※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきえる
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加が止まらず、ダイエットしたいが赤ちゃんへの影響が心配。便秘もひどく、手根管症候群で右手が痺れる。食事アドバイスが欲しいです。

恥ずかしいのですがどうしていいか分からないので質問です!
妊娠6ヶ月目なのですが、体重増加が止まりません…😭ダイエットしたいのですが赤ちゃんに影響があったらとなかなか…。太りすぎも悪いのは分かってるのですが…😭ちなみにもう12キロほど太ってしまっています💦さらに便秘がひどくなり4日、5日と出ないのが普通です💦なにかいい食べ物があったらアドバイスが欲しいです😹💦さらに妊娠後期に多い手根管症候群になってしまい右手がずーっと痺れたままです…😭太りすぎも原因と言われました…😭

コメント

m

私も便秘で産院で薬出してもらいました‪‪💦‬

私は8キロ増えました!
今からダイエットして体重減らすのは無理だと思うので今を維持できるように頑張ることかと思います😰
野菜中心にしたり、歩いたりですね!
体重が増えすぎると赤ちゃんが、巨大児になる可能性もあります。頑張ってください!!

ともとも

23週で12㌔だと確かにあまり良くないですね😰ダイエットは良くないのでこれ以上体重が増えすぎないようにする事が大事かなと思います。
普段どのような食生活や運動をされてますか?良ければ教えてください✨

美桜

私は妊娠する前から太ってたので、お医者さんから『1キロも増えなくても赤ちゃんは育ちますから、太らないで』と言われました。
めちゃくちゃ気をつけて、産むまでに+4キロに抑えられました。

まーな

私も体重増加を抑えるの大変でした~(;´д`)
便秘にはシリアルの『オールブランオリジナル』が効きましたよ!
ただし、たっぷり水分を摂らないと逆効果になるって聞いたのでルイボスティーを沢山飲んでました(*^^*)

可愛い赤ちゃん産んで下さい(*^3^)/~☆

元の体型にもよると思います。急に太るのは良くないですよね、、でも私も6カ月の時に急に3キロ増えてちょっと怒られました(>人<;)
食べる時間を決めて、完食はクリーム玄米ブランにして、納豆と玄米を毎食のどこかに必ず入れて、夜は7時までに食べるようにしたら、明日から後期になるのですがら何故か体重1キロ減ってました、、便秘もひどく、10日でなかったのに、玄米にしたら、不思議と毎日出ます。コロコロしたのですけど…試してみてください、ちなみにウォーキングとか全然してません。

しづか

私は体重増やさないように言われてから、朝昼はキャベツの千切りをノンカロリーのドレッシングで大量に食べてから普通の食事を軽めにとっていました。夜は炭水化物抜きにして蒸し野菜をたくさん食べていました😁夜は生野菜食べたらだめだと言われていたので、、、お陰で元々が便秘気味だったのが毎日快便になりましたよ❣色々とストレスもあると思いますが可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってくださいね!

ame

運動はしてますか?
もししてないなら1日1時間くらいでも散歩に出かけてみてはどうでしょうか(*´ `*)
ご飯食べないとか激しい運動するとか、無理なダイエットは絶対ダメですが体重管理のためにほんの数キロの減量や今の増量分に維持するのは大切なことです!
これから後期にかけてあと2〜3キロは絶対に増えると思います。あまりストレスにならないようにがんばってくださいね(*^^*)

あと食べ物ならキャベツはかなりお通じ良くなりました!あとは玄米もおすすめです!

いかちゃん

体重25キロ太った私からのアトバイスです。
妊娠中に失敗したのは、食べづわりで食べ放題焼肉にいったこと。
夫が何だかんだ理由をつけて外食に一緒に連れていこうとしていたことをやめようとしなかったこと。
運動はしすぎてはいけないと言われて家に引き込もったら、憂鬱になってしまいストレスでドカグイしてしまったこと。

ダイエットという考えは忘れて運動して柔軟を鍛えてください。出産時に通常分娩だとインリンオブジョイトイよりきついM字開脚をするんですがそれが一番きついです。出産のピークになると膝と胸をくっつけるんですが半端じゃなくいたいです。

アメーバブログでmonaさんという人が産後ダイエットについて詳しくかいているんですが、妊娠中に食べてもいいものを書いているので読んでみてください。

私は、5ヶ月過ぎてから便秘で体重が増えだしたので「レドキシング2470ハビッツ」を毎日朝だけ飲んでます。
飲みだしてから、毎日2回ほど便通があるので効いてるのかな?と思ってます🙆
便が出だすと体重増加も緩やかになったので、腸内環境を整えるヨーグルトや病院の薬を試してみるのもありだと思いますよ〜。

2kids.mama♡

今を頑張って維持するか
産後必死こいてダイエットするかですかね…
産後びっくりするくらい痩せないってかダイエットしんどいので
今頑張って間食してしまうならゼロカロリーのゼリーを食べるとか
ミネストローネとかを豚汁とかを食べて
炭水化物なるべく食べないとかですかね!

