※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu1013
子育て・グッズ

子供乗せ自転車購入迷い中。通勤坂道20分、保育園徒歩5〜30分。電動自転車高額で悩む。電動or普通自転車での感想聞きたい。

電動自転車の購入を迷っています。来年春から子供が保育園に行きます。そこで子乗せ自転車を購入しますが、自転車屋さんでは子供乗せを買う人の9割が電動自転車ですね〜と言われました。通勤で駅までは徒歩だと坂道有り20分の道のりです。保育園の場所は未定ですが、近ければ徒歩5分、遠ければ徒歩30分の場所になります。
今は体力に自信がありますが、大きくなるとやはりキツイでしょうか?2人目も欲しいとは思うので電動欲しいですが高額のため迷っています。電動を購入された方、普通のを購入された方、感想お聞かせください(>_<)

コメント

にも⍤⃝

坂道ありなら断然電動自転車をおすすめします💦
私も坂が多く、電動自転車にしました。すごく快適です!

保育園が5分のところなら普通の自転車でもいいかもしれませんが、遠い場所になるなら電動自転車がいいと思います。

いずれにせよ、一度試乗してみたらいかがでしょうか?😊乗ってみた快適さは文章ではなかなか伝わらないので💧

試乗のときは旦那さんも一緒だと買いに来た!と思われるかもしれないので、子供さんと2人で行くか、ママ友と行くといいと思います。

もし買い物も自転車で行くかも!ということなら、前子乗せ(一体型)タイプだと、荷物が乗らなくなってしまうので、個人的には後ろ子乗せが標準装備のものを買って、前はカゴがついている電動自転車がおススメです✨(前子乗せはオプションで買うことになりますが)

その場合後ろのチャイルドシートは、お子さんがもう少し大きくなるまで外してもらっておいて、必要になったら自転車屋さんに持って行って取り付けてもらうことも可能ですしね✨

• yuuu1013

yuuu1013

やっぱり電動自転車便利そうですね(^^;)実は一度試乗はしたのですが、もちろん楽でしたが距離を走っていないので実際どうなのかなーと思っていました😌

自転車で買い物も行くと思います!はじめに後ろ子乗せ付きのを買うって手段もあるのですね!参考にさせていただきます✨

• 11月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

下の方もおっしゃってますが、電動自転車にしてよかったことはたくさんあっても、電動自転車にしなきゃよかったって思ったことはあまりないです😊

メーカーにより漕ぎ出しや坂道に対するアシスト力も変わります!

漕ぎ出しスイーっと進むのはパナソニックですが、坂道に強いのはヤマハやブリヂストンです。

うちはパナソニックですが、やっぱり坂道はやや弱いなって思います。ゆるい坂道なら大丈夫ですが、急な坂だとちょっとうーん。って思う事もあります😅登れないわけじゃないんですが、もう少しパワーが!って思っちゃいます。笑

パナソニック ギュットアニーズ
    ヤマハ パスバビーアン
    ブリヂストン ビッケモブ、ビッケグリ
    この4つかなり悩んで調べて買ったので(笑)、もしわからない事があれば聞いてくださいね😂

• 11月7日
  • yuuu1013

yuuu1013

子供を乗せるところが乗せやすくて、パナソニックがいいと思っていたのですが、いろいろと特徴があるんですね!坂道ではパワーが欲しいし悩みますね💦

ブリヂストンは少し値段が高いですかねって言われたんですが、やはりそうでしたか??ちなみに自転車はいつ買うのがお得なんでしょうか?新モデルが出る12月?年末年始、3月頃いつが安いかご存知ですか??

