※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko816
子育て・グッズ

新生児のしゃっくりが頻繁に起こり、ゲップが上手に出せないようです。ゲップのコツやしゃっくりの止め方を教えてほしいとの相談です。赤ちゃんが毎日しゃっくりで苦しんでいるようで心配です。

新生児のしゃっくりは1日に何回くらいしてますか?
まだ生後10日くらいです。
授乳のあとあまり上手にゲップができないせいか頻繁にしゃっくりしています。
授乳のあとほぼ毎回…。
ゲップの出し方のコツや
しゃっくりを止めるコツを教えてください。

赤ちゃんにとってあまり苦しくないとはいえ聞いていると毎日何度もしゃっくりかわいそうです

コメント

よりぽん

ゲップは出る時出ない時があるので
私は無理に出させてないです。
ゲップが出なかった時はもし戻したら大変なので左右どっちかに
向けて寝かしてます。
しゃっくりは1日に3〜5回くらいしてます。
しゃっくりしたときはオムツが濡れているか見て
大丈夫だったら手足が冷えてないか見て冷えてたら布団かけて温めたり
それでも治らなかったら白湯を飲ますか、母乳飲まします。
早く止めたいときはやっぱり
白湯か母乳飲ますとすぐ止まります。
参考にならないかもしれないですが試してみてください。

• niko816

niko816

1日3〜5回と聞いて安心しました
    同じくらいかもしれないです
    オムツや足はやってみました。
    母乳はまだ乳首から上手に飲めないので次は白湯を飲ませてみます

• 8月23日
いちは♡

お腹の中で頻繁ではなかったから、余計に不安になりますよね。

きっと過ぎてしまえば懐かしく思うのでぜひ動画に収めてはいかがでしょう。あの時、ママは心配だったのよと語れる日がくると思いますよ。お互い育児を楽しみながら過ごせたらいいですね

• niko816

niko816

何でもないとわかれば懐かしく愛しく思えますね
    動画におさめていつか見せたいと思います

• 8月25日
ひょな

うちも生後10日の女の子育ててます!!
げっぷが上手く出ず、しゃっくりがよくでます。
背中をさすったり、うつ伏せにしたり、母乳やミルクを飲ませると大抵止まります✌️😁
赤ちゃんのしゃっくりは苦しいものじゃないのでほっといても止まります!!

• niko816

niko816

同じ時期に出産だったんですね!
    でも私よりもずっと余裕があるようで素敵です

なかなか止める方法を試しても成功しないので結局ほっといたら止まるの一言なんだろうな💦

• 8月23日
ぴよちん

うちはゲップうまく出ないので、オナラとして出てます。
動くたびに
ぶっぶっしてます笑

しゃっくりはしょっちゅうしてて、湯冷まし、ミルク、母乳のどれか飲ませてます。
湯冷まし、ミルクで止まらなければ背中トントンして様子みます♪(´▽`)

• niko816

niko816

やっぱりしゃっくりしょっちゅうしてるんですね
    うちだけじゃないんだ〜。
    安心しました
    うまくゲップを出してあげれない自分が悪いと思ってました

• 8月23日
いちは♡

お腹の時にいたときもしゃっくりしていませんでしたか⁇

我が子はお腹の時も産んでからもしゃっくりが頻繁でした。

今となっては懐かしく思うくらいになりました。背中をさすってあげたり、母乳やミルクで収まると思います。温かい気持ちで見守ってあげたらなと思います。

産後すぐで寝不足や精神不安になると思いますが新生児期はあっという間に過ぎてしまうので、大切な時を過ごしてくださいね

• niko816

niko816

お腹の中では1日2回くらいでした。なので1日に5回もされると心配になったり、かわいそうという思いから止めたいと思って焦ってしまつまてました。

懐かしく思う日が来るのか
    なんだか胸があたたかくなりますね
    不安になってばかりじゃなく見守る気持ちでいますね

• 8月23日
シェリー2

3ヶ月になる息子がいます!しゃっくり頻繁でしたよー!なんなら今でもよくしてます(笑)初めの頃は確かに心配で止めようと横隔膜のあたりをさすったりしました!でも、一時間以上しゃっくりが続く子も普通にいるのであまり気にされなくても良いと思いますよ!
授乳後のゲップ、うちも下手で顔を横にして寝かせていました!ですが、母乳なら無理してゲップさせなくて良いみたいですよ!産院では3分くらい出なければ寝かせて良いですよ~と軽い感じでした(^^;)なので、私はあまり気にしなかったですね!ミルクの場合は意識しましたが。気が付けばゲップも上手になり今ではおじさんみたいでよ(笑)

niko816

1時間以上もしゃっくりが続く子もいるんですね。
ほんとうに頻繁にどの子もしゃっくりしてるんだと気付かされました
大きな気持ちでいたいと思います。
飲んでるのは母乳ですが搾乳したものを哺乳瓶なのでゲップさせなきゃとプレッシャーに。
気負わずいきたいと思います!