※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

立会い出産した方の良かった点や後悔した点について、立ち会った側の話を聞きたいです。

旦那さんや親御さんなどに立会い出産をしてもらい、良かった点、後悔した点などありますか???(出産した側、立ち会った側の話が聞きたいです(^^)

コメント

旦那は後産が嫌!
ごはんは食べてから!

って感じでした!
私はいてくれて良かったです

• ちぃ

ちぃ

ご飯は食べたから!ってどーゆー事ですか?😂

• 11月5日

退会ユーザー

息子のときに夕方に分娩室に入ったので旦那も夕飯食べてなくて😅
    日付変わるまで食事トイレなしで付き合ってくれました😅

すごく、お腹すいたみたいですw

• 11月5日
ともこふ

立ち会って貰いました😊
心強かったし、汗拭いて貰ったりお茶とか飲ませてくれるので、助かりました♫
後悔は無いのですが、私より先に旦那が赤ちゃん抱いたのが悔しかったぐらいですww
旦那は父親になる瞬間に立ち会えて良かったって言ってました♫
二人目も立ち会って貰うつもりです

• ちぃ

ちぃ

旦那さんも強いですね😊 立ち会って良かったって言ってもらえると救われる感じします😊

• 11月5日
マリー

やっぱり、どれだけ苦しんで大変で出産したか見てもらってよかったですよ〜。後悔はないです。

• ちぃ

ちぃ

やっぱりそうですよね😊

• 11月5日
しぇり

やっぱりいてもらえると心強いです。
産まれた直後にビデオもまわしてくれたのでいい思い出になりました。
後悔は特にありません。

• ちぃ

ちぃ

ビデオ、もしくは写真は必須ですもんね😊

• 11月5日
ぱぴぷぺぽぽ

旦那に2人とも立会いしてもらい
ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

良かった点はたまに助産師さんが
居なくなってしまうので陣痛中に
腰さすってもらったりお尻抑えて
もらったりジュース飲ませてもら
えたり出来たので良かったです!

あと出産中は自分は無我夢中なの
で言動とか覚えてなかったのです
が後で旦那に聞いたり出来たので
面白い事言ってたりしてるの聞い
て恥ずかしくはなりました。笑笑

わたし的には立会いしてもらって
後悔した点は特になかったのです
が旦那がもう先に泣いてたので私
が泣く事はなくて感動を先にもっ
てかれた!って感じですかね。笑

• ちぃ

ちぃ

はぁ、でもいいですね❤️やっぱり感動は分かち合いたい❤️❤️❤️

• 11月5日
ママリ

旦那が立ち会いです。
うちは12時間かかってしまったので(夕方〜昼)旦那眠くて死んでました(爆)
途中休憩しようとすると助産師さん怒ってましたよ^^;
「奥さんこんなにがんばってるんだから、腰さするとかなんかして下さい!」って……
立ち会いに後悔は無いですが、夫婦疲れて感動というより、「やっと」がおっきかったです^^;

• ちぃ

ちぃ

あ、そうですね!すんなり産まれるばっかりじゃないですもんね!それは辛かっただろうに笑

• 11月5日
ゆい

最初はどうしようと言っていましたが立ち会ってよかった言ってくれました。
生まれてすぐありがとうって言ってくれて顔も見れて嬉しそうであたしは点滴に心電図などつけたりバタバタしてる中楽しそうに写真を撮り見せてくれたりしてくれました(笑)
やっぱり安心半端ないし心強かったです!

