※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU(≧∇≦*)
妊娠・出産

入院時の持ち物について質問です。パジャマの枚数や持っていくべきものについて教えてください。

入院時の持ち物について質問です☆
現在36w1dの初産婦です。
病院からのしおりの持ち物に、
ワンピースタイプのねまき2枚(前あきのもの)、パジャマ、産褥ショーツ(2~3枚)、バスタオル、タオル(5~6枚)…とありました。

皆さん入院の時最初の準備として、

①ワンピースタイプのねまきは2枚として、パジャマは何着位持って行きました?

②産褥ショーツ以外に授乳用ブラや通常のパンツは何枚位持って行きましたか?

③バスタオルは1枚でたりますか?

④うちわ、ストローキャップ、円座クッション以外に持っていったら役立ったものはありましたか?

正常分娩の場合1週明けで退院になりますとあります。

枚数指定がないものは何枚位用意したらいいのか迷ってしまって(>_<)
特にパジャマはミルクの吐き戻しとかでたりなくなってしまうのかなーとか考えたり(^-^;)

色々考えてしまって手付かずです_| ̄|○
みなさん教えてもらえたら嬉しいです(≧∇≦*)

コメント

K.S.mama♡

私はワンピースタイプは持たずに普通の前開きパジャマを3着持っていきました!
母が毎日お見舞いに来てくれたので洗濯を頼んでいました(´ω`;)
授乳ブラは多めに持って行った方がいいと思います!
母乳の出方にもよるけど寝て起きたらビショビショになってることもあるので(´ω`;)
それから産褥ショーツ以外に生理パンツを念のため5枚ほど持っていきました!
私が出産した病院はタオルは病院のものを貸し出しだったのでわかりません(இдஇ;)
赤ちゃん用の爪切りは持って行ってよかったと思いました!
生まれたばっかでも結構爪伸びてたので!
あと出産した日はシャワーが浴びれないと思うので、汗拭きシートも役に立ちました!
もうすぐ出産ですね♫
がんばってください!

• HARU(≧∇≦*)

HARU(≧∇≦*)

ご回答ありがとうございます(≧∇≦*)
    寝て起きたらビショビショになってることもあるんですね∑(OωO;)
    汗ふきシートと爪きりは頭になかったです(>_<)
    ありがとうございます!!

• 8月22日
あや182

①私は全部で3枚ワンピースタイプのパジャマを持って行きました。母が殆ど毎日、洗濯物の回収と洗濯して届けてくれたのでこの枚数です。

②産褥ショーツ以外のパンツは持って行っていません。上記の理由と同じです。
授乳用ブラは退院後も使うので多めに購入しており、4枚か5枚持って行ってました。

③バスタオルは入浴許可が出てから毎日使っていました。
洗濯機がない病院でしたら足りないと思います💦

④ボックスティッシュですかね。何に使う…とはありませんが、あると便利でした。
着圧ソックスも産後足が浮腫むので持って行って良かったです!
あと、ガーゼハンカチはミルクを零した赤ちゃんの口元を拭いたりするのに何枚も使いました。

もうすぐ正産期ですね!
お身体を大切に♡

HARU(≧∇≦*)

すみません、なぜか返信が1番下になってしまいました(>_<)

• 8月22日
ジムニーちゃん

私が入院した際に持っていったのは、、寝巻きは持っていかなかったです。
パジャマというかルームウェアを1着です。
授乳ブラは3枚、通常のパンツもなしで、生理用ショーツを2~3枚です。
バスタオルは2枚、タオルを2枚です。
陣痛の際に欲しいのがうちわ、ストローキャップ、ゴルフボールでしたが、、緊急帝王切開で出産になったので、そのあたりはいっさい使いませんでした。

うちは旦那が毎日洗濯物を取りに来てくれたので、最低限だけ持って行くようにしました。

これからですね、出産頑張ってくださいね。

HARU(≧∇≦*)

1着でたりたんですね∑(OωO;)
    すごい(*'▽'*)
    私も母がきてくれると思うのですが、最低限に絞れなくて悩んでます(>_<)

テニスボールは聞いてましたが、ゴルフボールも欲しくなるんですね!
    参考になります(*´▽`*)

ご回答ありがとうございます(〃'▽'〃)

• 8月22日
ranko0206

私の場合、前回は病院ですべて用意してくれたので、自分で用意したのはノンカフェインのお茶くらいです。
今回は、前開きのパジャマが2〜3枚と洗面用具など書いてありました。
前回パジャマがワンピースだったのでワンピース買いました。
円座クッションや授乳クッションはあったら便利だと思いますが、病院は貸し出してくれないのでしょうか?
バスタオルは家族の方が洗濯に来てくれるなら、もしくは備えつけの洗濯機があるなら少なくても大丈夫な気がします。
私は母乳全然でなかったので、服が濡れるということはなかったです。
母乳でかぶれたり乳首がはれたりしたので、ブラは使ってません。
タオル巻いてました。
産後お腹すぐに引っ込まないのと、悪露があるので普通のパンツより産褥ショーツしか使ってません。

病棟見学はされてますか?
施設や貸し出してくれるものを聞いておくといいと思います!

HARU(≧∇≦*)

全て用意してくれる病院があるんですね(>_<)
    うらやましいです(*'▽'*)
    ノンカフェインのお茶ですか!
    いいですね(≧∇≦*)
    里帰り出産で2月にオープンしたばかりのクリニックで両親のみ見学に行っています(´▽`)ノ
    今度貸し出しのものを聞いてみようと思います(〃'▽'〃)

ご回答ありがとうございますヾ(≧∇≦)

• 8月22日
こーちゃωmama

パジャマは前開きの普通のやつ3枚だけでワンピースタイプはもってってないです!多分帝王切開になった時のためのワンピースだとは思いますが💦
ショーツは少し多めのがいいかもです、、私の場合血がもれて何回も変えました(._.)

HARU(≧∇≦*)

ご回答ありがとうございます!!
    ワンピースタイプの前開きはクリニック指定で、産後すぐはズボンはけないと思うのでワンピースの丈の長いものをと言われましたー(´`)
    ショーツ多目に持っていきます!
    ありがとうございましたヾ(≧∇≦)

• 8月22日
HARU(≧∇≦*)

すべてにご回答いただいてありがとうございます(〃'▽'〃)

バスタオル足りなそうです(>_<)
枚数増やします!!
着圧ソックスは全然考えてませんでした(°°;)
買いに行ってきます(´`)