※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
維吹
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や間隔について相談です。完ミで130mlを7回飲ませているが、夜間の間隔が短くて不安。体重も急増している。夜間の対応やミルク量についてアドバイスを求めています。

ここ連日質問してすいません💦
最近完全ミルクにしたものです。
2600gで生まれ、現在4650gまで体重が増えました。

ミルクに切り替えるまでは、母乳プラス80mlのミルクを100mlになるよう薄めたものをあげていました。
薄めたのは、母乳マッサージの助産師さんの指示でした。ミルクは濃いのでそっちに慣れると母乳を飲まなくなるという理由みたいです。結局直母拒否になりました。

今は130mlを7回ほどです。本当は6回にしたいんですが、夜間も4時間程開けばいいほうなのでできません。
トータルでが900超えちゃうので不安です。かといって量をあまり減らすと持たないし…。体重は、薄めたミルクからいきなり原液にしたせいだと思いますが40g/日も増加しました。それまでは15g/日で、全く増えていませんてました。

完ミの皆様、どのくらいのミルク量、間隔ですか?
また夜開かせるようにするにはなにかコツがありますか?

コメント

みー

いま何ヵ月でしょうか?

• 維吹

維吹

2ヶ月で、4650gです💦

• 11月4日
  • みー

みー

夜から朝までもたないってことですよね…

・夜中は白湯かおしゃぶりにしてみる
    ・昼間の刺激を増やす
    ・1回の量がもうちょっと飲めるように工夫する(温度、オムツ、乳首の穴の大きさ、テレビをつけないなどの環境)

とかですかね?

• 11月4日
  • 維吹

維吹

ありがとうございます😊

白湯ってあげたことなかったです。
    やはり色んな工夫が必要なんですね💦

色々試してみます👍👍

• 11月4日