※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

書きたいことを全部書いたらかなり長文になってしまいました。よければ…

いつもお世話になってます。

書きたいことを全部書いたらかなり長文になってしまいました。
よければコメントいただけると嬉しいです。

昨年の夏に旦那の実家に引っ越してきました。
義母は既に他界していて義父も都心にある大学病院に通うため都心へと引っ越して私たち夫婦のみでした。
引っ越してすぐにお隣と目の前にある家には挨拶済みです。

今年の5月に息子が産まれ,1ヶ月半ほど里帰りをしていて
7月に戻ってきました。

夏は全くといいほど気にはならなかったのですが…
最近近所なのかわかりませんが視線を感じます。

前々からよく泣く子なので…
庭に洗濯物を干してるときも構って欲しいだけとわかっているのでそのまま気にせず干していました。
(窓は開いてたりバラバラ)

5ヶ月手前からは私の顔が見えなくなると泣き出すことが出てきてより一層大変になりましたがなんとかやっていました。

でも最近なぜか庭で洗濯物を干していると横目で歩きながらこっちを見てくるおばさんがいます。
同じ方かはわかりませんが2度目があうほどがっつりです。
決まって息子は泣いています。構って欲しいだけたので部屋に置いていってます。

少し前にも車で帰ってきたとき近所の家の前でしゃべっているおばさんがこっちを指差してきたようなよぶりを見せました。

関連性があるかわかりませんが…
選挙がありそのときに創価の人が家に2度訪問してきました。
祖父母が入信者なので名簿が回ってきたらしいのですが
実家の家自体違う宗教に入信済みです。

1回目の訪問時に自分は入信者ではないのではっきり伝え
お願いされても困ると伝えていました。

1週間後ぐらいに女子支部長という人を連れてまた来ました。
再度私は入信者ではないと伝え困るという旨も言ったのち
創価関係では来ないでくれとも伝えました。

かなりしつこく一緒に期日前投票に行こうやら
祖父母の連絡先を教えてくれなどと言って来たので
こちらもイラつく気持ちもありましたが
丁寧に断ったつもりです。

それがあってからチラチラと50代以上のおばさんの視線をたまに感じます。

構って気なので床に置くだけで泣いたり
家事をするなりトイてりいくなりで離れるだけで泣いたりするのでその声か耳触りなだけなのも知りませんが
見られているこっちは不愉快です。

義母はかなり交友関係が広く旦那も把握しきれないほどです。
なので義母の知り合いの可能性もありますが確認しようがありません。

周りの目を気にせずいつも通りやっていけばいいでしょうか?
私自身どこの人なのか全くわかりません。

教えてください、

コメント

気にしなくていいと思いますよ!
「赤ちゃん泣いてるわ〜」と思って見てるくらいの視線ではないのでしょうか?>_<
泣くのは普通ですし、虐待をしているわけではないので大丈夫ですよ^ ^

選挙の件は居留守使ってインターホンに出ないのが得策かなと思いました!

• ぴぴ

ぴぴ

1回目は気にしてなかったんですが,同じ人のような背格好だったのと,車で帰ってるとき知らない人から指を刺されたのが気になってしまいました。

カメラが付いていないインターホンなので玄関に出て確認するしかなくて…

• 11月2日
タマ

もしかしたら、周りの人はソーカ学会の人が多いのかもですね。うちも学会が近いだけに多いです。が、入っていません。祖父が自治会長ということもあり、文句言う人もいません。なのでキッパリ断っています。

一度旦那さんには相談されましたか?
もしかしたら、旦那さんが知っているのでは?と思ったのですが。
私の旦那は、お爺様が地主ということで、義母もボランティアなど顔が広く、知り合いが多いです。
そのため●●さんの息子さん、と、よく挨拶されます。名前と顔は一致しなくても、母の知り合いですねくらいはわかるみたいです。

ソーカ学会を断った、虐待してるかもしれない、ということで指差されたり見られたりしているのだとしたら、たぶんもっと動きがあると思います(意地悪なり、児童保護施設なり)。
そこはもう気にせずにこやかに、「おはようございます、いい天気ですね」と返して、「あなたに気がついてますよ。何かご用ですか?」という意味合いで挨拶するのが一番牽制にもなりますから、まずは笑顔で挨拶するのが一番だと思いますよ。

新しい地元関係って難しいですよね。
何か分からないことがあったら聞いてみる、というのも、近付く方法だと思いますから、隣の方でも、信頼できそうな方がいると良いですね。

• ぴぴ

ぴぴ

かもしれないです…
    目があった人は近所の人なのかはわかりませんが…多分2度目の人?かな?と。

少し物干し竿から道路が少し離れているので声を変えるとなると大声を出さなければい聞こえないと思うので…今度目があったら会釈をしてみようと思います。

今まで都心の方で物心ついた頃が住んでいて近所付き合いというものを全くしたことがなかったので戸惑ってます。
    子供も産まれたので頑張ってみようと思います。

• 11月2日
おりおり。

うちも、ベランダ出て庭に洗濯干します。

庭の目の前は、もう住宅や道路があって
よくベランダあけてると人と目が合うし
近所の人がうちのベランダから声掛けてきます。笑

泣いてたら「あら〜。娘ちゃんどうしたの〜?」
って……(笑)
あまり気にしなくていいと思います😊

逆に気になるのであれば
散歩のときに挨拶して軽く話すとか……
どうゆうお母さんが育ててるのかわかれば
近所の目も気にならないと思います😶❤️

うちは、娘に話しかけに来てくれたり
猫の話ししに来てくれる近所の方もいます。

交流があれば気になるというより
気にしてくれているとポジティブに暮らせると思います❤

• ぴぴ

ぴぴ

町内会の人たちと全く接点がないので目があった会釈などしよう思います。

いきなり喋りかけるのは勇気がいるので…(マンションなどで挨拶ならできますが…)まずは庭先で目があったりした人に会釈ぐらいしようと思います。

• 11月2日