※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
その他の疑問

去年の6月に入籍し、今年の1月に引っ越しをしたのですが、マイナンバー…

こんにちは。無知ですみません、ネットで調べてもよくわからなかったので、わかる方いたら教えて頂きたいです💦
去年の6月に入籍し、今年の1月に引っ越しをしたのですが、マイナンバー通知カードをそのままほっといてしまいました💧まだ名前の変更も住所変更もしていません…引っ越してから90日以内に変更しなければならなかったことまではわかったのですが、その期限を過ぎてしまった人への対処方法が調べてもわかりません😰もうすぐ子供も産まれてくるので、変更しておかないと何かと困ることがあるのかと思い、自業自得ですが焦っています…わかる方いらっしゃいますか?😭

コメント

玉

転入届と一緒に出さなかったってことですか?

• ちよ

ちよ

はい、全部主人にやってもらい放置してました😰
    その時は何も調べてなく、マイナンバーの変更の存在を知らなくて…💧

• 11月6日
  • 玉

私も一緒に出さなくて
    なるべく早めに持ってきてくださいと
    終われました!!
    特に期限とかは言われてないですよ
    紙のマイナンバーだったら
    裏に住所記入するだけなので
    早めに市役所行ってみてください😊

• 11月6日
  • ちよ

ちよ

ありがとうございます😭
    区役所に問い合わせてみます!!

• 11月6日
ころすけ

転入届を出した時に、同時にマイナンバー提出求められましたが💦

ここで質問するより市役所に電話したほうが確かですよ💦

• ちよ

ちよ

主人にやってもらっててマイナンバーは放置してました😰
    そうですね、市役所に問い合わせてみます、ありがとうございます。

• 11月6日
はる

転入届は提出されてますか?
もしまだでしたら転入届を提出される時に一緒に通知カードを出されて下さい。
マイナンバーだけ変更してないのなら、通知カードを持参で役所に行ったら、すぐに変更してもらえますよ(*´∀`*)
原則90日以内とはなっていますが、罰金やペナルティ等はないはずですよ✨

• ちよ

ちよ

ありがとうございます!!😭
    転入届は主人が提出してくれてるはずなので、主人に聞いて区役所に問い合わせてみます!!

• 11月6日