※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

仕事復帰後の育児ストレスで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

情けないワーママです。
もうすぐ7ヶ月の女の子育ててます。
今週から仕事復帰し、フルで保育園に預けているのですが、
朝8:30に預けに行って、
18:00に仕事終えて家に着くのは最短で
18:45。(お迎えは旦那がいってくれてます)
そこから、離乳食の準備して、食べさせて、お風呂入れてってやってるとあっという間に20:30。
ゆっくり触れ合う事も無いまま娘は寝てしまいます。

今までずーっとベーッタリ一緒だっのに、
急に触れ合う時間が減ってしまい、
私の気持ちがついていかないです。
情けない事に、今日娘が寝てから泣いてしまいました。
これから平日ずっとこんな感じなのかな、って。
まともに触れ合う時間は無いんだな、って。

よく仕事復帰したら、
子供に優しく出来る余裕ができた、とか
1人の身軽さを感じられて仕事復帰して良かった、と聞きますが私の場合…。寂しくて仕方ありません。
今のところ復帰して良かったと思えません。
半年で復帰した後悔しかありません。

定時が19時なので、
1時間の時短勤務。普段残業が当たり前の会社なので、時短でいつ保育園から呼び出されるか分からないという理由で、やりがいある仕事からも外されそうです。
お給料も25%くらい下がります。
仕事も報酬も思うようにいかないのに、
娘とも離れなきゃならない寂しさと…。
やるせない気持ちでいっぱいです。
働くママは通る道で仕方ないんですよね。
慣れるしかないんですよね。

同じくような方、
もしくは同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ポコポコたん

私は生後2ヶ月から預けて仕事しています💦
うちは朝7時半過ぎには保育園に送っていって17時に仕事終わり、迎えに行って帰ってご飯作って食べてお風呂となるとあっという間に21時💦💦
平日私と子供がゆっくりする時間なんてほとんどありません😭💧
保育園の先生といる時間の方が長いって考えると寂しいです(´;ω;`)
でも、迎えに行ったときに笑顔で走って来てくれるととっても嬉しいです😊🎵少しでも子供との時間が出来た時は全力で遊んで二人で笑ってます!!
私はもう慣れましたし、子供も保育園でお友達と楽しく遊んでるみたいで良かったなと思います✨
回答になってなくてすみません💦💦

• swissa

swissa

回答ありがとうございます😊
    やはり慣れるしかないですよね。
    慣れますかね💦
    ホント働いてると平日ゆっくり出来る時間なんてないですよね。
    お迎えが旦那の役割なので、オイシイところは旦那が持っていってます😢
    そうですね、
    一緒にいるときは全力で遊んで笑うしかないですね!

• 11月3日
チャロ

はじめまして!
生後1ヶ月の息子を育てています。
私も来年の4月から預ける予定で、半年後の自分の生活スタイルが似たような感じになるのかなと思いコメントさせて頂きます。
私は既に半年後預けるのが寂しくて、預ける時泣いちゃうだろうなと思ってます。なので今ずっと一緒に居られることが尊くて尊くて仕方ないです。
1歳になるまでは見ていたかったのですが、タイミング的に都合いいのが半年後で…
でもswirsaさんのスタイルを見ると触れ合える時間がこんなにも少なくなってしまうのですね…。
寂しいしやるせないですよね。でも生活のためやいろいろな事情のため働かないと行けないですし、これも子供のため!!と思い、私も半年後に予定通り復帰します。
休みの日に目一杯愛情を注いで触れ合いたいと思います!!

• swissa

swissa

私も出産前後から半年で預ける予定でした。産まれてきて、こんなにも愛おしくて側にいたいと思うなんて思っていませんでした💦
    一緒にいるときは本当に尊い時間ですよね。このままときが止まればいいのに、って何度も思いました。
    赤ちゃんと一緒にいられるって、穏やかでなんて愛おしい夢のような時間だったな、って。
    そうなんですよね、
    色んな事情かあり働いています。
    頑張るしかないですよね!