• 11月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

坂道がかなり多いとか、結構勾配があるようならヤマハ、ブリヂストンがいいかもしれません。

ヤマハが1番安く、ブリヂストン、パナソニックはそれに比べると高めですね。パナソニックのギュットアニーズEXが1番バッテリー容量が大きい(20.0A)のでこの中だと1番高価だった気がします😊

ビッケグリは2018年モデルすでに出ていますね✨ビッケグリのみ前輪が大きく前輪に対してアシストがついているので、漕いだ感じは他とは違います。後ろから押してもらってるというよりは引っ張ってもらってる感覚に近かったような気がします。坂道は体験していないのでわかりませんが💦あと、チェーンベルトではないので、メンテナンスもあまり必要ないみたいです。ただ、フレームの形状のせいか、乗るときに少し跨ぎにくいですね。笑

最新型にこだわらないようなら、2018年モデルが発売されてから2017年モデル(在庫処分)を買うのがお得かもしれませんね。私は何店舗か回って最低価格保証のお店に最終的に行って、値段交渉しました!

私はギュットアニーズEXです。
    大容量バッテリーのおかげで、毎日乗っていても充電回数も少なく済んで助かっています✨

• 11月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

3月頃だと保育園ママさんが一斉に買う頃なので、色や商品によっては欠品が多いかもです。

あと、推測ではありますが、春先は正直値段を下げなくても必要とする人がいるから売れる…気がするので、3月はあまり値段下がらなさそうな気がします😭

新モデルも出たばかりはやはり値段はあまり下がらなさそうな気はしますね😅

• 11月7日
  • yuuu1013

yuuu1013

私はモデルにこだわりはないのでできれば安く購入したいです(>_<)
    おっしゃる通り3月は1番売れるから安くしなくても売れそうですね!
    今から価格をいろいろなところで調査してみます!自転車って値段交渉できるのですね😳苦手なので旦那さんにお願いしようかと思います。。笑

メンテナンスがあまり必要ないものとかは魅力的ですね〜それぞれ良いところと悪いところがありますね!詳しく教えていただいて本当にありがとうございます😊😊

• 11月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

それならそろそろ検討しておいた方が良さそうですね✨

メンテナンスがあまり必要でなくても、もし万が一破損してしまったときは修理が大変かもしれません。ビッケはそこまで調べなかったのですが💧

ギュットアニーズDX.EXの違いとしては
    バッテリー容量の違い

リア(後ろ)チャイルドシートの違い
    →背もたれの高さ調節やクッション

電動アシストのセンサーの違い
    →ギュットアニーズEXは前輪の軸の中にセンサーが付いて後輪アシストなので、前輪に衝撃が加わり破損してしまうと修理代金が高額になると言われました💦

です😊
    あと、各社前かごのサイズや素材も変わりますので、そのあたりも見てみてくださいね✨

ビッケが高いと言われるのは、オプション品が充実しているからかな?と思いました😊チャイルドシートのカラーやチャイルドシートのクッション、ハンドルやサドルカラーなど豊富で、チャイルドシート本体以外はすべて別売品になるので😅

• 11月8日
  • yuuu1013

yuuu1013

電動アシストセンサーの違いとかあるのですね😳そこはお店でも詳しく聞いてみたいです!
    バッテリー容量に関しては16Aでも十分かと思っていたのですがどうですかね〜💦あとはタイヤのサイズでも悩んでます😅前輪後輪ともに20にするか後輪だけ大きいのにするか、、大きい方が進みやすいのかなー?とか!
    それも違いをよく調べなきゃですね!

たしかにビッケは別売り品が〜〜とか聞いてました!だから無しかな〜なん思ってましたね😝

• 11月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

たぶんお店の人もよほど詳しい方しかそこまで知らないみたいです…笑

私もギュットアニーズ買うときに、店員さんにDXとEXの違い聞いてもバッテリー容量とチャイルドシートぐらいですかねぇ。としか言われなかったので😂(結局電話で直接メーカーに問い合わせました。笑)

16Aでも十分だと思います✨
    私は片道5kmの移動は電動自転車で普通に行ってしまうので、容量あって助かったー!と思う時もあります。

タイヤは大きい方が断然進むだろうな、と思います。身長が高いなら乗りやすいかもしれませんね。

ただ、結構電動自転車ってスピード出るので20インチの普通の自転車とは全然違いますよ😆

20インチのメリットとしては重心が下がるので、安定性があるのと、子供の乗せおろしがしやすい点でしょうか。逆にすると26インチなど大きめの自転車のデメリットでもありますよね。

