※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
家族・旦那

ただの悪口です。私は今、生後もう少しで1ヶ月になる息子がいます。実…

ただの悪口です。すみません。

私は今、生後もう少しで1ヶ月になる息子がいます。実家に帰ってきているのですが両親についての悪口です。コメントに“お父さん可哀想”や“お母さんの言う通りだと思います”や“何を言ってる(書いてる)のか不明です”など、そう言うコメントされる方はコメントしないで下さい。

お父さんに今まで言われた事があります。
『泣いてすぐに抱っこすると抱き癖がつくから、しばらく泣かしとけ!赤ちゃんは泣いて動いてミルク飲んで寝るのが仕事や!!』
『テレビの音量は今まで通りでいいぞ、赤ちゃんに合わせてテレビの音量下げてたら音が敏感な子になる』
他にも抱き方はこーせいと言ってきます。
今実家暮らしをしていますが、息子が泣いたらすぐに抱っこしてるし、泣いていなくても抱っこします。
息子が寝ていたらテレビの音量も小さくしています。言っていた事が全然違うやんと思いお父さんに私は半切れで言いました。『お父さんさ、自分が泣いてすぐに抱っこしたら抱っこ癖つくからほっとけって言うたくせにすぐ抱っこしてるやん』等言いました。
お父さんはお母さんに告げ口するように『あいつにこう言われた』と言い、私はいつもお母さんに怒られます。お母さんに言われてビックリしたのは『お父さんに抱っこするなって言うたんやろ』と言われたんです。私は一言も言った覚えがなかったのでビックリしました。私が言った覚えがあるのは、お父さんは煙草を吸います。私が入院中にお父さんがお見舞いに来て息子の顔に顔を近づけて話した時に息子が嫌そうな顔をして泣いた事がありました。
お父さんのお兄さん夫婦がお見舞いに来てくれた時に話すと赤ちゃんは臭いに敏感なので煙草臭いのが嫌だったのでは?と言われたんです。
なので、煙草を吸った時は息子に近づかないで欲しいと言ったんです。(私も酷い言い方をしましたが、私も煙草臭いの嫌いなので)
それから私はお父さんに対する態度は冷たくなりました。お母さんに怒られる事は多いですが、私に言われた事を一々お母さんに告げ口するお父さんを見て子供だなと思いました。お父さんなら自分で言い返したらいいのに言えないなんて情けないと思いました。
お父さんがずーっと抱っこするので抱っこ癖がついてしまい、息子は抱っこしないと寝なくなりました。抱っこしないと大声で泣きまくる息子…
私はマンションに住んでいるので夜中に大声で泣かれると隣の方に迷惑がかかると思い、いつも申し訳なく思います(>_<)

続いてはお母さんです。
お母さんは始めはミルクを作ってくれたり、哺乳瓶などを洗ってくれたのですが途中からしてくれなくなりました。多分、お父さんに対する態度が冷たいからだと思います。
最近では息子に言う言葉遣いが悪すぎるので嫌になります。息子が泣いていると『〇〇うるさい!!』『うるさい泣くな!!』と言います。夜中は私と二人で寝ているので、息子がオムツが濡れて替えて欲しい時は泣いてくれます。ですが日中にお母さんがいるのが分かると息子はあんまり泣こうとしません。少し泣いてすぐ泣き止みます。多分、お母さんが怖いんだろなと思います。
それから『もう金がかかる息子やな』←(ミルクなど)
『〇〇のせいでばぁばは夕べ寝られんかった』
『あくびするなら寝ろ!!』
ミルクを飲んでいる時に途中で休憩していると『〇〇!お前には休む暇なんてない!飲め!!』など言うんです。
私からすれば息子に何て言い方をするんやろうって思いました。いくら私がお父さんに対する態度が冷たいからって酷すぎると思いませんか?
しかもお母さんは娘を3人育てきたんですよ?それなのに息子に対する言葉が冷たすぎると思うんです。
私も精神的に辛いし、息子もまだ話せないですがきっと心のなかでは辛いと思うんです。
息子にこんな小さい頃からストレスを与えて変な子(殺人や犯罪)にはなって欲しくないんです。
旦那には早く自分の家に帰りたいと言っています。今度の1ヶ月検診後すぐに自分の家に帰る予定です。

息子だけではなく私にも言います。
『のんきな母親』『頼りない母親』など(ノ_<。)
私はガルガル期、マタニティーブルーになりました。

数日前に旦那が0才~3才までの子育て?の本を買ってきたんです。そこには赤ちゃんがこう思っている、親のこう言う態度で子供の気分(気持ち)は変わるなど文章は勿論、4コマで書いてありました。とても分かりやすく、それに息子と両親の態度が何個か当てはまりました。この本を読んだせいか余計に家族が発する言葉遣いが気になって仕方ない
(/≧◇≦\)

何より息子が可哀想で仕方ない。
昔と今の子育ては違う事分かって欲しいって思いますf(^_^;

長い文章、悪口を読んで頂きありがとうございます。日本文おかしくてすみません。

コメント

とことこハム太郎

産後はガルガル期とかホルモンのバランスとかいろんな関係で周りからの言葉がイイーーーってなりますよね!!

私は義母でしたが、面倒な子!や生意気な子!など言われて何だこいつといつも思って居ました。
うるさい!や泣くな!など娘に言われた時には、そんなこと言われてもそれでしか大人に助けを求める手段がないのに無理な話ですよ〜て流してましたよ!

私は一緒に住んでるわけでも義母のとこに里帰りもしてないので行きたくない!で会わずに済みましたが😅

それでも今でも一言一言うるさいなババア😅と思って居ます😂😂

あんまり神経質にこう言われたから息子が将来悪い方向に…なんて考えることはないのかな?(これが大人になるまでずっと継続するわけではないと思うので…)とは思いますが、気になってしまう気持ちはとてもわかりますよ!!

適度に言い返してストレスを軽減させたり早めに里帰り切り上げてもいいのかな?と思いました!

あまり無理なさらないでくださいね😣

• サエ

サエ

ありがとうございます。

新生児は伝えたくても喋られへんから泣いて伝えるしかないのに、泣くな!!って言われたらどうしようもないですよねf(^_^;

産まれた時は初孫なので可愛いと言われていたのですが、今では息子が起きていたら嫌がられます。何も悪い事していないのに可哀想な息子(ノ_<。)
    言い返したことがあるのですが、言い返すと逆ギレしてくるんです。困ったもんです。
    最近では、こんな両親に育てられた自分が嫌になります(笑)

• 11月6日