※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝をするようになり、寝返りはできるが返り返りはできない。仰向けに戻すべきか悩んでいます。要相談。

【うつぶせ寝について】
一昨日7ヶ月になったばかりの息子が7ヶ月ちょうどからハイハイを始めたのですが、その影響なのかなんなのか突然うつぶせ寝をするようになりました😵
横向き寝をしばらくするとゴロンとうつぶせ寝になり、そのまま前に進もうとしたりしなかったり…
時々お尻だけつき上げた感じで寝ていたり、土下座みたいになってたり…
顔が完全に横向きにできてるわけではないですが呼吸はできており、苦しくなるとモゾモゾ動くので、私もそばで様子は見つつそのまま仰向けには戻さずにます。
寝てる時もよく動くようになってきたし、シングルの布団で添い寝するのもスペース的に限界がきてるのでそろそろ1人で寝かせたいですが、私が寝てる間がやはり心配です…
ちなみに、寝返りはできますが、寝返り返りはできないと思います💦💦
まだしばらくは毎回仰向けになおすべきでしょうか??

コメント

はんちゃん

うちはそのまま寝かせてます(^^)
戻してもまたうつ伏せか横向きになるので諦めました!

• Harumama

Harumama

そうなんですよね、すぐまたゴロンってなっちゃうので私も潔く諦めたいのですが(笑)どうしても心配で💦

• 11月6日
mako

うちは5ヶ月くらいからうつ伏せで寝るようになり、もう完全に首がすわって自分で動かせるのでそのままにしてます。
戻しても戻した瞬間にクルンとひっくり返るし、それを戻すことで睡眠短くもしたくないので😅

• Harumama

Harumama

ですのね、睡眠短くしたくないですー😭
    寝返り返りができなくても大丈夫なのでしょうか…

• 11月6日
  • mako

mako

うちも寝返り返りは5ヶ月後半か6ヶ月くらいからでした💡
    でも寝返り返りしたからってうつ伏せから自ら戻るわけでもないし(笑)、首さえ左右に動かしているなら大丈夫かなと思ってました😁

• 11月6日