• ちぃ

ちぃ

なるほど、やっぱり居てくれて安心しますよね😭

• 11月5日
ちるちる

あたしは旦那と実母と妹に立ち会いしてもらいました。あたしは立ち会いしてもらって凄くよかったです!声掛けや配慮、支えてくれるし、痛くて死にそうだったけど、みんないてくれたし心強くて頑張れました♡♡赤ちゃんが出てきた時は全員で感動して泣いてました😭💖笑 あたし独りでは絶対頑張れなかったと今でも思います。

• ちぃ

ちぃ

いい話です😭 やっぱり大事です😭

• 11月5日
1児の母さん

旦那に立ち会いしてもらいました(^^)

痛みを耐えてる姿見せるの
抵抗ありましたが

いざ出産ってなった時
隣で手を握ってもらうだけで
私は心強かったです!

立ち会いしてもらって
旦那への感謝の気持ちが持てました( ¨̮ )

• ちぃ

ちぃ

なるほどですね😭

• 11月5日
みさき

3回とも立ち会いですが母の時はかなり助かり勇気付けられましたが2度目の出産の時は旦那がずっと携帯ゲームしてました!3度目は喧嘩中の立ち会いだったのでなんだかソワソワ。正直出産に旦那は役に立ちません!でもそばに居るだけで安心するし立ち会いした方が産まれてからの子育てにもだいぶ影響があると思います!
かなりのイクメンです!
来年の出産も私は立ち会い予定ですよ!

• ちぃ

ちぃ

なぜに喧嘩してたんですか?笑 確かに、何かしてくれるというより、いるだけで安心とか、今後にってのがあるんですね🤔

• 11月5日
はみうか

一人目は主人のみ立会いでしたが、正直邪魔でした(笑)
こちらは陣痛に苦しんでいるのに、私のベッドの半分を占拠して寝る。
分娩中、私の頭側から支えるように助産師さんから指導があったのに、私の股の方に行き、「お~頭出てきた‼」と大興奮。
後処置を受けている間は隣で先に赤ちゃんを抱っこしたり、記念撮影をしたり大はしゃぎ。

二人目は主人、母、長女(3歳)が立ち会ってくれました‼
母と長女が運動会の応援張りに「がんばれー」と応援してくれ嬉しかったです。

三人目は上の子達は入れない病院で出産予定のため、一人で出産かなぁと思っています🎵

• ちぃ

ちぃ

旦那さん…笑 けど、みんなが応援してくれて心強かったですね❤️

• 11月5日
ゆち

旦那が立ち会いました!
心強いというのはありましたが、それよりも生まれたあとに「あんなに大変な思いして生んでくれた」という感謝の思いを言葉にしてくれることがとても嬉しいです!やはり陣痛に苦しむ姿を見てもらうことで、旦那さんにも共感してもらいやすくなるとおもいました!

• ちぃ

ちぃ

やっぱり、そこですよね!😭

• 11月5日

産んだあと、別人かのように旦那が優しくなりました(笑)
あんなに痛い思いして・・・妊娠させてごめんな、ご苦労さま、ありがとうって、本当に別人でした。
でもずっと腰さすってもらったり、旦那は旦那で疲れたようで、旦那は次の子は、上の子もいるから立ち会いしないって言ってますが、上の子は何とかして、次も絶対立ち会いさせます。

• ちぃ

ちぃ

別人のように…。いいですね、それ!笑

• 11月5日
カーラ

立ち会い出産は、相手の性格や相性だったり安心感で決めるといいかなと思います😄

私は今回再々婚で3人目の出産はこれからですが、、1人目も2人目もそれぞれ元旦那に立ち会いしてもらってます

1人目の立ち会い出産では、1番目の元旦那が不器用とKYな人で…私の食べ物や飲み物を勝手に食べられたり、飲まれたり、途中疲れてたのか急に居なくなったと思ってたら、私の病室で仮眠して、研修医さんに叩き起こされて怒られたりで…全然使えないし、、周りに迷惑ばかりかけてて、イライラしました(T_T)
逆に妹と友達が傍に居てくれたので、腰を擦ったり、押したり、陣痛を促すために階段の昇降を一緒にしてくれたりで、かなり精神的に支えられて、研修医さんにたくさんサポートもされながらの出産でした😄

