※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月 桜子
ココロ・悩み

抗うつ剤服用中で妊活ストップ中の方いますか?眠れるようになったら妊活していいと言われていますが、遠い道です。

こんばんは!妊活を早く進めたいのですが、今はできていません。ドクターストップ中です。
私はレクサプロという抗うつ剤を一年くらい飲んでいます。そして、昼間眠気がすごく昼寝をしてしまい、夜は眠れなくなり、睡眠導入剤をのんで寝ています。
その睡眠導入剤を飲まず、眠れるようになったら、妊活していいよと言われていますが、私にとってはとても遠い道です。。。抗うつ剤を服用中の方で妊活ストップ中の方はいますか?

コメント

リア

私も数年前はうつとパニック障害でしたので薬飲んでました!睡眠導入剤も!
朝起きたらとりあえず日に浴びるとかよく聞きますけど、外に出たくないんですよね‪‪💦‬昼間元気に外にでて散歩するかって言ったらまた出来ない事多かったし…
私の場合ですが、多分弱かったのか段々と薬飲んでも眠れなくなりました‪‪💦‬ので、眠くなるまでゴロゴロしてましたよー!笑

あと、これは先生にもよると思うので絶対とは言いきれませんが、私の主治医は妊娠した方が状態が良くなることもある。と言われました😊結局その期間に妊娠自体考えてなかったので、治ってから結婚して妊娠しましたが…
回答になってなくてすみません‪‪💦‬

• 美月 桜子

美月 桜子

返信ありがとうございます!そうだったのですね!他の方も妊娠前に飲まれていたのですね!昼間はものすごく眠たくなりませんでしたか?眠すぎて午前中太陽の光を浴びるため外にでやければいけないのに、なかなかできないことが多いです。他の人からみたら、そんな簡単なことと思われるかもしれませんが、苦労しています。
    早く子供がほしいので、いろいろ考えてしまって…
    ありがとうございました。

• 11月3日
  • リア

リア

夜眠れないので必然的に昼間は眠くなりますよね😅私は日中寝てました。人混みがダメでしたので、買い物は夜の20時とかでした。
    ベランダに腰掛けてぼーっとしてることもありましたよー。自分の中では外に出たって感覚(笑)

焦るとストレスになって余計悪化すると困るので、眠たいなら私は寝てもいいと思いますし、気が向いた時だけ1分でも外に出ればいいし!

あ、あと気になったのですが薬は体にあってるような感じしますか?
    私は薬がマッチするまで1年以上かかりました。副作用で、眠気がひどかったりじっとしていられなくなったりトイレが近くなったり…などありましたので。。
    でもマッチした時はものすごーく生活しやすくなったんですよ!

• 11月3日
エン

私も妊娠するまで、レクサプロも睡眠導入剤も向精神薬も飲んでいました😨
私は妊活はストップせず、妊娠発覚してすぐに抗うつ剤の服用を中止しましたぁ😅

• 美月 桜子

美月 桜子

返信ありがとうございます。そのような中でも自然妊娠されたのですか?
    私はまだ服用中の中、勇気はでず、妊活ができてないですが、妊娠できたということはすごいですね!

• 11月3日
  • エン

エン

自然妊娠しました🤰
    一人目、今の二人目も服用中の妊娠でした💦
    妊活するのは、本当は薬を辞めてからの方が間違いなく良いとは思うんですが、自分の弱さですが、どうしても完璧に辞めれる自信がなく、そして私は一人目ができるまで7年かかり、焦りもあり子供には申し訳なかったですが、ギリギリまで一気に減薬して出産まで薬を服用していました💦

• 11月3日
あいたそ

抗うつ剤を飲んでいる時点であまり妊活はオススメされないと思いますよ、

先生とか病院によりけりでしょうが、妊娠中に飲んでは行けないものや妊娠中は良くても授乳中に良くないものなど辞めなくては行けないこともあります。

レクサプロだと授乳中は子供に影響があるのであまりよくないみたいです。

まずは自分自身の心を安定させてからじゃないとマタニティーブルーなどになった時にもっと悪化すると思いますよ。

私も昔薬とかを試していましたが今は治って、マタニティーブルーもマシだったのかなと思いますが、かなり情緒不安定になるのでまずはご自身の心の事を考えた方がいいと思います。

今まで何もなく普通の方でも妊娠中、育児中はマタニティーブルーや育児ノイローゼになる方も多いので、その辺も考慮して先生はそう言われてあるんだと思います。

妊娠中、育児中は寝れない事もたくさんありますが、睡眠導入剤に頼ることもできませんよ。

SaYa

過去にレクサプロ服用していました。
鬱で不眠もありとても助けられた薬です。
とにかく眠くなりますよね…。

私の場合、医師からは
レクサプロを完全に飲まなくなってから半年以上は妊娠しないようにしてください。障害を持った子が産まれる可能性が高くなります。
とはっきり言われました。

既に多嚢胞性卵巣症候群で不妊症と診断されていたのもあり、はやく妊活したかったのですが…障害を持った子を産み育てる自信はないですし、自分のせいで子供につらい思いをさせたくなかったので避妊していましたよ。

早く子供が欲しい、不妊症がどれほど深刻かもわからない、でもリスク高い妊娠はしたくない、まわりはどんどんデキ婚していく、デキ婚した子に不妊女怖いだの精神科通いだのと罵倒され…とにかくきつかったです。
でも将来の我が子のため!となんとか薬を飲まないでいられるようにしました。
今では自傷もしなくなりました。

長い道のりだと感じますが、いつかきっと終わりはきます。
不妊症だと診断されていないのであれば焦らず、まずは自分自身を労ってあげてください。