※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園に通っており、言葉の発達は保育園で進んでいるが、家では食事に難があり、外出時には暴れることが多い。自分の育て方や子供の性格に不安を感じており、困惑している。

2歳の息子です。
週に3回は一時保育に預けてます。
言葉も少し遅れがちではありましたが
保育園に入れてから
少しずつ話せるようになりました。

保育園ではみんなと同じように
過ごしたり給食も完食します。

家では大人しいですが
ご飯はほぼ好きなものしか食べず…
外に出れば動き回って
捕まえなきゃいけません。
捕まえると暴れるので大変です。
買い物や外出は一苦労で
どこにも行きたくないです。

イヤイヤ期とやらものかも
しれませんが
一歳の歩き始めから一人でどこかへ
行ってしまうし
ママやパパが居なくても
平気で遠くまで行きます。

私の育て方がダメだったのか?
怒りすぎてるのかなぁ?とか
やっぱ多動なのかななど
心配でどうしたらいいかわかりません。。

まだ前より言うことを聞いてくれるようには
なったと思いますがほんとにしんどいです。

コメント

イヤイヤ期なんだと思います!
うちも2歳ですが、外に出れば走って行きたいとこ行っちゃうし、手を繋いでと言っても泣き叫ぶし、思い通りに行かないと物投げて怒る…
もう私も毎日イライラして仕方ないです😭どーしたらいいかと悩みましたがイヤイヤ期の間は耐えるしかないと今言い聞かせてるとこです。
だけど、怒るときは私も怒ります!
ただ、その後のフォローをしっかりするようにしてます😄

まぬーる

気にはなると思いますけど、その歳の辺りは、結構うちのもそんな感じでしたよー。

就園もしてましたけど、好奇心の塊で、興味のある事には一直線なほうです。

そういうアンバランスさが私は気になってはいましたし、自分も子供関係の職なものですから、園での様子を担任から聞かせてもらったりして、自宅での関わり方に生かしました。

担任の見立てでは、兄弟がいないせいもあるだろうし、経験してないだけっていうところはあると思うと言われましたね。

一時保育が始まったばかりでしたらば、集団生活の中で徐々に身につけていければいいんじゃないかなと思いますよ!これからです。

2歳半から3歳半までの大きな間で、個人差ありますけど、こちらの言うことがきけるようになってくるとは思いますが!

goma7

こんなにしっかりお子さんのことを考えてあげれてるお母さんです😊育て方が悪いわけありません😢‼️💕

私も2歳の息子がいますが…同じですよ💦家では好き勝手し放題。イヤイヤばっかりで洋服着替えるのも一苦労です😭お出かけ中も私と2人なら察してカートに乗りますが…旦那がいれば絶対カートに乗らず好き勝手走り回ってます😑

自我がしっかり芽生えてきた証拠ですよね💦
ただ母親のストレスもぐんぐん上昇しますよね😭私も怒ってばっかりです。ですが、私が怒ったら旦那が、旦那が怒ったら私がちゃんとフォローするように心がけてます😊💕

魔のイヤイヤ期。頑張りましょう😢‼️