※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
ココロ・悩み

メルカリの受取評価について、荷物の受け取り連絡が遅れて普通評価になった。同じ状況なら普通評価しますか?

メルカリの受取評価について、客観的な意見を聞かせてください。長文です。

先日、服を購入して私から短いあいだですが取引お願いしますとメッセージを入れました。その後、子供のことなどでバタバタしていて、すっかりメルカリ見るのを忘れていまして😶💦住所エラー出るので送れないというメッセージに3日気づくのが遅れて、すぐに返事が遅れたことを謝り返事しました。
それで荷物をすぐ送ってくれました。ただ、私が荷物の到着日に家をあけているということを伝え忘れてしまい、荷物到着予定の翌日に、「昨日、荷物到着予定ですが届いてませんか?受取評価お願いします!」とメッセージがあり、すぐその日に、「家をあけていて、明日評価させていただきます。一言伝えていればよかったですね。ご心配おかけしてすみませんでした」と、メッセージと一緒に送りました。
それで帰宅後すぎ受取評価をしたのですが、返信が遅いし、荷物到着日に家を開けている連絡がなかったことで、普通評価にされてしまいました。

やはり皆さんでしたら、同じように普通評価にしますか?私も今回、忙しくてすぐに連絡ができなく申し訳なかったなーとは感じています😢ただ、プロフにの子供がいるので返事が遅くなることがあるとは一応記載しています。
初めて普通評価だったので、どんなものか気になり質問させてもらいました。

コメント

みー

私が送った側なら良にします🙌
けど、もし私がふじい。さんの立場だったら普通評価もらっても仕方ないかなーと思うような気がします。

理由があるから仕方ないとは思いますが、結果的に送り主も不安な取り引きなってしまったんだと思いますので…

私なら普通にはしないです💦

多分どんなに大変でも3日メッセージに気づかなかった上で荷物受け取って
評価しないで苛立った気持ちも
わからない事はないですが😅

色んな事情があるので、普通郵便で5日受取評価来ないとかなら事故!?って心配になりますがメッセージが来ないや受け取ってるのに受取評価が遅いは私はそんなに気にならないタイプなので😅

でも色んな人が居るので前もって言えたのであれば言うべきだったかもしれませんね❁︎
今回はミスしてしまったと思いつぎから気をつけたらいいかと( ˊᵕˋ* )

こけこっこ

相手の方はせっかちですね。
私が出品者でも、少し遅れたぐらいでそのような評価にはしません。
けど、相手の方は不安に思ったのかもしれません。
遅れることが分かっていたら事前に伝えておく、こまめに連絡をとっていくしかないですね。

波音

子供がいるとかは相手からしたら言い訳にしか聞こえませんし、実際こうして書き込みをしているぐらいですから子供が居ても1日数分携帯触る時間はあるかと。。

3日も連絡がなければ相手側としても、なんなの?どうしたいの?買う意志がないの?と思う人が居ても仕方がないかと思います。

【一言伝えていればよかったですね。ご心配おかけしてすみませんでした。】というのも若干嫌味っぽく聞こえます。

わたしなら、
【昨日、突然の用事で1日家を開けておりました。連絡が出来ずに申し訳ありません。
明日家に戻って受け取り次第、すぐに評価させて頂きます。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。】
とかにしますし、悪い評価にされなかっただけ相手も良心的だなと思います。

ひいらぎ

うーん。住所エラーでメッセージに気づくのが遅れた件、到着日に家をあける件、どちらかだけならまだしも、送り手も受け取ってくれなければ利益が反映されないので、だったら他の人に買ってもらいたかったなーと思ったら普通評価でも仕方ないのかなと思います。売り手は買い手を選べませんから、プロフになんて書かれていても関係ないかなと思います!

かなたん

私なんて受け取り評価1日過ぎたら普通にされましたよ😅
ポストに入れたままでした!
完全に自分に非があると思うので子供のせいにはしません。
やっぱり気持ちの問題ですかね😅

厳しいご意見、多いですね😓💦💦
買い手側だと、そんなに細かくチェックしないですよね?基本的に、後は受け取り評価だけって思ってますもん😅
エラーが出たってことは、初めての購入だったのですか?
送る側も、返事を待って待って待って、やっと発送できた…ってことで、ヤキモキされたんですかね⤵⤵

みや。

まとめての返信で申し訳ございません!たくさんの意見ありがとうございました。
自分自身、相手を不快にさせないよう取引を心がけていましたが、小さい子供がいるというのを言い訳にして配慮が足りなかったと思います。売り手の場合は迅速な対応を心がけていたのですが、買い手の場合はすこし適当になっていたかもしれません(T_T)
不手際というか連絡不足だったのは感じております。なので普通評価でも仕方ないなあと納得はしています。
ただ自分自身は三日ほど連絡がなくても忙しかったのかな?と許容範囲だったのでほかの方はどんなものか気になって質問させてもらいました。
それくらい大丈夫という方も、不安になってしまう、という意見も多く参考になりました。これからは買い手の場合でも、早めのレスポンスを心がけます。皆さん貴重な意見をありがとうございました^^*