※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとうごはん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が便秘と腸の不快感で悩んでいます。マグミットや食事療法で改善せず、下剤に頼りたくない状況です。同様の経験者から排便管理のアドバイスを求めています。

切迫早産で10日前から入院中です。
汚い話ですみません。

妊娠してから便秘ぎみになり、自宅安静中痔になってしまい、入院前の2週間前からマグミット330mgを1日2錠飲んでいます。

はじめは1錠でも効くほどに効果がありましたが、入院してから最近はマグミット2錠+整腸剤(ムコBM錠)3錠処方されても、スッキリ出ない日が増えています。

マグミットを飲み始めてガス(おなら)が多くなり、排便がまあまああっても常に残便感があったり、便意があってもガスしか出なかったり、朝食後にスッキリ出すタイプだったのですが、明け方に便意で目が覚めて少量出てそれからずっとスッキリしなかったり、排便のリズムが崩れ、腹部膨満感や水を飲んだあとの腹痛に悩まされています。

特に午後から夜にかけて、この腸の不快感がしんどくて、そういうときはお腹も張りやすい気がします。

便秘対策として、できる範囲で、
1日2Lの水分を摂る、朝食のご飯を残してヨーグルトとフルーツを食べる、食物繊維入り野菜ジュースをおやつに飲むなど心がけていますが、中々改善されず、ひどくなる一方です。

マグミットだけでも不快感があるので、できれば下剤などには頼りたくないのですが、同じく切迫入院中、安静中の方の排便管理についてアドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

yua

辛いですよね😢

私もマグミット飲んでいましたが、あまり薬に頼りたくなくて手作り寒天ゼリー毎日食べたらスッキリでした!

ヘルシーで太らないのでお腹が空いたときは一石二鳥でした😂

• なっとうごはん

なっとうごはん

寒天ゼリーですか!思い付きませんでした。
    手作りはできないので、母に頼んで買ってきてもらって試してみます。
    アドバイス、ありがとうございます!!

• 11月3日
ぱぴ

同じく切迫早産で入院中です!

入院してから、
張り止めの点滴の副作用のせいか便秘がひどくなりました。
今はマグミットとパンテチンの2種類を毎食後1錠ずつ飲んでます。それでもだめなのときは、2錠ずつ飲んでいます。
切迫早産なので、いきむとお腹も張りますし…便秘になっても張りますよね…。薬に頼ってでも毎日出した方が絶対良いと言われました!
マグミットとパンテチンは効き方が違うので両方飲んだ方が良いみたいなので、、もし、マグミットだけでスッキリしないようでしたら別の薬も飲むのも手だと思います!

私もスッキリ出ないときはお腹のガスが溜まって気持ち悪かったり、ご飯の後に腹痛があります。。うまく解除できる方法がお互い見つかると良いですね!

• なっとうごはん

なっとうごはん

アドバイスありがとうございます(^^)

切迫早産の便秘はしんどいですね(;_;)普段、動いていれば少々の便秘は気にならないのに、ずっと横になっていると、ガスがたまった感じや、便のたまった腸を胎動が刺激しているような感じで痛くなってしまったり…。

一応ほぼ毎日排便があるのに、このような症状を訴えるのはお医者さんにも申し訳ない気がして、あまり相談ができていませんでした。が、ぱぴ様も同じ悩みがあると知り、切迫の場合は毎日だしたほうがいいと知り、相談しやすくなりました。

パンテチンというお薬は知りませんでした。日々の排便の様子は、お医者さんも聞いてくれるので、遠慮せずにもっとしっかり相談して、ベストな薬も処方してもらおうと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。
    はぴ様が一足先に元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしております。

• 11月3日
mmty

私も今切迫早産で入院中です!
私も便秘気味でした!!!
薬を処方してもらって
飲んでいますが出る時と出ない時もあります😵😵
出ても残便感ある時もあります😫
1日に出来るだけ1ℓの水分を
取るように心がけてからは
多少の残便感はあるものの
とりあえず出てますよ😉👍
水分補給大事です🙆✨✨

• なっとうごはん

なっとうごはん

やはり水分補給なのですね! 気を付けてはいるのですが、確かに、水分をとるとお腹に不快感があるときなどは、あまり取れていないので、足りてないかもしれません。そういう日の次の日は、出ていない気がします。しっかり飲むように頑張ってみます。

同じく切迫入院中なのですね。週数が浅い切迫の方をあまり知らないので、心強いです。
    先が長いですが、元気な赤ちゃんを産めますようにお互い頑張りましょう。

アドバイス本当にありがとうございます(^^)

• 11月3日
  • mmty

mmty

入院生活辛いですけど
    お腹の子が無事に37wごろに
    産まれて来ること祈って
    今は安静第一ですからね😣
    お互い頑張って元気な
    赤ちゃん産みましょう😊💕

• 11月3日
  • なっとうごはん

なっとうごはん

ありがとうございます(^^)
    お互い頑張りましょう♪

• 11月3日
みずき@年子姉妹ママ

私は入院ではなくて自宅安静ですけど…
ココア飲み始めたらスルッと出ますよ(`・ω・´)

• なっとうごはん

なっとうごはん

コメントありがとうございます!
    ココアですね!体も温まるしいいですね♪
    母に頼んで試してみます(^^)

• 11月3日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

ココアには食物繊維入ってるので。
    ただ飲み過ぎ注意ですけど笑

• 11月3日
  • なっとうごはん

なっとうごはん

1日何杯くらい飲まれていますか?

• 11月3日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

私は2、3杯ですかねヽ(*´∀`)ノ
    薬に頼りたくないってのもありますが。

• 11月3日
  • なっとうごはん

なっとうごはん

ありがとうございます(^^)
    甘味をオリゴ糖に代えたりして試してみます♪

• 11月3日
あこ

切迫流産の可能性と言われて、薬飲み始めてから今迄妊娠してから下痢ばかりだったのが便秘です…(>_<)
ガスばっかりでますし…
あんまり無理に体動かせないですしねぇ(T ^ T)
私は、牛乳。ヨーグルト。焼き芋とか大豆製品を食べてます。
私は、母が心配性で大量に黒豆のお菓子をいっぱいくれたのでボリボリ小腹がすいたら食べてますσ(^_^;)

• なっとうごはん

なっとうごはん

便秘のガス、辛いですよね(;_;)
    私もあこさまと同じ20週のときに切迫と言われ、張り止めの薬を飲んで安静にしてから便秘がひどくなりました。
    横になってばかりなので、一日でも出ないと不快で…。

牛乳とヨーグルトは食べていますが、芋や大豆製品は不足していると思います。なるほど、豆菓子ならおやつに食べれますね!母に買ってきてもらって食べてみます。

アドバイスありがとうございます。

• 11月3日