今つわりでお米が無理で
おにぎりにすれば食べれるんですけど
全然食べなくて、麺類もここ3週間で三食食べたかな?ってくらいですが
4キロ減りました😭

炭水化物食べないで野菜をたくさん食べるといいですよ!
鍋とか!

斉藤さん

ダイエットは難しいですけど、スーパーとか、デパートの中をひたすら歩き回るだけでも違うと思います。無理のない程度に😊
私も便秘で、お医者さんに言って酸化マグネシウム処方してもらってました。痔になっても嫌ですし妊娠後期になると更に便秘悪化する可能性もあるのでお薬に頼っても良いかと思います。
私も手の痺れは産後3ヶ月くらいまで続いていましたが、産んだらだんだん良くなりましたよ✨
妊婦生活楽しみながら、頑張って下さいね💪

K

私も今体重管理してます。今日健診で2週間で200グラム減ってました。妊娠後期に入ってからは、外食もたまにしますが、平日の夜はスープやおかずを少しつまむくらいにしてます。それで何とか体重キープしてます。私も便秘がちになってたときは、朝グラノーラやブラン食べたりスムージー飲んでました。また、たんぽぽコーヒーが便秘にもいいと知り、毎日のように飲んでます。今では便秘になってません。体重管理難しいですけど、お互い頑張りましょう👊😆

R mama(19)

私もその時くらいから+12キロくらい太りました!
先生から怒られ栄養士さんからも怒られ毎回妊婦健診が憂鬱😭我が子に会える唯一の日なのに😭
妊娠後期になっても2週間キープできても次の2週間でまた2キロ増えちゃったり…
結局出産までで合計+18キロも太りました!
臨月からは本格的に運動も初めてそれまでもウォーキング、スクワット、階段の昇り降りしていましたが回数や距離を伸ばして食事制限をしていました!妊娠中ダイエットはしちゃダメですよ!なので3食きちんと食べて栄養を考えてある程度運動すればキープはできます!減らすのは無理しなくていいです!
便秘もありました!それは産院に相談して薬を出してもらいました!それを飲んでいればまぁ多少良くなるって感じでしたけど飲まないよりはマシだと思います!

みゆ

私は
鍋を食べてました!
野菜がいっぱい取れるから
便秘も改善されるし
中身の野菜が一緒でも
味を変えれば飽きがこないです。
あとは
散歩を1時間してました!

おかげで
妊娠中はプラス6キロでした。

ゆらゆらくらげ

基本和食とおやつはフルーツ。一日最低1時間はウオーキングしたらいいですよ。
私も一人目はウオーキング毎日4時間、二人目も朝夕と計2時間やりました。
家にいるとついつい食べたりしますが、財布持たず、母子手帳保険証、お茶と携帯持って歩きました。
ショッピングモールとかもオススメですよ。
私は2人目の産後のダイエットが難しいと思うので、今のうちに増やさない努力をした方が後々ラクだと思います。
友達がいたらウオーキングも楽しいんですけどねえ、、

あお

妊娠前から肥満ですが、35wの健診でトータル8kg増えていて、あと3週間で4㌔落とさないと帝王切開するよ!って言われました。
急に8㌔増えたわけじゃないのに、今頃言う?ってかんじなんですが。

栄養士と面談して、
炭水化物を抜く、糖質制限を行うように指導されました。
主食系、芋系、小麦粉系、果物、お菓子類抜き、1日2食です。
まだ3日目で、2㌔減りましたが、かなり辛いです。
肉、卵、野菜で生きています。(魚嫌いなので)

腸内環境が変わったせいでずっと下痢だし、食べたいもの食べれなくてイライラするし、精神衛生上よろしくないです。
私は産まれるまでの3週間くらいですが、長期間はあまりよくないかもですね。

夜だけ炭水化物抜いてみるとかですかね。