※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんにおやつは必要?義母の干渉でイライラ。離乳食とおやつの違いについて意見を聞きたい。

もうすぐ7ヵ月です。
今の月齢におやつって必要あるのでしょうか?
離乳食もまだ始まったばかりなのに
義母がやたら、おやつばかり気にしてきます。
とゆうのも義理弟が子供2人居て
この頃は、おやつ食べてたよーと言ってきました。
それを聞いた主人も、じゃあ食べさせてみようと言い出して
ハイハインをあげました。
食べてる様子を見て満足そうに見てる主人。
夜になりまた、あげようと言い出したので
あれは、おやつに買ったものだから
ダメだと私は言いました。
そしたら離乳食の変わりだとか乳酸菌が入ってるから食べさせるべきだと言ってきます。
私は、おやつはおやつで離乳食の変わりになるなんて思ってないのですが
皆さんは、どう思いますか?
そもそも八つ当たりになりますが
こうなったのも義母のせいです。
今まで口出しなんか一切してこなかったのに
やたら最近、会いに行くと言ってきます。
眠くて指しゃぶりしてれば、お腹空いたんじゃない?
母乳だけじゃ足りないでしょ。など
あげたくても飲まないんだからと言っても
お腹空いてるなら飲むはずだと
自分の意見を押してきます。
本当にイライラします。

コメント

にゃー

おやつは食事の補い食だと思ってます。
ご飯が足りなさそうなときや
外出でグズグズした時にあげてます!

  • しらたま3

    しらたま3

    今の時期でも足りなかったら
    あげた方がいいのでしょうか?

    • 11月6日
manami.*

おやつ=お菓子なら
あげなくていいものだと思います。
考え方次第ですが
おやつもお菓子という意味ではなく
補食という意味ですからね。
本当に離乳食の代わりなら
1日2,3回の離乳食でとれない
栄養素をとるために
果物などでおやつとすべきかと。

お菓子あげると
クセになりますからね。
わたしは反対派です。

  • しらたま3

    しらたま3

    ハイハインは、どっちなのでしょうか?

    • 11月6日
  • manami.*

    manami.*


    お菓子じゃないですか?
    赤ちゃんせんべいですよね、ハイハインて。

    • 11月6日
  • しらたま3

    しらたま3

    そうなんですね、ありがとうございます

    • 11月6日
イーヨー

7ヶ月男児の育児してます。
うちはお菓子あげてます!

たまごボーロ、乳児ビスケット、おせんべい

離乳食は朝、夜の2回
おやつは授乳の間にちょこっと
夜はあげません。

離乳食の代わりにはならないです。笑
もう今の時期自我が多少はあって
構って欲しいちょっとお腹空いてるとかはあると思うので
様子見ながらって感じで与えてるのですが(それで良いのかはわかりません笑)

  • しらたま3

    しらたま3

    私の子は、離乳食始めたばかりで
    食べたり食べなかったりです。
    ハイハインのが食べやすいので
    そればかり食べたがったら
    どうしようかとも思うのですが

    • 11月6日
  • イーヨー

    イーヨー

    始めたばかりならなおのことあげる回数は少なく行きたいですね...

    やはりご飯より甘いお菓子となってしまう可能性も離乳食初期はありますしね...

    うちは初期はアンパンマンのお米せんべいをひとかけらあげたりあげなかったりでしたが...
    極力おかゆをしっかり食べるようになるまでは甘いものはポカリスエットくらいしかあげてなかったです....

    • 11月6日
  • しらたま3

    しらたま3

    甘いものあげると癖なるって聞きますしね

    • 11月6日
りんご🍎

お疲れ様です💦
義母って本当厄介ですよね…
私達親の教育方針あるんだから黙れ!!っていつも思って無視してます!
おやつって3食だと量が少なくて食べ足りない?的なのを補うために5回に分けて食事って考えたらいいって私は助産師さんに言われました。
朝、10時ごろ、お昼、3時頃、夜で…
私は朝、お昼、3時ごろ、夜であげてます。
もともと3回だつたんですが1回に食べられる量が少なくて3時も入れました!!
子供もそれぞれ違うからいろいろですよね!!
義母の言うことは聞き流してご自身の納得いく育児をしてください♡

  • しらたま3

    しらたま3

    おやつを5回あげてたってことですか?

    • 11月6日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    書き方悪くてすみません。
    おやつは3時の1回です。
    パンとかヨーグルトあげてました。

    • 11月6日
まみ

もうすぐ10カ月になりますが、おやつあげてないですよー!