2人目の立ち会い出産では、2番の元旦那さんのみの付き添いで、会話をしてくれたり、腰を擦ったり、押したりとかなり献身的にサポートしてくれたので、大満足の立ち会い出産でした(笑)

• ちぃ

ちぃ

全然違いますね笑 1番目の旦那さん、おもしろいです笑 けど、実際そうなるとイライラすると思いますが、今思い返すと…笑 って感じです☺️

• 11月5日
  • カーラ

カーラ

今思えば…1人目の元旦那は歩くネタ帳でした(笑)
    しかも…1番年が離れてただけに頼りならないってのが虚しかったですね(;^_^A
    そんな元旦那でしが、立ち会い出産してくれた事は感謝さしてます!

• 11月5日
  • ちぃ

ちぃ

歩くネタ帳😂 いい表現! でもそうですね、居てくれただけで感謝って気持ちが芽生えるんですね😊

• 11月5日
moちん

旦那の希望で立ち会いました!
旦那は立ち会えて良かったと満足していましたよ😊
私としては、旦那がお医者さんが使う台に自分が乗っかって見ていたり、やたらと『痛くない?』『大丈夫?』と当たり前のことを聞いてきたり...笑
正直に言うと、いてもいなくても...笑
ただ、2人目も立ち会う気満々でいた旦那ですが、前置胎盤で帝王切開が決まっていて立ち会えないので、1人目に願いを叶えておいて良かったなーと思いました😂笑

• ちぃ

ちぃ

そっか、そうですね!まず私も今回初めてなので、絶対立会いしてもらった方がいいかもですね!

• 11月5日
お花

いてくれて安心はしましたが夜中の陣痛で苦しんでいる間、隣で爆睡されていたのでクソイライラでした(╬ ˘̀^˘́ )

• ちぃ

ちぃ

それ、よく聞きます笑

• 11月5日
♥

立ち会いだったんですが旦那がかなり動揺してるように見えました😂後々聞いたら叫び暴れている私をみてるのが辛くてあたふたしてたらしいですが..笑
今回も立ち会い予定ですが旦那の方が緊張してるかんじです😂
私からしたら頼りないな~(-.-)っておもいました😂笑

• ちぃ

ちぃ

そこなんですよ!
    叫ばない人もいれば、叫ぶ人もいるからそれを見て旦那がどう思うのかなと思って笑

• 11月5日
ちょん

旦那にしてもらいました!
直前まで迷っていましたが処置してもらってそのまま陣痛5分間隔だったのでその流れで勝手に立ち会いになりました(笑)
でも一緒に出てくる瞬間も見れたし終わって赤ちゃんより先に泣きながらありがとう頑張ったねって言ってもらえて、次もできたら立ち会いたいみたいです!!
後悔は陣痛2分間隔なのにうんち行きたいと叫んでトイレいって、助産師さんにも止められたのに出たじゃん!と言ってしまいました😂
助産師さんにも旦那にも笑われて終わったあとに、後悔ってか恥ずかしかったです(笑)

のん猫

毎回夫と実母にずっと立ち会ってもらいました。みなさんが言われてるように心強く良かったです。

二人目の時は、実父を分娩室に呼び入れました。というのも、父は私が生まれた時ですら、産後に酒を飲んでくるような、出産をなめてる人で、長女を出産した時はお酒飲んでてこないし、息子の時も酔って病院へ…頭にきたので、女が命がけで出産する姿をそこで見てろ!と分娩室に呼んだのですが…

産後、母の話では、父は泣いてたそうです。「出産があんな大変な物だとは知らなかった。娘が激痛に苦しみ産む姿を見て、母が強いと言われてる意味がわかった」と言ってたらしく、その後は人が変わったかのように、孫の面倒も妊婦の気遣いもできる人に変わりました。

• ちぃ

ちぃ

返事遅くなりました!
    泣けます😭

• 11月28日