※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M◌*⃝̥◍♡
お金・保険

最近、旦那と金銭で揉めています。旦那が収入を稼いでいるのに、キャッシュカードや通帳を没収され、申し訳ない気持ちになっています。お金の管理方法についてアドバイスをください。

最近金銭的な事で
旦那と揉めまして

キャッシュカード、通帳すべて
没収しました!

没収したのはいいのですが
基本旦那の収入で生活してます🤢
うちも収入あるのですが
月の食費と自分のお小遣い程度です…

なんか旦那頑張って
稼いできてるのに
キャッシュカードやらなんやら
没収してもてすごい申し訳ない気持ちに
なっています( ・᷄・᷅ )

みなさんお金の管理ってどーされてますか?

コメント

deleted user

結婚してからわたしが管理してます!
旦那持ってると、あるだけ使っちゃうので😅

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    うちの旦那もあるだけ
    いーわいーわで使っちゃいます😭

    • 11月2日
み

うちはわたしがお金の管理してるのでキャッシュカードわたしが持ってますよ
結婚して子どもも出来たんだから旦那が稼いだとかMさんが稼いだとかではなく2人が稼いだ2人のお金ですよ
旦那さんが仕事頑張れてるのはMさんのおかげでもあるんだし申し訳ない気持ちになることないです!
しっかりお金の管理出来てるならまだしも出来てないから揉めたんだしお金の管理出来る方がするでいいと思います。

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    旦那よりは管理できると思うので
    うちがこれから先したいと思います😤✌🏻️

    • 11月2日
さおり

旦那に、給料が振り込まれるキャッシュカードと通帳持たせてません。小遣い入金する通帳だけのキャッシュカード持たせてます

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    それいいですね!!
    小遣いだけの口座作ります✨✨

    • 11月2日
なみえちゃん

通帳もキャッシュカードも私が持ってますよ😊
旦那はお小遣い制です😆✨
管理も全部私です😌💓
旦那はうちにいくら貯金があるのかとか、家系のことはわかってないです😂

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    うちもこれから小遣い制にします😤✌🏻️

    • 11月2日
deleted user

うちも私が全て持ってます。
クレカさえ持ってないです。

月末?になるといい大人が200~300円しか持ってないこと多々あるそうです😅

でもうちは自業自得なんで一切預けてません

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    そーなるとうち
    お金渡しちゃうんで
    心鬼にして我慢します😤
    こーなったのも旦那のせいやし…

    • 11月2日
しおべえ

全部没収しました( ´_ゝ`)

クレジットカードは切り捨てました😴

旦那の金銭感覚が麻痺してたので、仕方なく…

お小遣いの範囲内で、やりくりしてもらってます。

でもらたまに足りないらしく、イラっとします😒

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    やっぱりみんな没収してるんですね!
    なんか気持ちが楽になりました(๑•́ω•̀๑)
    飲み会とかあっても
    小遣いの中から出させてますか??

    • 11月2日
  • しおべえ

    しおべえ


    会社の強制飲み会は出しますが、

    個人的な友人飲み会はお小遣いからですね!

    • 11月2日
  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    なるほど!
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月2日
deleted user

主人の分の通帳は私が持っていて使った額は把握しています。私も主人もお小遣い制が無理なので、生活費と先取り貯金分を除いて残った分は自由にしていますよー!

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    なるほど!
    それの方法もありですねぇ🤤
    ありがとうございます!

    • 11月3日
ぷうたん

私も働いてますが、主人の給料で生活してます。
結婚してから通帳、印鑑、カード全て私が預かってますよ☺️
その代わり、きちんと家計簿をつけて、月末に収支報告してます🌟
旦那の希望でそうなってるので、何も言われたことないです!

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    旦那の希望としては
    カードとかは没収されたく
    なかったみたいです(*_*;
    しかし旦那はあるだけ
    ぽこすか使うので没収しました☹️

    • 11月3日
ほのか

食費と日用品代を月単位で一定額私が主人にもらっています
あまったらお小遣いになります(o^^o)
(お小遣い項目ではもらってなくて、専業主婦なのでやりくりしないと私のお小遣いはゼロになります(⌒-⌒; ))

いくらは貯金にとかの話し合いもしてませんがお金の管理を主人がしているので稼いでる額とか考えて生活を回せるように使っています^_^

一定額は引き落としで貯金しているようだし、私に渡すお金はお給料が多い月も少ない月も同じ、冠婚葬祭があれば自由なお金は減る等なると飲み代に使えば趣味に使うお金はなくなるしみたいな感じです!

なので何回飲みに行こうが好きにしてもらっています★

ご主人のお給料の口座から毎月自動引き落としで多めに貯金に回しておいて、生活費を一定額もらってあとは好きにさせてみてはいかがですか?

もちろんクレジットカードはなし
毎月引き落としされたのが入る口座の管理はMさんがする前提です(๑╹ω╹๑ )

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    前までそーしてたんですよぉ😭
    貯金やらなんやら
    引いて残った分を旦那の小遣いに
    してたんですけど
    月末でもないしそこそこ残ってても
    すーぐ全部使って常に金欠で
    さすがにあほらしくて見てられなく
    なりました☹️

    • 11月3日