まだ、離乳食だけじゃなくて母乳飲んでるし、お腹すいたってぐずったときは母乳あげてるので、離乳食だけになるまでいらないかなーってわたしは思ってます!

おやつが必要になれば、お菓子でなくて果物とかあげたいなって思っています!

義両親って、お菓子をあげたがりますよね!甘くて美味しいし、子供も喜んで食べるのが嬉しいんでしょうけど、クセになったりそれしか食べなくなったら嫌ですよね(>_<)
うちも、お菓子買ってあげたいなって言ってくるけど、まだあげたことないし、まだ大丈夫です~って断ってます!

  • しらたま3

    しらたま3

    本当にいい迷惑です。
    私なりの育て方があるのに今更言われたくないです。

    • 11月6日
sara☆

個人的には、まだ今の時期はおやついらないと思います。
なにか理由があって断乳したいとか、そういう場合には、ハイハインなども「この頃から食べることはできる」ってだけで、積極的に与えるものではないと思います。ハイハインにも塩、砂糖入ってますしね。考え方色々ですが。。

あと思ったんですけど、義母のしてきた子育てを一応聞いてたがいいかもです!!
うちの主人は、義母いわく「大きめでよく食べてたから母乳もミルクもたくさん飲んで、野菜は食べなかったからアイスとかお菓子が晩御飯の時期もあったわよ~。お誕生日はマックでお祝いしてたしー、それでもこんなに健康だから~」って自慢しますが、29歳の今も虫歯が毎年出来ます。。
お茶よりジュースばかり飲んでます。
薄味の和食より、吉野家みたいな味が好きみたいです。
スポーツしてるのでたしかに健康ではありますが、太り気味だし便秘体質です。
旦那の妹はかなり太ってます。
わたしから見たら、こんな偏食に育てた義母の言う事なんか絶対聞きたくないと思ってるのでわが子のためにシカトしてます。

deleted user

保育士してました。
うちも7ヶ月ですが、まだあげてないです。
まだ2回食ですし、この時期はまだまだ色んなものを食べて慣れる時期ですので必要はないですよ。
ハイハインは離乳食のかわりではないですよ(>_<)
保育園でも3回食にしてからおやつの時間がありました!2回食の子はおやつはないです。(水分補給として麦茶はありました)
離乳食なかなか食べてくれずで、ハイハインちょっとを食べさせてから離乳食を食べさせる…ならいいかと思いますが。。

うちも義母がハイハイン7ヶ月~って書いてあるから買ってきたみたいで。
しかも、まだ6ヶ月半の時で^^;
普通にあけて食べさせようとしてましたが、主人が止めてくれました…。。

stitch

おやつは補食の位置付けですよね。食事では足りない栄養を補うものだと思ってます。おやつはあくまでおやつで、離乳食の代わりにはなりません。
市の離乳食講座の冊子には、おやつは12ヶ月〜と書いてました。
ちなみにうちはまだ一度もあげていません。

はぴ

うちはまだあげなくていいかなと思ってましたが、旅行に行くのでちょっとグズグズしたらあげられるようにおやつの練習でハイハインをあげはじめました😁💕

離乳食の代わりにはならないと思いますし、あげすぎも良くないですが、悪いものではないと私は思います👍

maaayo

おやつは基本的には1歳以降に必要になってくるものですし、その時のおやつもお菓子ではなく食事では足りない栄養やカロリーを補うためのものなので、今は必要ないと思います。1回に食べられる量や運動量、お腹の空き具合なんかもそれぞれなので、おやつが1歳からというのはあくまで目安にすぎませんが、7ヶ月では確実に必要ないですよ💦
娘は1歳7ヶ月ですが、市販のお菓子は一切あげたことありませんし、1回にかなり食べられるし食事内容にもよるので、おやつも2回の日と1回の日とあったりします。
◯ヶ月から食べられる!等のものはあくまで企業戦略にすぎないので、あげて死ぬわけじゃないですが、決して体にいいものとは思っていません。少なくとも離乳食の代わりにはなりませんよ💧

ただ、イライラしても良いことないので、絶対ダメ!が通らない環境なら、義母が来ておやつと言いだした時には時間を決めて1枚だけならOKだったり、あらかじめバナナやりんご、手作りの蒸しパンなんかを用意しておいてこれならいいよ等、上手く付き合ってくためにもどこかで折り合いをつけるしかないとも思いました。分かってもらえれば一番ですが・・・。

枝豆ちゃん

一歳になるまでおやつはあげてません。
今もそういうお菓子ではなく、15時にバナナをあげています。

そういうお菓子系はお外でぐずった時くらいですかね(@_@)