パスナチュラ(ヤマハ)など一部の電動自転車は3人乗り対応していないので、その辺も気をつけて下さいね✨似てますが、パスラフィーニの方は3人乗り対応だったと思います。

• 11月9日
  • yuuu1013

yuuu1013

詳しく教えていただいてありがとうございます✨

先日価格調査も兼ねて大きなスーパーの自転車売り場に行ってきました!旧モデルのため在庫処分で安いのがあったんですが、よく見たらあまり知らないメーカーで8Aでやっぱりよく調べて買わないとな〜と思いました(^^;)安いだけじゃ選べませんね💦

お店の人もあまり説明してくれない人もいますよね😖詳しい方に聞ければいいですが、、

子乗せ電動自転車は全部3人のり対応かと思っていました😳自分が知らなすぎるので勉強になります!!

ちなみに電動自転車はパンクとかあまりしないのでしょうか??

• 11月11日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですよね。
    安いとバッテリーの容量も小さかったりしますよね…

子供乗せ電動自転車(チャイルドシートが標準装備されているようなもの)は大抵3人乗り可能だと思いますが、最近はホームセンターなどでも電動自転車の取り扱いがあり、その場合は前か後ろどちらかにしかチャイルドシートつけられない場合もありますよ!ということです✨

パナソニック
    ブリヂストン
    ヤマハ
    の子供乗せ電動自転車に関しては、普通の自転車よりもタイヤ自体が太くしっかりしているので、普通の自転車に比べるとパンクはしにくくなっていると思います!メーカーによって多少の差はあると思いますが。

道端でのパンクを防ぐならパンクガードなども売っていますね✨いたずらで故意にパンクさせられることに対してはパンクガードは役に立ちませんが😅

ただ、タイヤが太い分、有料駐輪スペースなどによくある、画像のようなパイプスタンドはギリギリの場合があります😅

• 11月12日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

駐輪場に関してですが、
    有人の駅前の駐輪場などは2階建だったとしても1階のミニバイクのスペースなどに停めさせてもらえます。(料金は普通の自転車と同じ)

無人のコインパーキングのような機械設置の駐輪場は、さっきの画像のような感じでやや停めにくいことがあります😂

• 11月12日
  • yuuu1013

yuuu1013

お返事が大変遅くなってすみませんでした💦

今は年末年始に電動自転車を購入できたらと考えています😄

電動はタイヤが太い分一応パンクはしにくいのですね!なるほどです!

写真つけていただいてありがとうございます✨タイヤの太さは気にしてなかったです💦この間来年4月の駐輪場の空き状況を聞きに行ったら、月極契約の区画はスタンドなしだったので大丈夫そうでした!

道行く人を見ても子持ちの方はやっぱり電動の人が多くて、今はおんぶで自転車に乗ったりするのでうらやましいなぁ〜と思っています笑

• 11月22日
SS

断然電動をお勧めします!
私も迷いましたが電動にして後悔なしです!
漕ぎ出しスイスイ、坂道スイスイ、行動範囲も広がるし、値段は張りますがそれ以上に価値ありです!
2人目をお考えなら尚更電動が良いです。

ママ友で迷って電動にしなかった人がいますが、後悔していました。
駐輪したときにハンドルロックがかからないので、重くてバランス崩して子供を乗せたまま転けたことや、坂道がしんどくてつらいとか、、結局電動に買い換えようかと悩んでいるそうです。
電動にすれば良かったと思うことはあっても電動にして後悔することはないと思います。
せっかく自転車買っても乗るのが苦痛になるのは本末転倒だと思います。
お母さんもお子さんも快適な移動手段になる方を選んでほしいです^ ^

• yuuu1013

yuuu1013

値段以上の価値を感じるならいいですよね〜😊仕事と保育園がはじまったら相当疲れるはずだから、楽できるところは楽したいと思ってます(^。^)

何より子供の安全が1番ですね!あとで買い替えになるのは避けたいのでしっかり考えたいと思います!