• 11月3日
sn mama

こんばんは💨私も来年の4月に保育園に入園させて仕事復帰する予定です!
swissaさんの現状と同じような感じになると思うので、想像してたのですが、私も考えただけで辛くて泣きそうになります。ずっと朝から晩まで一緒だったのが、ほぼ一緒に過ごす時間が無くなるのは寂しいです💧
段々と慣れてくるのかもしれませんけどね(>_<) 仕事を退職されるのは厳しいですかね?勤務時間もう少し短くして、お子さんと過ごす時間増やすのも中々厳しそうですか?

• swissa

swissa

上の方の返信にも書かせていただきましたが、本当に寂しいです。
    仕事を退職は厳しいので…。勤務時間、出来れば見直して たいとは思っています!

• 11月3日
あんぱんはるこ

失礼ですが、そう思うならパートにした方がいいのでは?

• swissa

swissa

地域にもよるのかと思いますが、
    うちの地域だとフルタイムでないと保育園には預けられません。
    激戦区なので…。

• 11月3日
RIKO♡♡♡mama

私も上の子が6ヶ月のときに保育園に預けて仕事復帰しました‼その気持ち良くわかります。慣れるまでは毎日バタバタでした。。10ヶ月のときに初めて熱出したと思ったら肺炎になって入院して。。そのときはほんとに自分を責めました。もっと一緒にいてあげてたら‥保育園に1歳過ぎてから入れてたらこんなにしんどい思いさせなかったかもしれない。辛くて可哀想で泣きました。。でも今思えば子どもは病気になって免疫もつくから2歳になった今では熱も出さない強い子になりました。それに6ヶ月から10ヶ月まで熱や病気したことなくて入院して長い間一緒にいれて甘えさせてあげれて本当に辛い時だったけど一緒にいれて私も幸せな一時でした。子どもは母親の頑張る姿を小さいなりに見てるんだと思います。責める気持ちわかりますがお子さんも保育園頑張ってるのでお母さんもお子さんの笑顔をたのしみに頑張って下さいね😊お互い子育て頑張りましょう😍💕

• swissa

swissa

回答ありがとうございます!
    入院されたんですね…💦それは心配でしたね😭
    そうですね、子どもは子どもなりに色々感じて分かってるって言いますよね。娘が頑張っているのに母親が頑張らないとダメですよね!!
    わたしだけじゃなく、
    皆んな辛い思いして働いているんですよね!頑張らなきゃですね!

• 11月5日
美幸

仕事を外されたりお給料が減ったり、それって会社としておかしくないですか?

関係ないことをすみません。
ホントにそんな事ってあるんですね。

6ヶ月だと凄く可愛い時期ですもんね。触れ合えないのはやっぱり寂しいですね!
いろいろ覚えたり表情も豊かになってきて楽しいですし。
仕事を辞められないなら土日、思いっきりベタ〜ッギューってしてみたらどぉですか^_^

働きながらの子育ては大変だとみんな言ってますが、あなたは立派に両立出来てるって事ではないですか?
旦那様も一緒に育児をしているから上手くいっているのでしょうか。
仕事で疲れて子供にイライラするのではなく、もっと触れ合いたいって思えるんですから。
凄いと思いますよ(^_^)

私はまだ育休中ですが、ほぼワンオペで両立が出来るのか不安で仕方ありません。

まみ

4月に4ヵ月で娘を保育園に預け始めました。

情けなくなんてないですよー!
私も同じでしたし、今でもしょっちゅう悩み、迷います💦

預ける時…更に泣かれたりすると胸が締め付けられる思いで、私まで泣けてくるし、体調不良になれば、娘は辛そうだし会社には迷惑掛けるし…

子育てしながら働くって、色々考えますよね。

でも、預ける事でプラスもたくさんあります!
集団生活の中でたくさんの事を吸収して日々逞しく成長する姿を見ると、家で家族だけと触れ合う生活ではこんな風にはならなかったなと思います。

うちの場合は、預け始めてから離乳食がスタートしたので、先生と相談しながら進めていけましたし、他の事も送り迎えの時に相談したりしています。

預ける時「行ってくるね」、お迎えの時「ただいま。頑張ったね」と娘を抱っこしてギューッとハグ。
嬉しそうにしてくれる娘を見て、私がパワーもらってます😊

swissaさんもきっともう少ししたら、プラスもある!と思えるんじゃないでしょうか?✨