※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

突発性発疹で悩んでいます。高熱が下がり、発疹が出ました。抗生剤の飲み方や外出について教えてください。

突発性発疹経験された方に質問です!
息子が4日間高熱を出し、今朝熱が下がりました。風邪症状もなく、今日は機嫌がとても悪かったです。突発かなと思っていたのですが、発疹はまったく出ず、さっきお風呂に入れたらお腹と背中全体に赤い発疹が出ました。発疹の出方ってこんなもんですか??
高熱が出てる時に病院で出された抗生剤は飲みきるべきか、外出は控えた方がいいのか、いろいろわからないことだらけです。
教えてくださいm(_ _)m

コメント

pinkcafe

突発は、解熱後2、3日してから発疹が出ます。発疹が出るところは個人差あると思います>_<うちは双子でも、違いました。
発疹のピークは、発疹が出てから翌日or翌々日です。

抗生剤は飲みきる方がいいと思います!
突発はそもそも感染力強くなくて、解熱後はさらに弱くなるので、発疹が出る頃は実家に行ったりとか外出はしてました。
ただ、顔に発疹が出てて他人から見たら可哀想だし、弱いと言っても感染力が無いわけではないので、支援センターとか人が集まるところは避けた方がいいですね!

• pinkcafe

pinkcafe

補足ですが、、、
    潜伏期間があり、その間は感染力ありますが、
    発症した頃には感染力が弱まってるということです!

• 11月7日
  • momoco

momoco

回答ありがとうございます!
    解熱してすぐ発疹が出ると思ってましたが、2,3日後に出るんですね💦お風呂で温まって発疹が出たので、コレは突発の発疹なのかと疑問に思ってしまいました。
    明日上の子の用事があるのでどうしようかと思ったのですが、感染力があるようですし実家に預けようと思います。抗生剤もあと1日分なので飲みきります!
    いろいろ教えてくれてありがとうございます✨

• 11月7日