※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

妊娠中で母子家庭。出産後、子供が1歳になったら支援の充実した地方に移住したい。島根県や新潟が候補。同じように移住した方の経験や他の手厚い地方について教えて欲しいです。

現在妊娠中、母子家庭です。
両親には長く頼れないため、出産が終わって子供が1歳くらいになったら、手当や支援の充実した地方に移住しようと考えています。

島根県や新潟はシングルマザーの子育て支援に手厚いらしく、検討しています。

同じように移住した方いらっしゃいますか?
また、島根県や新潟以外に手厚い地方がありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
カテゴリ違いでしたらすみません!

コメント

もちもちちくわぶ

そんなに、誰にも頼れないところにいくと自分が倒れたときお子さまを見る人がいなくないですか?
普段は頼らなくても、ご実家の近くがよいかと思いますよ( ;∀;)

  • am

    am

    両親には頼りたくても頼れない環境なので、せめて手厚いところに移住しようと思い質問させていただきました。

    • 11月2日
ゆほま

新潟の中で一番子育てに優しいと言われてるところに住んでますが・・・シングルに優しいところはどこだろう?🙁💭
確かに手当は多いかもしれませんが、お金の問題よりも、サービスに視点を持っていた方がいいと思います。
うちは本当に金銭的には恵まれてると思うけど、ろくに役に立たない病児保育だし、ファミサポもありません。
新潟市だと、シングルマザーの多い公営住宅があるとか聞きましたし、ファミサポもあるようですし、病児保育もあります。が、新潟は車必須だし、新潟市はそんなに降りませんが、降らないとは言いきれない豪雪地方だと思います。
沢山積もらないまでも、冬場の雪道の運転、吹雪などもあります。
雪国で生活経験が無ければ、イチから全てのスタートはオススメできません。
新潟の平均賃金も見てみてください。全国比でも底辺に近い安さです。

シングルだからこそ、公共機関、福祉サービスの充実したところに住んで、預け場所や車のいらない生活をしたほうが私はいいんじゃないかと思いました。

  • am

    am

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 11月2日
ぽ む り ん ☆

島根県ってシングルマザーの支援が手厚いんですか?私も一時期シングルになる予定でいろいろ調べたけど、たぶん他県と変わらないものばかりでいい支援や手当があるとは思えませんでした💦
ちなみに島根は出雲、松江の街中でも車必須なので現時点で車を持ってないと、車のローンや維持費でけっこうかかりますし、仕事も資格などないのであれば条件などいいものは少ないと思いますよ(´•ω•̥`)

  • am

    am

    私が調べたのは、島根県は他県からの移住者のみ、介護事業所で働くこと(給与15万)、家賃1/2、中古車の提供、一年介護事業所で働けば報酬金がでたり、引っ越し費用の一定額負担など、いろんなことが書かれていました。
    そういうのが他県にもあるのかと思い、質問させていただきました!
    街の情報ありがとうございます!

    • 11月3日
  • ぽ む り ん ☆

    ぽ む り ん ☆


    いま調べてみると、浜田市のやっている支援みたいですね!
    島根は無駄に広いので私も西部のほうはあまり詳しくないんですけど、浜田はかなりの田舎です😱💦
    住む場所によってはコンビニすらないところになるかもしれないです( °_° )
    私は結婚して安来ってところに引っ越したんですけど、休日診療や救急外来がまったく機能しておらずヒヤヒヤです(>_<)💦

    どこの県もそうとは限らないけど、たぶん支援をしてる市って少子高齢化の激しい地域で不便なところが多いと思うので、引越しを決める前に病院やスーパーやドラッグストアなどしっかり調べてからがいいと思いますよ( ˆoˆ )/

    • 11月4日