※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

妊娠中の初マタです。出産準備で短肌着、長肌着何枚ずつ必要?新生児服の違い教えてください。

三つ子ちゃん妊娠中の初マタです!
予定日は12月18日なんですけど、おそらく早くて10月には出産予定です。NICUに入院して退院は冬になると思うんですが、わたし自身そろそろ管理入院になってしまうので早めに買わなきゃいけないものは買いたいと思っています。冬に赤ちゃんが退院したとして短肌着、長肌着は何枚ずつあればいいでしょうか?(三つ子なので多めに買わなきゃですが、1人分の枚数を教えていただければと思います。)又、2wayオールとロンパースの違いが分かりません(ーー;)新生児ってどんな組み合わせで服を着てるのか分からないので教えてください♡!

コメント

ayapyn

10月後半出産予定です!
すぐ洗濯物が乾きづらい時期になると思うので5.6枚用意します!
3人妊娠って大変ですね(;_;)頑張ってください♡

  • 3mama

    3mama

    返信ありがとうございます!
    洗濯の乾き具合も気にしなくちゃなんですね(^^;;お互い頑張りましょう♡

    • 8月22日
  • ayapyn

    ayapyn

    夏だとすぐ乾いちゃうからいいんですけどねー(;_;)
    3人だと洗濯物も多いですもんね(;´౪`)
    頑張りましょー✧\\٩('ω')//✧

    • 8月22日
ゆにゃお

短肌着、長肌着は
1人5枚ずつあれば
洗い替えも間に合うと思います。
長肌着よりコンビ肌着のほうが使い勝手がいいと思います。

2wayオールは
ボタンの止め方で着方が2種類あるのですが、長肌着のようにお股のところを止めないでスカートみたいに着せる方法。足がばたつく前はおむつの替えもめくるだけになるので楽です。
足がバタバタしてきたら
お股のところを止めてあげるといわゆるロンパースのようになります。

冬なので短肌着+長肌着(コンビ肌着)+2wayオール(ロンパース)という感じで良いかとおもいます。

  • 3mama

    3mama

    返信ありがとうございます!
    分かりやすい説明で参考になりました♡いろいろ見たいと思います!

    • 8月22日
ぱーぷる

私は6枚くらいで足りてます(^^)
双子で1.5倍と聞きますが、三つ子ちゃんだと単純に2.5倍でしょうか?

2wayオールは2パターンの着せ方が出来る服で、新生児期は股下のボタンはドレス風に。
手足がバタバタ動かせるようになったら、ズボン風にボタンを止めて足からめくれあがらないように。
ロンパースは、最初からズボン風に止めれるようになっているものです。
長く使えるのは2wayオールですかね(^^)

肌寒い日は、短肌着orコンビ肌着+2wayオール。
暑い日は、短肌着orコンビ肌着のみ。
こんな感じです(^^)
冬だと、短肌着orコンビ肌着+2wayオールorロンパースかな?

  • 3mama

    3mama

    返信ありがとうございます!
    長肌着はあんまりなくても大丈夫な感じなんですね♡

    • 8月22日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    長肌着、私は用意していません(^^)
    本当に初期の新生児期しか使わないし、足元まで長いものを着せるならコンビ肌着で十分です(^^)

    私も低出生児だったので新生児期はNICU,GCUで過ごし1ヶ月経ってからの退院だったのですが、三つ子ちゃんも体重増えるまではNICU,GCU入院ですよね?
    退院してお家に帰ってこれる時には、新生児ではなく、もしかしたら手足がバタバタ動かせるようになってるかも知れませんし、時期も冬ならコンビ肌着がぴったりかも知れません(^^)

    • 8月22日
ふくろうちゃん

服の違いについては
みなさんが説明されているので…。
用意する枚数は西松屋や赤ちゃん本舗に
新生児肌着セットが
売っていますので、それを
参考にしてみてはいかがでしょうか?

うちの子は冬生まれでして、
短肌着に長肌着、プラスおくるみで
日中は過ごしていました(^^)
就寝時は毛布を着せていました(^^)

あれこれ種類があって
訳が分からなくなりますよね(笑)
けど選ぶのが楽しかったり!

元気な三つ子ちゃんが
産まれるように願っています(*^^*)

  • 3mama

    3mama

    返信ありがとうございます!
    近々西松屋に見に行ってみたいと思います♡冬場はあまり外に出ませんし、毛布などであったかくすれば大丈夫な感じですよね!
    買いに行くのが楽しみになってきました♡

    • 8月22日
みまかっぱ

うちは2月生まれでしたが
まだ寒く、
服はいくらあっても
邪魔にならないなと
思うほど必要でした(꒪⌓꒪)
吐き戻しも多いし
おしっこを飛ばされることも多々(´-ω-`)
1日何回着替えるねん
ってかんじでした(´・ω・`)
三つ子ちゃんとゆう事なので
できるだけたくさん
買っておいた方がいいと思います!
使いまわせますし!!

短肌着より、コンビ肌着を
多めに買うといいかもしれません!!
うちは半年で9キロもありますが
50〜60の肌着ならまだ着れます!
なのでいまの時期
肌着だけ一枚着せて
寝かせたりもしてます!!

服は足りなくなっても
センス、好みとかありますし
あまり人に任せれないのであれば
買いに行くのも3人いると
大変だと思うので
多めに多めに
用意しておくといいと思います!

あと、80は産まれたての子にしてみると
すごく大きいですが、
80は長い時期着ます!
うちはロンパースなどは
もう80ですし
親戚の子も1歳3ヶ月ですが
まだ80です!!
なので80ならたくさん買ってても
必ず着ると思います!!
成長具合にもよりますが(´-ω-`)

長々すみません(>_<)!

  • 3mama

    3mama

    返信ありがとうございます!
    50〜60も買いますが、80の方多めに買っておきたいと思います♡1日に何回も交換ですか…それが3人いるとなると気が狂いそうです(;_;)笑

    • 8月22日