※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
妊娠・出産

第二子を出産し、実母がサポートに来ています。上の子が不安定なので、4歳から5歳差で下の子を出産した方の経験を教えてほしいです。

五歳差で、第二子を、出産しました。
ふだんは、夫以外、子育てサポートを頼れないのですが、
今は実母が産後2週間の予定で来てくれています。

上の子の精神面がさっそく不安定です。

4歳から5才差くらいで下の子を出産された方、入院中の面会時間から、退院後全般において、
どのように上の子を癒してあげましたか?
参考にさせてください♪

コメント

deleted user

私が、5才差で生みました‼️

生んだ直後は、赤ちゃん返りがありました。
3カ月くらい…。
とりあえず、こどもがいやがるくらいハグして、ほっぺにブチューを続けたら、なくなりました。

たまに、どうして僕を生んだの?僕は、要らない子なの?
と、不安で、聞いてくることがありました。
そのときは、○○君が生まれたことで、お母さんとお父さんがより仲良くなったんだよ!
生まれてきてくれてありがとう😆💕✨
と、言ったら、そっか!
と、ニヘッと笑ってました。

嫉妬と可愛さとお世話をしたくて、手足をギュッと、握ってアオタン作ったこともあり、
レンタルでベビーベットを半年借りました。
アオタンがあると、虐待と勘違いされることもありました。
子供に手足をさわるたびに、
子供の腕を赤ちゃんの腕に見立てて、大人が力加減を教えました。
アオタンが少しずつなくなりました。

とりあえず、半年までは、
なるべく触らせないように見るだけにしました。
女の子なら、別だと思いますが、男の子なので、力が強いので隔離をしました。

今は、親よりもにぃにの方になぜか突進をしています。
本人も嬉しそうに遊んであげています🎵

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!
    五歳差の兄弟を子育てなさっているのですね。✨
    とても、勉強になります!

    今以上に
    本人が嫌がるほど、好き好きしようと思います💛
    赤ちゃんへの力加減、幼児ですと、まだわからないですよね。

    気をつけて見ていきたいと思います!ベビーベッド、用意してあるので、下の子がベッドに慣れてくれるといいなと思います😊

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、お父さんには、毎週上の子と遊びに出かけてもらいました。
    上の子のストレス軽減のためです。
    ほぼ、1日帰ってきませんでした。
    上の子も楽しい。お母さんも寝れる‼️
    今のうちにお父さんが好きにすると、後々楽です‼️

    • 11月6日
  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!

    • 11月6日
deleted user

お母さんには、ほぼ上の子の遊び相手で終わりました。