※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

出産後にメンタル面と自律神経失調症が悪化し、生活に支障が出ています。心療内科で治療中ですが、症状が改善せず悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

出産してからメンタル面と自律神経失調症がひどく悪化しました( ´•ω•` )


家にいる時もまともに動けず横になってる事が多くて、お出掛けの時も大抵体調悪くて楽しめなかったり旦那に心配ばかりかけてしまいます。。。
心療内科で胃薬、整腸剤、睡眠薬をもらってますが他にも様々な症状もあって治る気がしません( p′︵‵。)
生活習慣はなるべく改善しようとはしていますが、(食生活や運動など…)体調に合わせてるのでなかなか思うようにいかず( p′︵‵。)

元々太ってましたが今年の春から体調悪化で16kg体重が自然と落ちて、それについて「いいなー」と言われるのも腹立たしいし悲しいです…ご飯食べたくても食べられないのに…( p′︵‵。)ハァ


同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あや

すいません。質問に質問です。
メンタルってことは
心療内科にいかれたんですか?
行くきっかけになった経緯や
治療内容教えてはくれませんか?☺

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    心療内科に通ってます😓
    ちょっと長くなってしまいますが…出産してからなんとなく体調が悪かったんですが、今年の春身内の不幸がありそれが引き金になったのか精神的に不安定になり体調も一気に色々な症状が悪化して、まず消化器系の病気を疑い、胃カメラ血液検査CTなどの検査をして結果何もなく、消化器科の先生に心療内科を勧められたのがきっかけです😣💦
    まだ通院して2ヶ月(月に1度受診)なので治療内容もまだ定まってない状況ですが…わたし自身心療内科の薬に抵抗があって心の準備ができてないので精神安定剤のようなものは処方してもらわず、生活する上で1番困ってる消化器系の症状を抑える薬と眠れる薬だけ出してもらってます😓💦
    カウンセリングも勧められましたが高額だし個人的にあまり意味がなさそうなのでやってません✳
    あとは様子見で薬の強弱や増減を決めて行きましょう、という感じです💡

    • 11月3日
りんご♡

わたしもそうです。出産前からいろいろなストレスがあり産後にドカンと育児とは別のストレスがありそこから不安と不眠いまでは自律神経の乱れ体がざわざわしたり頭がぼーっとして思考力が低下しているような感じがあります。今まで見たいに、自然に眠りたいと思っても体がざわざわしたり不安が大きかったりで眠れません。昼寝もできないからつらいです。なんだか生きてる心地もしませんね。
なるさんもお辛いですね。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    コメントありがとうございます!
    お返事遅れてしまってすみません😣
    すごくわかります…りえさんも同じなんですね、ストレス感じて不安になって、不安に思うとストレスになって…悪循環のループです😭💥
    りえさんは夜も眠れてないのに昼寝もできないとなると辛いですね…体が心配です😢💦
    本当にその通りで、前の健康体だった自分と状態が違いすぎて生きてる心地がしないです…
    ずっとこのままなのかなぁって、それがまた不安やストレスに繋がるのはわかっていても色々考えちゃいます😫🌀

    • 11月3日