一言嬉しいです!!

• 11月7日
ママリ

♡ぷっぷサマ♡

お義母さまに監視されてるような感じがすると気が休まないですね(≧∇≦)
そこまで聞かなくてもいいようなことをいちいち聞かれると疲れるし、ストレスたまりますね💦💦💦
ぷっぷサン、ストレスためないようにしてくださいね…

• ぷーみー

ぷーみー

読んでいただいてありがとうございます!!
    本当監視されてるような、、、
    流石に旦那にも車がなかったけど、どこか行ったのか??とか聞かれるー!!とか言いましたがあたしが不快に思ってることは伝えてはないのでわかってくれてるのか、、、😭

• 11月7日
m a ★

旦那のお母さんって
優しくしてくれて
ありがたいけど
うっとーしいですよね(笑)
私も息子の予防接種とかあると
一緒に行こうか??
って聞かれたので
ひとりで大丈夫です(*^^*)
って言っちゃいました(笑)

• ぷーみー

ぷーみー

本当そのお言葉ピッタリですね!!

少し自由に子供歩かせてるのに、危ない!!って追いかけて手を繋ぐ、、、
    ただ歩いてるだけなのに、、、
    すごく大騒ぎ。
    法事で一緒にでかけたときの帰り海に立ち寄った時見通しのいい砂浜ですら危ないと手をとられ、靴を脱がせようといったら危ない!と言われお手上げに思って旦那にそー言われるとなにもできないと言ったら流石に旦那が脱がせてあげてました、、、
    もー愚痴がとまらないですね笑

• 11月7日
ぽむ

私のおばあちゃんみたい💦

母の勤務表を提出させたりしてるのみてました。

母も今では強くなってますけど
がんばってください😭💦

• ぷーみー

ぷーみー

本当ですか??
    私はそーゆーのはないですがうちに来た時カレンダーを勝手にみて予定を確認してました。

それが嫌で上着をかけてカレンダーを隠しておいたら、この上着誰のー??
    可愛いねー!!とかいいながら上着をめくってまでカレンダー確認してました😓

本当ある意味すごすぎます、、、

• 11月7日
ゆりち

お疲れ様です😭
うちの義母と同じ匂いが...
こうゆう人って本人は『私って良い姑っ✨』って思ってそうなんですよね。

私もとりあえず義母に
放っておいてくれーーー!!って言いたいです😭

• ぷーみー

ぷーみー

絶対そぉ思ってますよね!!
    自分はお義父さんの親とはうまくいかなかったから余計に私はいい姑って思ってそうです。。。
    なぜか自分の姉の話しをする時義父にも旦那にもおばさんって言うのにあたしにはお姉ちゃんがねぇ〜って
    まるで友達感覚と勘違いしてるんじゃないかなって思います。

• 11月7日
みのり

読んでるだけで
イーーーーーッてなりました😅
義父母はなかなか変わらないだろうから、せめて旦那さんがうまくやってくれたらちょっとは現状変わりそうなのに、、、と思ってしまいました💧

ママリや他のところでストレス発散してくださいね(>_<)

• ぷーみー

ぷーみー

そーなんですよねー、、、
    あたしの携帯に義両親の家から着信がきて、でれなくて切れたと思ったらすぐ義父の携帯から着信。
    かけ直さなくていいよ!!と言われ次の日また着信。
    でたら携帯でわからないことがあるからみてほしいと、、、
    私が使ったことない機種です。
    昨日出かけてたの??
    何時頃帰ってきたの??
    それじゃーいないわけだよ!!

って絶対家の前まで確認しにきてますよね!!
    それを旦那に話したら、そぉーかなぁ??っていってましたよ😥

ここでみなさんに返信させていただいてるコメントにも色んな出来事を話してしまってます!!
    聞いていただいて本当にスッキリ、感謝です!!

• 11月7日
ももいちご

義母と似た部分あってビックリでした❗
記念日や誕生日ほっといてよ‼️って思います❗
私色々あってから自分からお出掛けのお誘いなど全くしなくなりました❗
ご主人はどう思っているのかにもよりますが、ご主人からほっといてよ‼️って言ってもらうのが効くかと❗かわいい息子に言われたらかなりショック受けますから~😅
うちの夫がそうです😃言い方は優しいのですが効果ありました😌私的にはもっとがっつり言ってほしかったですが...

• ぷーみー

ぷーみー

似てる人!!
    こんな種類の姑人種がいるんですね!!笑
    なんで誕生日や記念日当日にわざわざ一緒に!!って思いますよね!!

私も誘わないようにしようと決意しています!!
    ですが、近くのスーパーに行って帰ろうとしていたらうちの車を発見していて探してみつけられたり、子供とランチデートを家の近くでしていたら自転車のヘルメットみてもしかして!!ってみにきちゃった!!とか言われ、
    いきなり隣にすっと座ってきたからビックリしたら、そんなビックリしなくても!!😊😊って言われましたが、恐怖すら感じるわ!!って思いました、、、

確かに旦那次第ですよね!!
    これはやばい!!って出来事がまたあったらその時は話してみます!!

• 11月7日