※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
妊娠・出産

初産は帝王切開、2人目は経膣分娩に挑戦したいと思っているが、他の人からの意見に悩んでいる。帝王切開を受けた後、実父の発言に苛立ち、自然分娩を考えるようになった。寝つけないほどモヤモヤしている。

コウノドリみて複雑な気分です。
他にも今回のコウノドリのことで質問された方の話みました。

私は8月に初産で帝王切開で出産しました。息子はとても可愛いので経膣じゃないと愛情どうこうとかはないです。

でも2人目は経膣分娩にチャレンジしたいなと前から思ってました。

でも他の質問に答えた人や一緒に見ていた実母に産み方にこだわらなくても母子ともに無事ならいいのに。子供を危険に晒してまで下から産むことを選ぶのは母親として失格と言った方もいました。

こんな言い方したらきっと厳しい言葉をもらうだろうけど
経膣分娩した人には帝王切開した人が経膣分娩したい気持ちは分からないんだよなって思ってしまいます。

帝王切開は立派なお産。どんなに言い張っても後ろめたさが残ってます。友達が出産するたびに自然分娩か帝王切開か気にしてしまうし自然分娩の友達とはお産の話についていけません。

話についていけないから自然分娩したいわけじゃないです。
でも帝王切開した3時間後実父が面会に来て
陣痛の痛みに耐えて産んだわけじゃないし術後だって熱あるくらいで大したことないし楽できて良かったなと言われました。

物凄く苛立ちましたし今でも忘れられず
その言葉に意地はって自然分娩したいとも思ってしまってます。

モヤモヤして寝付けないので吐かせてもらいました。

コメント

☻

お父さんひどすぎる!!!!
男には一生わかりませんよね!
私は自然分娩でした。
今日のコウノドリをみて、
「帝王切開だってしんどいのに、、」
と思ってみてましたが、だんだん安めぐみに
感情移入して、なんとなく気持ちわかった気がします。
わかったといっても完全にはわかりきれないんですが😥🌀
でも今日のコウノドリの話みたいに、自然分娩に挑んでみて、ギリギリで帝王切開にきりかえるのも、ありだなとおもいましたよ!
陣痛ももしかしたら自然分娩よりも長くて、その上帝王切開のつらさも経験するんだからほんとに偉いと思いました!

Tatata

コウノドリも怖くて見てないですし、出産経験もまだないですが、コメント失礼します^^;

お父様の発言、びっくりです。人様の親ですが、最低!って思ってしまいました。
どの方法でも命がけのお産。と思っていますが、後ろめたさが残る気持ちもわかります。
はるえるさんとは話が違いますが、私は心臓が弱く、無痛分娩を勧められています。しかし、無痛分娩の事故のニュースが多いため、周りからはあまりよく思われず、夫からも心配されているため、無痛分娩を選択することに対して後ろめたさを感じています。
フリースタイルとか、水中出産とか色々興味あったのに普通に産めないんだ…と思うと悔しさもあります。
二人目は下から産みたいというのもわかりますよ!
やっぱり自分がしたいと思う出産したいですよ。
うまいこと言えないですが、周りに色々言われて嫌になりますよね。
私もモヤモヤします。
産むのは私たちなんだから、でも不安なんだから、応援してほしいですよね。

ぽっけ

帝王切開で産む後ろめたさって感じる必要あるのでしょうか?私は帝王切開で産まれましたが愛情たっぷり受けて育ちましたよ!私の母のお腹は逆さが居心地いいのか三人兄弟ですが全員逆子でした。
酷い言葉をかけられたから考えてしまいますよね!でも絶対帝王切開の方が大変で痛いと思いますよ!!帝王切開の方が楽とか言うならやってみれば?って思いますね。術後熱なんて普通分娩でも私出ましたよ、なんも変わらないのに何考えてんですかね?

でも2人目自然分娩を望まれるのは悪いことじゃないと思います!そんなの人それぞれじゃないですか?人にどうこう言われることじゃないと思います。だって命関わる自体になれば帝王切開に切り替える事を考えるはずですし、、ドラマは誇張しすぎですよね。
赤ちゃんと母胎を第一に考えて自然分娩に臨まれるなら良いじゃないですか!

Chel

私はまだ出産経験がないのでお気持ちを察することしかできませんが、どんな分娩方法でもメリットデメリットもリスクもあるし、母子ともに無事ならそれが1番じゃないかなと思います。
お父様に言われた事がもしも事実だとするならば、みんな楽できる帝王切開希望しますよね。
でも実際は産後帝王切開の方が回復が遅いですし、こうして悩む方がたくさんいらっしゃるのが現実ですよね(;_;)

無責任に聞こえるかもしれませんが、経膣分娩にチャレンジできるのならばしてみた方が良いと思います!
もちろんリスクは高いと思いますが、お産はそう何度もあるわけじゃないし、これからずっとモヤモヤを抱えるくらいならどんなお産だって安全ではないのだからお医者様がOKを出すなら私ならチャレンジすると思います!
私のもそうですが、他人の意見はあまり気にせずその時にご自身が納得のいくようにお医者様とご相談されるのが良いと思います😊

(*^3(*^o^*)

私も帝王切開で2人出産しました。
1人目の時に他人の楽だね発言+夫にもお前には経膣分娩で苦しんで産んでほしかった。と言われたのを今でも覚えています。
2人目は10年空いたのですが、子供の安全を第一に考え帝王切開を選択しました。

妊娠するまでは経膣分娩にチャレンジすることも考えました。
経膣分娩した人に経膣分娩したい気持ちを伝えても帝王切開の方が大変だよ!凄いよ!って上からフォローされモヤモヤ…。
周りが出産する度、出産方法を聞き同じだと安心しました。
もちろん、ママ友の陣痛やらの話には付いていけません。

それでも私はやっぱり帝王切開を選びました。

はるえるさんの気持ちも分かります。
が、意地を張っての自然分娩にこだわるのは良くないと思いました。
妊娠すると思いも変わる事がありますから、先生と話し合って自分の納得のいく方を選択するといいと思いますよ。