※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊娠・出産

妊娠25週目の28歳初マタ女性が赤ちゃんの成長が心配。体重増加が少なく、赤ちゃんの成長が遅れている。食事の見直しをしてタンパク質やカルシウムを摂取しようとしている。同じような経験の方からアドバイスを求めています。

28歳自然妊娠で初マタ25週目です。150cm54キロの少しぽっちゃりで妊娠してから2キロしか増えてません。
1か月前から赤ちゃんが小さくて平均曲線から-0.7から-1.6からこの前-2でした。2週に1回の検査を週一に変更して来週検査です。結果次第には入院の可能性があります。医者には特に原因が分からないと言われてますが、自分自身で生活を見直してみたら、1日の摂取量カロリーが1500くらい、タンパク質60もカルシウム900も取ってませんでした。
今は超えるように頑張って取ってます。タンパク質60以上って結構な量で大変です。皆さん、そんなに食べてましたでしょうか。
また私みたいに小さいと言われていた人いたらアドバイス下さい。

コメント

えりざべす

菓子パンよく食べてましたよ!
友達はマックのポテト毎日のように食べてたみたいで体重も増えてました!
高カロリーのものを食べてみてはいかがでしょう?

はなのこ

私も摂取カロリーはそれぐらいかそれ以下ぐらいでしたね、妊娠前から1200前後なので。
1人目妊娠した際に赤ちゃん少し小さめ、と言われました。先生に言われたのは、食後はなるべくゆっくり過ごす、軽く横になるぐらいが良い、と言われました。良かったら試してみてください。

りょっぴ

果物がいいと聞いたことがあります!取りすぎると果糖が多いので気を付けたいところですが、私は毎日みかん2つやリンゴなど半分食べてます☺️

tmy☆

25wで母体が2kg増なら適正だと思います。
私は安定期に入っても悪阻があり、逆流性食道炎と胃痛胸焼けがひどくて1500kcalなんてとてもじゃないけど無理でした。未だに妊娠前の体重ぐらいです。でも赤ちゃんは標準より大きいと言われています。
果物は食べてますか?果糖は赤ちゃん大きくなると言われてますよ。確かに私は果物はよく食べてました。キウイやグレープフルーツ、リンゴ、バナナ等…あと小魚アーモンド、牛乳、チーズ、ヨーグルトも毎日食べてます。ただ単に高カロリーの物を食べても栄養がなければ意味ないしそれって母体に脂肪が蓄積されていくだけだと思うので…
原因不明とのことで不安だと思いますが、カロリーや栄養のことすごく考えられててすごいですね😊因みに上の子の時は標準の下の方で小さ目でしたが39wでギリギリ2500gで生まれ、今は超元気に育っています。

わお

1人目妊娠中、朝とお昼は菓子パンばかり食べてて高カロリーなものばかり、夜ご飯が唯一のまともな栄養源でした。
赤ちゃんはずっと小さめと言われてて39週で生まれたのですが2396gでした。
カロリーとかは関係無いのかなーと私は思ってます(^^)

今2人目妊娠中です。31週ですがまだ3kg増です。赤ちゃんは今のとこ標準と言われてますよ。