※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmr_tnd
家族・旦那

長くなります。人からの頂き物を他の人にそのまま回すって、どうなんで…

長くなります。人からの頂き物を他の人にそのまま回すって、どうなんですかね?
先日、私の父母が、義母に手土産でお菓子2箱を渡しました。次の日義母にあった際に「近々〇〇さんのところへ行くのだけれど、これ持っていっていいかな?」と1箱持っていく旨を伝えられました。もう1箱は義父母で食べるのかと思いきや、私にあげるとそのまま渡してきました。
私としては、父母が何を渡そうか悩んで義父母の好みを考えて渡したものなので、嫌な気持ちになりました。義父母に悪気がないのはわかるし、もらったものはもう自分のものってことで好きなようにしてもいいとも思いますが、それでも私には理解出来ず…。
以前も、母が知り合いに「〇〇(義父母のことです)から立派な桐箱に入ったお酒を頂いて…」と言われたそうなのですが、「この間私たちが渡したお酒と同じもののような気がするなぁ」とつぶやいていました。
ちなみに義父母は70代です。そんなものなんですかねー😭?私が気にしすぎなだけ?

コメント

はみうか

ケチな人?非常識な人だと思います‼

親戚に一人います(^_^;)))
60代ですが、40代の頃から変わらないので、そういう人だと諦めています(笑)

• hmr_tnd

hmr_tnd

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう人いるんですね💦義父母にいろいろ言えるわけないし、諦めるしかないですかねーー。。

• 11月7日
ママリ

その年代の方って、頂き物を回すの多いです😂💦
ご近所の70代夫婦の方が、頂き物をすると毎回我が家に持ってきてくれます😞💦
頂き物なんだけど良かったら食べて〜!って感じで悪気は一切ない雰囲気です😵

• hmr_tnd

hmr_tnd

そうなんですよね!義父母も悪気があったら私にわざわざ言わないと思うし、きっと何も気にせずの言動なんですよねー。。逆に自分がされたらどうなんだろーって思っちゃいます😅

• 11月7日
  • hmr_tnd

hmr_tnd

あ、コメントありがとうございます!

• 11月7日

私の周りの祖母、母世代の人たちは、いただきものがあっても、これだけも食べきれないから…、と、私にくれたりしますよ!
田舎なので核家族が多いのもあるかもしれませんが、食べきれずに腐らすくらいならあげた方が…という感覚ですね。
確かに嫌な気持ちになるのはわかりますが、要は渡し方ですかねー…いただきものをあたかも自分が買ったかのように振舞われるとムッとしちゃいますが、いただいたんだけど食べれなくて…とかならまぁ全然アリかなぁと思います!

• hmr_tnd

hmr_tnd

そうなんですね😭食べきれないっていうのは、袋を開けていくつか自分が食べて…って状態ですよね?袋も開けず中身も見ず状態で他人や私に渡すって…と思ってしまって。祖母世代は仕方ないことなんですね💦

• 11月7日

私もそれは嫌な気持ちになります😥せめて私に言うなって思えてきそうです💦

• hmr_tnd

hmr_tnd

ですよねー😅私に言わないで欲しいし、両親とも繋がりのある人には渡さないで!と思います😭

• 11月7日
ぱぷりか

私の義両親もそうですよ~。
なので、送りませんし、送るときは適当にしてます(笑)

• hmr_tnd

hmr_tnd

適当大事ですね!両親にもあんまり悩まず適当に買ったら?って言おうかなと思います😅

• 11月7日

うちの義父もそんな感じですよ!!
お歳暮とかも義父に渡したのに、うちらに回ってくるので最近は実母とお歳暮を買いに行く時は我が家が欲しい物を送ってもらってます(笑)

お土産も我が家に持って来ますが、中身の2つくらい義父に持って帰ってもらってます

• hmr_tnd

hmr_tnd

それは賢い😂真似させてもらいます!もう義父母の行動に関しては諦めて、自分が欲しいものを◎

• 11月7日
たんぽぽ

非常識だとは思いますが、
食べれないものとかならしょーがないかなって思います!

捨てるよりかは…って感じですかね!

• hmr_tnd

hmr_tnd

食べられないものではないんですよね〜。。甘いもの好きな義母、あられ好きな義父に合わせているので。その前に義父母は中身も見てない状態なので何とも言えないですが😅笑

• 11月7日
ちゅず

母は義母に何かを渡す時は
他の家族(旦那の姐家族)にでも
回せれるような物を…と言って選ぶので
全然ありと言うか、腐らして捨てたり
放置されるよりいいと思います。
気持ちは受け取ってるはずなので。

• hmr_tnd

hmr_tnd

確かにそうですね。気持ちは受け取ってくれていると思います。そう思うしかないですね😅

• 11月7日
  • ちゅず

ちゅず

義母が一人暮らしで糖尿って
    言うのもあるので
    余計に身内に渡しやすい物を
    いつも渡してます☺️
    挨拶をしたお礼をしたって言う形だけは
    欲しいので☺️

• 11月7日
  • hmr_tnd

hmr_tnd

確かに!お礼をしたっていう事実は残りますもんね😊そう思うことにします!ありがとうございます✨

• 11月8日
りぃな

気にしすぎではないです!

