※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後の過食による体重増加で悩んでいます。健康的に痩せる方法を教えてください。

9月下旬に流産宣告されて、今週の火曜日に自然流産しました。

妊娠初期からの食べづわりと、流産宣告されてからの精神的ストレスから過食に走ってしまい、体重がかなり増加しました。

精神的にも、身体的にも落ち着いてから、ダイエットをしようと思っています。

元々、心の病もあり、ストレスが蓄積されると過食に走る傾向があったのですが、今回は特に食べる量も半端なくて、自分でも恐いです…

次の妊娠のためにも、少しずつ健康的に痩せたいのですが、何か良いやり方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ともえ

流産、大変辛かったかと思います…
私も2度の流産経験があり、さらに昨年まで過食症でした。
私も5ヶ月目で流産したときは精神的に参ってしまい、しばらくは外に出る気にもなれず辛い日々を過ごしていました。

ストレスが溜まると一時的にでも解放されたくて食べていました。
でも、これまで10年以上、あらゆるダイエットを試して痩せても結局リバウンドしてさらに太る、の繰り返し。

そこで私は、怖いけど今までの逆をしました。
太ってもいい
食べたいときは好きなだけ食べていい
太ってブサイクになってもいい
太っていても私は愛される

これを呪文のように言い聞かせ、暴食しても絶対自分を責めないようにしました。
かかる時間は人それぞれだと思いますが、これでようやく私は太らないようになりました。
むしろダイエットしてないのに少しずつ痩せました。もちろんリバウンドもありません。

過食症も治りました。
1つのやり方として、参考にしてみてください。

長文失礼しました。
落ち込み切ったら、また元気になれるはずなので大丈夫ですよ(*^ω^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、有り難うございます。

ともえさんもお辛い経験をされたのに、経験談を教えて下さり、有り難うございます(;_;)♡

今回の流産で、カナリ精神的にやられて、妊活の頃から落ち着いていた心の病が少し悪化して、希死概念も出ていました。。

私も今まで、痩せたり太ったりの繰り返しでした。
    ともえさんがおっしゃる、マインドから変える方法、聞いたことがあります!
    少し興味があったのに、今まで実践することがありませんでした(>_<)♡

適度な運動もしつつ、マインドにも意識を向けてみようと思います!

本当に有り難うございました!

• 11月4日
みちゃん。

辛かったですね...今はゆっくり休んでください。

気持ちが落ち着いてきたらまず生活習慣や食生活から見直してみましょう。栄養バランスの取れた食事、適度な運動(通勤時歩く、階段をできるだけ使う、掃除をする時に体に負荷をかけてみるなど)そして十分な睡眠。これをしっかり続けていくのがいちばんだと思います。

私は呼吸の仕方を意識して変えて、背筋を常に良くする事に気を使っています。おすすめですよ!

お子さんが帰ってきてくれた時、ベストな体で迎えられるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、有り難うございます。

今は生活習慣も食生活もカナリ乱れています(>_<)♡
    過食もですが、不眠症が酷くなり、どうしても眠れない日は眠剤を飲んでいます。。

これから野菜やお米をバランス良く食べて、ウォーキングや自転車で買い物や職場へ行ったりと、負担にならない程度で出来ることをやっていきたいと思います!

次に赤ちゃんがやって来てくれた時に、ベストな身体で迎えられるよう頑張ります!

有り難うございました!

• 11月4日