• 11月7日
ちっち

今私は妊婦なのですが、二人乗せて、普通自転車です!!
保育園と幼稚園に送るため、30分程自転車に乗っています。
買う当時は電動は倍するし、電動じゃなくても漕げるでしょなんて思ってました(。>д<)
いやいや!!電動買っておけば良かったと何度後悔したでしょう(>_<)
日に日に重くなる子ども達、帰りに買い物したらまぁ重い(笑)
保育園と幼稚園の荷物の多いこと( ̄▽ ̄;)月曜なんか昼寝用のグッズやら上履きやら習い事の道具で大変です!
あと、購入してから5年ですが、タイヤを前輪、後輪変えてますし、前かごロックが手元でやるタイプなのですが、壊れやすく2回修理してます(;_;)
電動の方が重いため、タイヤが特殊な太いものらしく、自転車屋さんに丈夫だよ~って言われました‼
電動は使ったことないですが、友人を見る限り、とても快適そうです(*^^*)
私は倍してでも買っておいた方が後々良いと思います‼

ステキな自転車見つかると良いですね(*´∀`)♪

• yuuu1013

yuuu1013

妊婦さんなんですね^_^
    お子様乗せて大変ですよね💦お疲れ様です!
    私の子供は今は8キロなのでおんぶで余裕に乗せてますが、重くなるとやっぱり大変なんですね😱未知の世界です、、
    修理も結構必要になることがあるんですね💦経験者の方の声参考になります!!
    電動自転車の方向でよく検討したいと思います✨

• 11月7日
niko25

4月から保育園に行っていて
電動自転車買いました!
たしかに、保育園の送迎で
並んでるのを見ると電動多いですね!
私が電動にした理由は
職場に行くまでの道のりが15分
ですが大きな橋で坂道です…
妊娠前は普通のチャリでしたが
とにかくしんどい😨
保育園までは5分かからないくらいの
道のりですが若干急な坂道が
ありなので電動自転車にしました!
とにかく楽です😭😭
確かにお値段は10万円越えですが
その分2人目まで使えたり
その後も前カゴだけにできたりと
お値段分乗りまくるつもりです!
ただ同じパートさんは背が高い方が多くて坂道無しの通勤なので電動無しが
多いです!

• yuuu1013

yuuu1013

坂道あるとキツイですよね💦最悪歩けばいいかなーなんて呑気なことを考えていましたが毎日のことですもんね😑

子供が乗らなくなっても使えるものですもんね✨高額ですが電動自転車にしたらお値段分無駄にしないよう乗り倒そうと思います😝

• 11月7日
もも

まだ購入していませんが、私も最近電動について悩んでいましたが、旦那さんにお願いして、電動にしてもらいます!!
私の場合、坂道もないし、公園、スーパー、駅までも歩いて行けるし、まだ幼稚園にも入ってないので送り迎えもないし。
けど、いつか電動になるだろうなって思ったので、今から電動にしてもらうことにしました( ´∀`)
ほぼみなさん電動がいいよーって言います!そりゃそうですよね!けど、家計の関係で電動諦めて、でも大丈夫って人もいます。
こればかりは家計との相談ですね。(笑)

• yuuu1013

yuuu1013

ほんと家計との相談ですよね。。笑
    旦那は電動自転車にしようか?と言ってくれますが私がもったいないかな〜と悩んでます😱💦

みなさんの意見を聞くと電動自転車派が圧倒的に多いですね!気持ちは電動に傾いています😌

• 11月7日
ポンチャラリン

一人目のときに普通の自転車にしましたが、大きくなってきたのと2人目生まれて2人乗せたときに、完全に無理ってなりました💦なので、電動自転車をまた買い直しました💦
ぐらつきもないので安全ですし、快適です❤️

• yuuu1013

yuuu1013

買い替えされたんですね〜 !2人乗せるって相当大変ですよね💦
    安全かつ楽チンって本当に魅力的です😊ご意見参考にさせていただきます✨

• 11月7日