私の70代の義母もそうです。
義母達に持ってきたのに「渡しておくわね」って同居してる義弟夫婦にすぐ回します。
甘い物ばかりダメかな、たまにはお煎餅でもって思って渡した時なんかは「(義弟夫婦の)好み分かってるもんね」って言われて義弟夫婦に渡しちゃって、恥ずかしかったです。
義弟のお嫁さんからは「喉に詰まっちゃう」なんて言われちゃいました。
義母は話に夢中でそばに居ても聞いておらず…(._. )

私の80代の祖母もそうで、祖母の家に手土産を持って行った妹が、人に渡すのに丁度いいわ的に毎回それをされて、話で聞いた妹は「もう手土産持ってこないよ!」って怒ってましたね。
人の好意を気持ちを考えないでそうされたら嫌な気持ちになりますね。

きっと残したり捨てるのが勿体無い精神なんでしょうね…。
かといって中途半端に箱開けて中身だけあげるなんてことも失礼で出来ないから、箱ごとあげちゃうんだと思います。
結局あげる側の気持ちなんて何にも考えてないんですよね‪‪💦‬

• hmr_tnd

hmr_tnd

義弟のお嫁さんの言葉にイラっとしてしまいました😅渡したくなくなりますよね!
    本当にその通りで、勿体無い精神が強い義父母です。結局私に渡して来た方は、「半分に分けましょう、父母もきっとお母さん達に食べてもらいたいと思うので。」と言って半分渡しました。横流しされるのを私が知って何とも思わないと思っているのかなーと不思議です😱

• 11月7日
  • りぃな

りぃな

代わりにイラついてくれてありがとうございますm(_ _)m
    お嫁さんは私の事情など知らないで受け取ったので、いざ開けてみたら渋いお煎餅…まだ40代前半なのでイラネーって感じですよね〜あはは😅

横流しは感謝の気持ちがない証拠かなぁと思いますね。
    本当、他の方のコメントにあるように自分の欲しい物にするか適当な品でいいかと思います。

• 11月8日
  • hmr_tnd

hmr_tnd

いえいえ、そんなことないです!頂いたら何でも嬉しいものですけどねぇ😭✨
    そうですね!ポポさんの言う通り、欲しいものか適当なもので両親に伝えてみます。ありがとうございます!

• 11月8日
i.s.m

知らないところでされるならまだしも、ご両親から頂いたものを他の誰かにあげるってことをわざわざhmr-tndさんに言うのがちょっと?ですよね、、
うちの義母も、娘の彼氏がおみやげにくれたお菓子をその場で、○○ちゃん(私のこと)これ好きだよね?持って帰ってねーって言ってきました。ありえませんよね、、いないとこで言うならまだしも、、!非常識ですよね😭

• hmr_tnd

hmr_tnd

そうなんですよね😱知らないところでやって!って思います…。
    is.mamaさんのお義母さんも全く悪気ない感じですね…何も考えてないんでしょうね。。気まずいですよね💦

• 11月7日
さくら

それは、義理父母が非常識だと思います。。
ご両親に、儀礼で渡すお歳暮などは、一応しといて、こちらから、気持ちで送る分は、(お土産など?)しなくていいんじゃないでしょうか。。。
これからは、
選ぶ時も、そこまで、相手の好み考えなくていいと思ったんですが、関係に支障が出ますか?
ご両親が凄く気の毒に思いました。
無神経な人っていますよね💧
桐の箱のお酒って、滅多に飲めないし、普通、頂いたら凄く嬉しいのに。
何を貰っても、喜べない人っていますよ。
ワガママな人なんですよ。きっと。

• hmr_tnd

hmr_tnd

コメントありがとうありがとうございます!
    本当に、両親が毎回何にしようか悩んで私に相談してきたりして選んでいるものなので、それを知っているだけにモヤモヤしてしまうんです💦お酒好きな義父のために高価なもの選んでも横流しされたら意味ないですよね😱これからはもっと適当でいいよって伝えてみます!

• 11月7日
hana

非常識ですね💧
父母からの手土産をふたつとも他人に回すなんて…「ご自分たちでは召し上がられないようなので…ご迷惑でしたか?それなら今度からは持ってこないようにしますね💦」と嫌味のひとつでも言いたいです💧

• hmr_tnd

hmr_tnd

本当に両親に、もう渡さなくていいよって言いたいです。両親はいつも日持ちする個包装されているものを渡しているので、せめて中身を見て、少しだけでも食べて、残りを配る程度にして欲しいです😭

• 11月7日
柊0803

回すのは構いませんが、見えないところでやって欲しいです…。

年齢問わず、職業柄頂き物が多い家庭なんかはしょっちゅう回していますよ(笑)
まぁ、回さないと物で溢れますからね。

特に悪いとは思いませんが、自分があげたものだと少々嫌な気持ちになりますね。

• hmr_tnd

hmr_tnd

そうですよね、わざわざ私に言わないでと思います。。でも確かに、義母は職業柄もらうことはとても多いです。仕方ないですね😭

• 11月8日
のん猫

私も全く同じ経験をして、イライラしました。義母は何でもかんでも頂き物を、自分が買ってきたかのようにして、よそに回します。

だから人から頂いたら物は、封を切ってはいけない‼︎というのが義実家ルール。

義実家に帰省する際、うちの両親が「お正月に義実家でみんなで食べなさい」と5000円もする高級菓子箱を持たせてくれたのですが、義母に没収され「正月明けに職場(郵便局)に持って行ってみんなで食べるわね。こんな高級菓子持って行ったらみんなからお金持ちって思われちゃうわ!」と言われ「うちの両親は、みんなで食べるようにと言ってくれたんですよ!」と抗議するも「ならみんなで食べたって両親に嘘をいえばいいじゃん‼︎こんなにうちじゃ食べられないし、こんなのもらっても迷惑よ!だから郵便局員と食べるから無駄にならずいいでしょう?」と怒鳴られ、一部始終を両親に報告。

それ以来、一切うちの両親は手土産を持たさなくなりました。

• hmr_tnd

hmr_tnd

のん猫さんのお話、読んでビックリ。イラっとしてしまいました。それは手土産渡したくないですね!やっぱりイライラしますよねー😅私も両親に会うたび渡さなくていいって伝えておきます!

• 11月8日