※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
ココロ・悩み

子どもの夜泣きでストレスを感じている母親がいます。子どもの行動に戸惑い、自信を失っています。保育園に行かせるべきか悩んでおり、他の母親の対応も知りたいと思っています。


上の子がわかんない。

毎晩の夜泣き。
今日は特にひどい。
多分慣れない友達と遊んで彼らはもう言葉がでるし、
意思もそれなり伝えられるけど息子はまだ話せない。
それに加えて今日は一日義実家で割とお利口さんだったからストレスが強かったのかなー。
ハリーポッター見ちゃったから刺激強くてのストレスだったかなー。

なんだろ。
もうわかんない。
抱っこしても添い寝してもだめ。
いつもならどっちかですぐ落ち着くのに今日はだめ。
パパが触ると余計にダメ。

もはや自信なくすレベル。
あたしダメなんかな。
母親としてダメなんかなー。
毎日一緒にいて、なんかイライラしちゃって
怒るばっかで。
怒りすぎちゃったって反省する毎日で、それもなんかストレスで。
愛情伝わらないのかなー

新生児の頃から泣かれてばっかり。
黄昏泣きも酷かったし、夜もまともに寝る日の方が少ない。
あたし、一緒にいても不安にさせてるのかな。
来年から保育園だけど、今から離れてみたほうがいいのかい?
保育園行ってての夜泣きならなんとなくわかる気もする。
でも息子は行ってない。
神経質過ぎる子なのかな。
あたしが怒りすぎてるからかな。
そりゃそうだよね。

娘が生まれて落ち着いてきたなーと思ったけど
日々ストレスはあるのかなー。
息子なりにいろいろあるのかなー。

どう接していいか分かんなくて、
なんかどんどん息子が分からなくなってく気がして
母親失格なんじゃないかってこっちまで泣けてくる。

唯一の救いは、昼間ムスメがぐずっててくれたお陰で夜はよく寝てくれてること。
息子もよーく寝てくれると安心するんだけどな。
そんな日が来るのはまだまだ遠いらしい。
周りの子であんまり夜泣きする子いないから
余計にわかんないんだけど、
あたしが母親だから、この子は泣くんですか。
他のママは子どもとどうやって接してるのかな。
全部全部あたしが悪いのかな

コメント

みかん

毎日お疲れ様です。私も似たような事考えてました!(>_<)
上の子がほんと分からなくて、夜泣きというか、夜驚症⁉︎とか思うくらい毎晩叫ばれて、もう夜が怖かったです。3歳になる前くらいからようやく叫ばず寝てくれるようになりました。
うちの子も、言葉が遅く、意思がなかなか伝えられなかったので、ストレスも大きかったと思います。
保育所、来年から行く予定です。色々不安ですが、良い刺激もあると思うので楽しみでもあります(^-^)
私も、自分は情けない母親だとか、毎日自信を無くして泣いてました。
ほんと、分からない事ばっかりで疲れてしまいますよね。
下のお子さんも生まれて、色々あるんですかね。うちの子は、赤ちゃん返りが少し遅れてからありました。

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。

    夜驚症、ちょっと症状似てる気がして調べてしまいました💦
    うちも叫びながら起きる感じです。
    前はもぞもぞ起きて泣くとか、機嫌よく起きるとかそんな感じだったんですけど、最近はもう毎晩のようにやられて夜が怖かったり、イライラが酷くて泣いてる息子に怒鳴ってしまいました。
    やっぱり言葉が出ないと尚更ストレスありますよね。
    内面も理解してあげなきゃだなと思えました。
    ありがとうございます

    • 11月6日
deleted user

夜泣き。大変ですよね…💦
うちの子達も、みんな、2歳前後でしばらくありましたよ😓
これでもかっていうくらい、1・2時間ギャン泣き。
何しても、抱っこしても降ろして寝かせようとしてもすっごい泣いて、
うちも旦那もイライラでした😂

この時期特有のものですね💦
自分の意思をちゃんと伝えられないイライラと、分かってくれない親へのイライラ。また、ベビーちゃんが産まれてるので嫉妬などなど…

もう、子供との根比べでした(笑)
泣いてあやしてダメなら、急に高い高いして、笑わせてみる。とか、
それでダメなら、
あっ、見てみて。と、外を見せて、お月さんがあれば、
あのお月さんには、ウサギさんがいるんだよ。ウサギさんがおもちぺったんしてるんだって。
◯◯君には、見える⁉️
って、聞いて、落ち着かせたり、
星の数、数えようかぁ。とか。
今、お月様がここにあるけど、今ゆっくり動いてるんだよ。
お月様がこっち側に行くと、今度は反対に太陽さんが登ってきて、朝になるんだよ。
お月様が隠れてる時は、雲さんとお話ししてるんだって。
なに話してるかな…
とか、ちょっと、内緒話しみたいな感じでお話ししてみると、少し落ち着きます(╹◡╹)
それで、ダメなら、もう、最終手段で、クルマで寝るまでドライブしてました😅
ドライブして、寝て10分くらいしたら、家に戻り、寝かしました。
結構、ドライブして寝かせてる親多いです💦私の周りでは😂
こんな泣くのも、私達は、1・2ヶ月くらい続きましたが、
今は、よく寝てくれます(╹◡╹)
子供からの愛情確認の困らせなので、根気よく付き合って下さい。

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    1、2時間泣かれることもあるんですね。
    うちはたぶん数分のことだと思うのですが何してもダメでどうしていいか分からず頭突きしてしまいました。
    もちろん逆効果でいまものすごい罪悪感です。
    今テレビ見せて落ち着きました。
    あれこれ冷静に試してみるしかないんですね。
    イライラと手をあげることしかできなかった自分が余計情けなくなりました。

    愛情確認の困らせ、、、
    理解してあげなくちゃですね。
    根気強く付き合えるよう頑張ります。

    • 11月6日